• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険

失業保険を近日、手続しに行くのですがいくつかお聞きしたい事がございます。 1、解雇理由が入社時の正当(予定していた)な給与を貰えなかったなのですが、私自身は会社には迷惑かけたくありません。知人の会社なので。 ただ、私が失業手当を貰うとその会社に何か迷惑(ハローワークからの苦情や他の会社の雇用保険量の増加)など何か迷惑はかかりますか? 2、失業保険手続き中に何か上げ足を取られ、給付不可となるのが怖いです・・・解雇理由は先に書きましたが、実際はどの様な手続きをとるのですか? 3、失業保険手続きでハローワークから要求される書類は何ですか? 全て教えて下さい。 4、申請からどれ位でもらえるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>1.2.  ・離職票の退職理由は何になっていますか?   また離職区分は何に○がされていますか?   及び下の方の具体的事情記載欄(事業主用)にはどのように記載されていますか?  ・それにより、自己都合退職給付制限あり・なし、会社都合等がわかります  ・その理由が、貴方の意と相違する場合は、ハローワークに申立てをし、会社に問い合わせ、ハローワークが判断する事になります・・貴方の言われる会社に迷惑をかける状態になります >3.  ・下記を参照して下さい(必要書類は2.に記載されています) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a >4.  ・基本的な流れです○は給付制限の3ヶ月が付く場合、1.2.3は共通です、4.~7.は給付制限無しの場合   1..ハローワークで申請   2.7日間の待期期間   ○給付制限3ヶ月開始   3.雇用保険説明会(1.より2週間以内)   ○認定日、2.の確認、1.から4週間目位   4.認定日、2.の翌日から4.の前日までの認定、基本的に1.から4週間後   5.給付金の振込、4.から1週間以内(初回は基本的には21日分)   6.認定日、4.の2日後、以後同様   7.給付金の振込、28日分の振込になります   ・・以後、6.7の繰り返しになります   ○給付制限期間の3ヶ月終了   ○給付期間開始   ○認定日、   ○給付金の振込、   ・・認定日以後は上記給付制限無しと同様になります  ・給付制限なし、申請後、基本的に5週目に振込  ・給付制限あり、申請後、基本的に4ヶ月と1週目に振込   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    以前、3年間勤めていた会社を辞めハローワークで失業保険の手続きをしないまま、次の会社に入り保険の手続きをしたのですが自己都合で1週間で辞めようと思ってます。この場合、1週間で辞めてもハローワークにて失業保険の手続きや失業保給付は出来るのでしょうか?

  • 失業保険をもらえますか?

    二年十ヶ月働いた前の会社のパートの有給消化中に、二月一日に違う会社でパート勤務を始めました。どちらも雇用保険に入っています。ダブっている期間は二日間です。今の職場を三月で辞めようと思っています。今の会社では半年たっていないので失業保険はもらえませんが、前の職場の離職届けをハローワークに持って行って手続きすれば、三ヵ月後には失業保険はもらえるのでしょうか?その際、今の職場で働いている二ヶ月分は、給付額から引かれるのでしょうか?教えて下さい。

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>1 今年の10月から法律が改正されました。 A.正当な理由のない自己都合により離職した者は、離職前の2年間に被保険者期間が12ヶ月以上必要。 また待期期間後に3ヶ月の給付制限期間がある。 B.特定受給者と認められれば、離職前の1年間に被保険者期間が6ヶ月以上必要。 また待期期間後に3ヶ月の給付制限期間はない。 特定受給者となる為には会社都合か正当な理由のある自己都合でなければなりません。 C.AとBに該当しなければ受給資格が無い。 Cならば失業給付は受けられません。 Aならば得に退職理由は問われません。 問題はBの場合です、Bの場合は退職理由が問題になります。 いわばその退職理由が会社に責任ありと安定所に認めてもらうことによって2に該当するのです。 安定所が会社に責任ありと認めれば、安定所が会社になんらかのアクションを起こすという可能性は否定できません。 つまり >解雇理由が入社時の正当(予定していた)な給与を貰えなかったなのですが というのを退職理由にするなら >私自身は会社には迷惑かけたくありません。知人の会社なので。 というのは矛盾します。 平たく言えば会社は悪くないけどBを認めてくれといっても、安定所は認めないと思います。 Bの場合は質問者の方の立場として「会社の責任を明確にしてBを認めてもらう」あるいは「会社に迷惑をかけないためにもらえるものももらわずに自己犠牲となる」の二者択一だと思います。 >2 揚げ足というよりは、安定所としてそこまで言及するのは当然でしょう。 もし「会社に責任はないがBを認める」などということになったら、いわゆる抜け道として不正受給の温床になってしまいますから。 >3 基本的には雇用保険被保険者証と離職票と印鑑です。 あと住民票や運転免許証など身元が確認できるものや写真などがありますがこれらは説明会のときでも構いません。 >4 Aなら給付制限があるので手続きから4ヵ月後ぐらい。 Bなら給付制限がないので手続きから1ヵ月後ぐらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.あり得ません。 2.上げ足を取られることはあり得ません。 3.離職票、と雇用保険者証が必要です。 http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/koyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険

