• ベストアンサー

失業保険の給付制限について(長いです)

退職後、職安に失業保険給付申請をしに行きました。 そこで会社から届いた書類の退職理由は 「転職希望の為」となっていました。 私は退職理由を「家族の介護の為」と書いたのですが、 なぜか違う記入になっていました。 辞めた理由は、個人的には沢山あったんです。 1.半年程前から、同僚&先輩に嫌がらせを受け、 上司に相談したけど黙認された事 2.親が入院し、手足麻痺があるので介護を考えて 病院の言う退院時期に合わせて退職しようとした事 3.妊娠した事 です。 でも今は、会社の同僚&先輩は異動して、 親は入院が長引いてまだ退院する時期じゃなくて、 おまけに流産したので、何にも無い状態なんです。 それで再就職できる身なので、職安に申請に 行った訳ですが・・・。 自己都合には変わりないので、給付制限がかかりますが、 職安の方に、理由によっては特別受給といって 給付制限が免除されると教えてもらいました。 私の場合、嫌がらせが当てはまるらしいのですが、 会社に事実関係の確認が必要だということです。 勿論、理解は出来ますが、会社への退職理由は そんなこと言わなかったし、今更確認のためと 連絡されるのが恥ずかしいんです。 黙認した上司にも、まだ言ってるのかと思われる 事もなんだか悔しくて。 こんなに色々な出来事が重なって辞めたけど、 結果、辞める理由が全て無くなった時には、 もう退職日の半月前で、引継やらで、 辞めなくても良くなりました、なんてことも言えず、 今は失業中の身です。 なにか、会社に確認をとる手段以外で、 私の状況でも給付制限が免除になる方法はありますか? 年も年で、再就職も中々うまくいかなくて、 ちょっと苦しい生活状況と精神状況です。 失業保険にがめつい質問で、大変恐縮ですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

家族の介護のためでは給付制限を免除されませんでしたか? http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/991007.htm 自己都合で給付制限の3ヶ月がかせられるのは、“正当な理由がなく自己の都合によって退職したとき”となっていますので、 “現行の就業条件、労働時間では身内の介護が困難なため”という理由も含まれますので、 上記の理由で決定に対して不服を申し立ててみるのは如何でしょうか?(決定から60日以内)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/991007.htm
orange1005
質問者

お礼

病院の先生からの絶対介護の診断書がないと ダメなんだそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ariel
回答No.1

職場での嫌がらせなど(セクシャルハラスメント等も)については 双方言い分がありますし事実関係を確認してから 書面での提出が無いと「やむを得ない退職」として 給付制限を解除してもらうのは困難と思います 退職まで大分お嫌な思いをされていらっしゃると感じましたので 前社にお願いするのも抵抗があるとは存じますが 公的なお金の支払いですのでそれなりの支払根拠が無いと難しいです 思い切って会社に依頼なさるか、多少再就職の条件を落として 早期にハロワで再就職先を決めて早期就職の手当受給をなさるか どちらかを選択することになるのでは無いかと思われます 早めに再就職出来ますよう頑張って下さい

orange1005
質問者

お礼

ありがとうございます。