• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付について

まず、データから。 自動車鈑金塗装の工員です。4年11ヶ月勤務。 雇用保険、社会保険、厚生年金加入。 町工場から、ディーラーの内製工場へ出向していました。 12月末に会社都合で解雇になりました。 正月明けより、業務と全社員を違う会社が引き継ぎました。 出向先、業務内容は前の会社と変わりません。 前の会社より、12月31日付けの離職票を頂きました。 新しい会社で、現在、社会保険・雇用保険の手続き中です。 前の会社は、というより、内製工場自体の体制・労働時間が醜く 以前より退職の考えはありましたが、急な事でしたので、新しい会社へ 編入する事になりました。流れで。という感じです。 定時が9時~18時、1時~3時までの残業もあり、平均残業時間60時間(月) 多いときは、100~120時間になります。残業代は100%支給ですけど。。。 ※失業給付を受けないまま、再就職すると加入期間が通算される事。 ※期間が5年までだと、90日、5年以上だと120日になる事。 ※直前の3ヶ月の残業が、45時間(月)以上だと、特定受給者になる事。 上記などは調べて判りました。 新しい会社になって辞めた場合は、自己都合での退職になりますか? 自己都合だと、給付制限もあるので。。。 4年11ヶ月ですので、あと2ヶ月程度我慢してから、通算5年以上になってから 今の会社を辞めた方が良いか? 直近3ヶ月は、前職と今の会社が通算されるか? ※11~1月までの残業が45時間(月)以上の場合など。 会社が変わっても、過酷な状況は変わらない予定です。 辞める場合に損はしたくありません。 詳しい方!お力を貸してください! 今回の年末の解雇は、前会社とディーラーが相談して 従業員に内密に進めていたみたいです。 倒産すると伝えれば、従業員が逃げる可能性があるため、次の引き取り先が決まるまで 内緒にしていたとの事です。ディーラーの作業が止まらない為の悪知恵だったんです。

みんなの回答

• 回答No.1

給付日数は10年以上で120日間じゃなかったかな?

質問者からの補足

それは自己都合の場合ですね。 記載に訂正もあります。 5年以上だと、180日でした!(by失業給付資料) 自己都合、会社都合で全然違うんですよー(泣