    職場に求職中の友人を紹介して、採用され一緒に働くことになりました。その友人が内定をもらっていることを隠して失業保険の手続きをしていました。給付を受けたら不正受給になることを伝えたら、納得し受給を諦めたと言っていました。しかし取消の手続きをせず、今に至ります。本人は、説明会にも認定日にもハローワークには行っていません。なので受給はしていません。 質問なのですが、 1 うちの職場に入社して雇用保険に入ります。雇用保険の加入手続きをしたときに、失業保険の手続きをしたことが会社に知られてしまいますか? 2 私の紹介ということで入社するので、不正受給しようとしていたことを知っていて会社に紹介してしまったら私の立場がどうなるのか気になります。 3 本人も、雇用保険の手続きをしたときに、ハローワークから連絡がくるんじゃないかと不安に思っています。ハローワークから連絡がくることはありますか? こんなことしなきゃ良かったのに・・・とは思いますが。教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    失業保険の給付について教えて下さい。 10月末に解雇され退職しました。 そのまま職業安定所で手続きすればすぐに失業保険給付の予定でしたが めでたくも11月1日から就職先が決まり、仕事をしています。 入社して3日目でなんなのですが、残業がとても多く自分に合う職場とは 思えず辞めたいのですが、今辞めるとやはり失業保険の給付は自己都合なので3ヶ月後からの支給になるのでしょうか?また給付額は10月末に退職した 会社のお給料が基本となるのでしょうか? まだ入社したばかりといえ、年金手帳と、雇用保険保険者証をすでに提出しており、入社の手続きも済んでいると思うので、すぐに失業給付をもらうのはもう不可能でしょうか。。。

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 失業保険の受給と扶養に入ること

    3月まで派遣で働いて雇用保険に加入していました。 それ以前は2年ほど雇用保険の加入期間がありません。 派遣の期間が8ヶ月(産休カバー)だったので、派遣会社から、失業保険の給付は受けられないです、と働き始める時に言われていましたので、4/1からすぐに夫の扶養に入りました。 ところが先日派遣会社から書類が送られてきて、それを元にハローワークに問い合わせてみたところ、解雇の理由が会社都合になっていてなおかつ雇用保険の加入期間が6ヶ月あるので申請できます、と言われました。 (最初から8ヶ月の有期雇用とわかって働いていましたが、その間に派遣先でリストラなどがあった背景をおそらく考慮して?派遣会社が会社都合の退職?にしてくれたようです。) 予想外のことに戸惑いつつも失業保険はもらえるものならもらいたいので、夫の健康保険組合に電話で事情を説明して聞いたところ、失業保険の手続きをして給付が始まったら扶養から外れる手続きをしてください、と言われました。(失業保険の日額が小額なら扶養に入ったままでもいいが私の場合間違いなくその金額は超えるため。) こうした手続きは夫の会社の総務を通して行うので、先日扶養に入る手続きをしてもらったばかりでまた外れる手続きをお願いするのが気が引けます。失業保険が出るのは私の場合90日のようなので、それが終わればまた扶養に入る手続きが必要です。(このご時世なので再就職には時間がかかると思っています。) ハローワークの人によると、扶養に入ったままでも失業保険は支給されてしまいます、とのことでしたが、これが違法なのはわかっています。 お聞きしたいのは、やはりこれから扶養を抜けて国民年金・国民健康保険に加入して、90日分だけでも失業保険を受け、また煩雑な手続きを経て扶養に戻るのが果たして得なのだろうか・・・ということです。 おそらく私がもらえる失業保険は月11万ほどです。 やっぱりもらったほうがいいですよね・・・。夫にこうした手続き一切を頼まないといけないので、こちらのほうが得とはわかっていても、夫が毎日とても忙しい中でこのようなことを何度も頼むのが悪くて悪くて、躊躇しているのですが、失業中なのでお金も欲しいし・・・。派遣会社が最初から失業保険の受給資格があると言ってくれていれば一番よかったんですが・・・。

