• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付について

まず、データから。 自動車鈑金塗装の工員です。4年11ヶ月勤務。 雇用保険、社会保険、厚生年金加入。 町工場から、ディーラーの内製工場へ出向していました。 12月末に会社都合で解雇になりました。 正月明けより、業務と全社員を違う会社が引き継ぎました。 出向先、業務内容は前の会社と変わりません。 前の会社より、12月31日付けの離職票を頂きました。 新しい会社で、現在、社会保険・雇用保険の手続き中です。 前の会社は、というより、内製工場自体の体制・労働時間が醜く 以前より退職の考えはありましたが、急な事でしたので、新しい会社へ 編入する事になりました。流れで。という感じです。 定時が9時~18時、1時~3時までの残業もあり、平均残業時間60時間(月) 多いときは、100~120時間になります。残業代は100%支給ですけど。。。 ※失業給付を受けないまま、再就職すると加入期間が通算される事。 ※期間が5年までだと、90日、5年以上だと120日になる事。 ※直前の3ヶ月の残業が、45時間(月)以上だと、特定受給者になる事。 上記などは調べて判りました。 新しい会社になって辞めた場合は、自己都合での退職になりますか? 自己都合だと、給付制限もあるので。。。 4年11ヶ月ですので、あと2ヶ月程度我慢してから、通算5年以上になってから 今の会社を辞めた方が良いか? 直近3ヶ月は、前職と今の会社が通算されるか? ※11~1月までの残業が45時間(月)以上の場合など。 会社が変わっても、過酷な状況は変わらない予定です。 辞める場合に損はしたくありません。 詳しい方!お力を貸してください! 今回の年末の解雇は、前会社とディーラーが相談して 従業員に内密に進めていたみたいです。 倒産すると伝えれば、従業員が逃げる可能性があるため、次の引き取り先が決まるまで 内緒にしていたとの事です。ディーラーの作業が止まらない為の悪知恵だったんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

給付日数は10年以上で120日間じゃなかったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは自己都合の場合ですね。 記載に訂正もあります。 5年以上だと、180日でした!(by失業給付資料) 自己都合、会社都合で全然違うんですよー(泣

関連するQ&A

  • 失業給付金の給付条件に関して

    失業給付金の給付条件に関して うちの社員がセクハラをしている事実が分かり、この度本人に事情聴取をした上で退職させたいと考えています。もちろん自己退職で辞めて貰うのが一番波風が立たず良いのですが、社員が全否定などをした場合、 懲戒解雇を辞さない考えています。 出来ればそれが抑止になって、最終的には自己都合か通常の会社都合にしたいと考えています。 さて質問ですが、自己都合なら12カ月の保険期間が必要で3ヶ月の給付制限は知っています。 また会社都合の場合は、6ヶ月以上の保険期間が必要で、3ヶ月の給付制限なしと認識していますが、 懲戒解雇をした場合、本人は失業給付金を貰える権利はあるのか?また貰えるとした場合、何か月の保険期間が必要なのか?給付制限の有無は?(通常の会社都合と同じか?) 懲戒解雇をした場合、本人の経歴に(正確には次に就職などをした場合に、懲戒解雇された事が新しい会社へ分かるものなのか?)マイナスになる事はあるのか? 弊社としてはなるべく懲戒解雇とはしたくないので、本人にとって懲戒解雇はかなり不利に なることを説明した上で、納得して自己都合で辞めて欲しいと思ってます。

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 失業給付金の事について質問です。

    失業給付金の事について質問です。 来月の半ばで会社を自己都合で退職しますが、本当は残業が毎月80から100時間あり、体調も悪くなってきたことから退職しようと決断しました。 残業時間は給料明細に記載されていますので、証拠になるとは思いますが、通常なら離職直前の3ヶ月間に残業時間が45時間を超えると会社都合をなると聞いた事があります。 しかし私の場合は9月の半ばに退職を申し出てから今まで、残業を全くさせてもらえなくなりました。 こういう場合は会社都合にできるのかどうかをハローワークに聞きに行ったんですが、退職を申し出る前の月から3ヶ月の残業時間で判断するから大丈夫だと言われました。 どこのハローワークでもこのような判断をしてくれるのでしょうか? 引っ越しをするので担当のハローワークが変わってしまいます。 不安なのでわかる方いたらよろしくお願いします。

  • 失業給付申請の際に必要な雇用保険の加入期間について

    私は08年の2月から派遣社員として働いています。 この度、出向先の会社都合で、派遣社員全員の契約が更新されない事になりました。 今後は、出向先の正社員とアルバイトのみになるようです。 雇用保険には加入しているのですが、会社が手続きを執行してくれたのが今年に入ってからで、 つまり1年余り、保険未加入だった事になります。 入社した時期まで遡って雇用保険を支払いたいと申し出たものの、断られてしまいました。 ここで質問があります。私は今後失業給付の申請を視野に入れているのですが、 雇用保険というものは会社に入社したタイミング、またはそれに近い時期での加入が出来るのでは ないのでしょうか? 現状のままですと解雇予定日までに5ヶ月程度しか雇用保険を払っていない事になり、 失業給付が受けられないのではないかと不安です。 加えて、このような場合は会社都合解雇という事になるのでしょうか? 自己都合と会社都合では、給付開始時期にも違いがあると思いますが、 今回の私のような場合ですと、失業給付を申請する際は、 最低限どの程度の期間、雇用保険を納める必要があるのでしょうか? 解らない点が多いので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 失業給付金がもらえません

