残業時間による失業給付制限免除について

このQ&Aのポイント
  • 退職時の残業時間が一定数以上であれば失業給付制限が免除される可能性があります。しかし、適用されるかどうかは不明です。
  • 残業時間が35時間以上でも残業代は支払われず、35時間と表示されます。過去のタイムカードのコピーがないため、証明できるものはありません。
  • 給付制限を免除できた場合、会社に連絡が行く可能性があります。残業過多を避けたい場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業時間による失業給付制限免除について

去年の12月で自己都合退職したものです。 退職直前の3ヶ月間の残業時間が、月に45時間以上であれば 給付制限免除(会社都合になる?)されるようですが、 以下の内容で適用されるか教えていただけないでしょうか。 ・残業時間35時間以上は支払われないため、それ以上を超えても 給料明細には残業時間:35時間と表示されてしまいます。 給料明細は過去すべてあります。 今まで100時間近くの残業をしていましたが、 過去三ヶ月のタイムシートのコピーをしていないので 証明できるものありません。 (1年以上前のタイムカードのコピーはいくつかあります) これで給付制限を免除できるのでしょうか。 もし給付制限を免除できた場合、イコール会社都合になり、 会社に残業時間についてや、給付を受けたなど 何か連絡が行くことになるのでしょうか。 会社が残業過多になるのは運用上仕方がないので、 できれば会社が指摘を受けないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#87633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・最終的にはハローワークの判断になりますが  離職理由に意義を申し立てる事になりますから  それを証明する物があった方が有利ですね  また、当然会社の方には問い合わせをします  貴方と会社双方の言い分でハローワークが最終判断をする事になります

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。