  • 失業保険について

    勉強不足で、保険関係のことは何をどう調べていったらよいのかわからず、教えてください。 出産を機に退職し、出産前に失業保険給付延長の手続きをしました。 10月に出産をし、来年早々にも失業保険の手続きを始めようと思っていました。このサイトの書き込みを見ていくと、手続きがかなり大変で、失業保険の給付を断念したママが続出のようでした。  私の場合は、まずは母に子供を預けてハローワークに通おうと思っていますが、実際に失業保険給付の手続きをされた方、具体的にどのくらいの頻度でハローワークに通われ、どのようなこと(就職活動など?)をしたのか教えてください。  失業保険は、働く意思がないともらえないもので、かつ、そう簡単には支給されないのは承知なのですが、主人の扶養に入るかどうかの兼ね合いもあり、どなたか似たような状況の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険の給付に関する事

    雇用保険の手続きを終え、最初の認定日が2月8日に済みました。 離職理由が明らか解雇(解雇通知を貰ってます)なのに退職勧奨とかいてあり解雇と訂正をしてハローワークへ出しました。(どちらも会社都合なのでこだわることはなかったのかもしれませんが、、、) 受給資格書も仮のままで失業保険の入金もまだされてなかったのでハローワークへ確認をした所、理由も解雇と決まっていて後は会社が訂正の手続きに来て貰うだけのようで、それまでは入金ができないとの事でした。 会社が手続きに来なければ、ずっと入金されないままですか?と聞いたら、ずっとではないけど次の認定日(3月7日)が来ても会社が手続きに来なければ入金されない可能性はあると言われました。早く手続きをして欲しいと言う事は伝えましたが、直ぐに貰えるはずの失業保険が会社の怠慢で遅れてしまってます。この先どれくらい遅れるのか分かりませんが生活に支障がでてきます。 いつまでも、手続きに来ない会社に対して罰則のようなものはないのでしょうか? 労務士がいながらこんな事をしても、大丈夫なんでしょうか? 円満退職でなかったので完全な嫌がらせです。不当解雇をしておきながら本当に嫌な会社です。いったい私に対して何がしたいのかが分かりません。

  • 失業保険

    失業保険給付についてお尋ねします。 Aさんが札幌で給付の手続きをしたとします。その後、東京に引越しをしました。でも、住民票をまだ東京に移していません。失業保険を受けるためには札幌へ戻らなければいけないのでしょうか。東京のハローワークでは給付されないのでしょうか。

  • 失業保険中のアルバイトについて

    (1)Wワークをしながら生活をしていましたが(昼間はサラリーマン手取り15万、夜はアルバイト手取り5万) 残念ながら昼間の仕事が解雇になってしまいました。 失業保険が適用になり90日間の給付期間だとすると、アルバイトの5万+失業保険12万となるのでしょうか?また、アルバイト5万+7万くらいでしょうか?もしこの5万+7万だとすると、本来もらえる給付が少ないので給付期間が90日にプラスされるのでしょうか? (2)また、アルバイトは月に8日休みで1日3時間の仕事でだいたい5万円くらいです。 この場合でも失業保険はもらえるでしょうか? (3)解雇まで一ヶ月近くありますが、早めにハローワークに行って失業保険の手続きをしたほうがいいのでしょうか?会社を正式に退職した後からの方がいいのでしょうか? (4)失業保険をもらい始めの時でも職業訓練校にいけるものなのでしょうか?もしその場合給付期間はどうなるのでしょうか?三ヶ月就職活動した後からの職業訓練と、もらい始めですぐに職業訓練校に行った場合は、給付期間とかの違いはありますでしょうか? 質問多くて申し訳ありません。正直焦っています。

  • 失業保険

    昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?