    失業給付金がもらえないのでご相談します。 私は先日、自己都合で退職しました。 ハローワークに失業給付の受給申請に行ったところ12ヶ月に1日足りないので支給できないと言われました。 勤務期間は2008/5/19-2009/5/17です。 この会社に入社する前に失業給付金を受け取っていましたので、上記の期間が対象期間になります。 この会社の給与は17日締めです。 2008/5/18は日曜日でしたので、2008/5/19(月)から出社しました。 退職は5月の締めにあたる、2009/5/17です。 失業給付の受給資格を調べますと 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して12ヶ月以上」 とあります。 私は12ヶ月(約22日/月)通常に働き、12回雇用保険を支払っています。 ですから12ヶ月以上を満たすと思ったのですが。 ハローワークの担当者からは、入社が2008/5/18もしくは退職が2009/5/18でなければ12ヶ月にならないので受給資格がないそうです。 12ヶ月の算出方法については、あまり知られていないのではないでしょうか。 また12回雇用保険を支払っています。 それでも1日足りないということで受給できないのでしょうか。 高年齢であり今の雇用環境を考えると、再就職まで長くかかりそうです。 そんな状況ですから、失業給付金をあてにしていたので途方にくれています。 皆さんのお知恵をお願い致します。

  • 失業給付について

    自己都合で前職(約5年勤務)を今年3月に辞め、4月に離職票が届きました。 その間の1ヶ月に現職が見つかったので離職票は手付かずのままにしていましたが、 現職を今月中に辞めようと考えています。(今月で約半年勤務) その場合、前職の離職票で失業給付は受けられるのでしょうか? (現職でも雇用保険に入っています)

  • 失業給付について

    雇用保険の失業給付は、 ちがう会社であっても、加入していた期間が12ヶ月あれば、失業給付が貰えるそうですが、一年半雇用保険に加入して働いていた会社を、平成25年の5月に自己都合で退職し、その後、派遣で2年程働きましたがその会社では雇用保険に加入していませんでした。その後、また違う会社で以前と同じ雇用保険番号で、三ヶ月間、先月まで働いたのですが、この場合、失業給付の対象になりますか? 同じ雇用保険の番号で、合計して2年間くらい雇用保険を支払ってきたことになりますが、何年以内でないと合算できないとかありますか?

  • 失業給付 今からでも遅くない?

    主人が昨年12月20日付けで退職しました。 すぐ就職する気だったので、失業給付の申請をしませんでした。 でも、思ったように再就職先が決まらず、ずるずる今まで来てしまいました。 退職金も底をつき、いよいよ貯金を取り崩すこととなっています。 今内定をもらっても、最初の給料が入ってくるのが4月か5月となり、その間貯金を取り崩さなくてはなりません。 今から給付申請をしても、失業給付はもらえるでしょうか? 退職理由は一応自己都合となっていますが、正確には今までの事業所の統廃合による子会社への出向が理由です。 会社都合にして、3ヶ月の待機期間を待たずにもらうことは可能でしょうか? また、3ヶ月の待機期間がある場合、今から3ヵ月後にはさすがに就職していると思うのですが、その場合やはり給付は0になるのでしょうか? また、市民税の残り分・国民年金・健康保険は、支払期限までに必ず払わないと、遅延金などが発生するのでしょうか? また、医療費の支払いが多くなったり、年金加入期間に影響が出たりするのでしょうか?

  • リストラ後すぐに再就職したときの失業給付について

    3週間前、会社をリストラされました。で、最近になって私をリストラにした会社から連絡があり、いなくなって困ったので戻ってきて欲しい、と、とても勝手な連絡がありました。相当むかつきましたが、実際にまだ職も見つかっておらず、いい仕事もなさそうなので、まあ、戻ってもいいかな、とも思ってます。が、ひとつ気になるのは雇用保険の失業給付のことです。本で調べたところ、失業給付を受けないで1年内に再就職したときは雇用年数は通算されると書いてありましたが、同じ会社に再就職となった場合でも通算されるのでしょうか?私はまだ失業給付を受けていません。ちなみに年数は5年あります。もし通算されないのだったら会社の勝手な都合で権利が喪失するのは悔しいし、何だかもったいないような気がしますし…アドバイスお願いします。

  • 失業給付について

    12月末まで雇用保険に一年半くらい加入していて契約満了で退職しました。 1月23日から再就職してすぐ雇用保険に加入しました。 契約期間は3月末です。 この場合今、会社を辞めたら失業給付は待機期間が自己都合扱いで、3ヶ月以上になりますか? あと半年以上くらいで辞めたら、貰える日当は今の会社の給料が基本になりますか? よろしくお願いします。