• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険

失業保険を近日、手続しに行くのですがいくつかお聞きしたい事がございます。 1、解雇理由が入社時の正当(予定していた)な給与を貰えなかったなのですが、私自身は会社には迷惑かけたくありません。知人の会社なので。 ただ、私が失業手当を貰うとその会社に何か迷惑(ハローワークからの苦情や他の会社の雇用保険量の増加)など何か迷惑はかかりますか? 2、失業保険手続き中に何か上げ足を取られ、給付不可となるのが怖いです・・・解雇理由は先に書きましたが、実際はどの様な手続きをとるのですか? 3、失業保険手続きでハローワークから要求される書類は何ですか? 全て教えて下さい。 4、申請からどれ位でもらえるのですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • coco1701

>1.2.  ・離職票の退職理由は何になっていますか?   また離職区分は何に○がされていますか?   及び下の方の具体的事情記載欄(事業主用)にはどのように記載されていますか?  ・それにより、自己都合退職給付制限あり・なし、会社都合等がわかります  ・その理由が、貴方の意と相違する場合は、ハローワークに申立てをし、会社に問い合わせ、ハローワークが判断する事になります・・貴方の言われる会社に迷惑をかける状態になります >3.  ・下記を参照して下さい(必要書類は2.に記載されています) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a >4.  ・基本的な流れです○は給付制限の3ヶ月が付く場合、1.2.3は共通です、4.~7.は給付制限無しの場合   1..ハローワークで申請   2.7日間の待期期間   ○給付制限3ヶ月開始   3.雇用保険説明会(1.より2週間以内)   ○認定日、2.の確認、1.から4週間目位   4.認定日、2.の翌日から4.の前日までの認定、基本的に1.から4週間後   5.給付金の振込、4.から1週間以内(初回は基本的には21日分)   6.認定日、4.の2日後、以後同様   7.給付金の振込、28日分の振込になります   ・・以後、6.7の繰り返しになります   ○給付制限期間の3ヶ月終了   ○給付期間開始   ○認定日、   ○給付金の振込、   ・・認定日以後は上記給付制限無しと同様になります  ・給付制限なし、申請後、基本的に5週目に振込  ・給付制限あり、申請後、基本的に4ヶ月と1週目に振込