• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業手当給付タイミングに関してです。

初めて質問させていただきます。 今年2月から派遣で今の職場へ入りましたが、今年にどうしても受講したい資格があり その勉強時間を十分にとってもらえるとの 事で入社したのだすが、話が全く違って来ました。 定時では帰れず残業の毎日、残業時間45時間は超えないように強制的に帰宅させられます。 会社とも話したのですが取り入ってもらえず。 資格までの時間もあまりないので、任期満了のタイミングでやめようと思っております。 恐らく離職理由は自己都合になると思います。 残業も三ヶ月45時間も届かないため、やはり失業手当給付は三ヶ月の間が空いてからになってしまうのでしょうか? 雇用保険は前の会社から続き二年以上加入してます。 ご回答くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・直接雇用なら、契約期間満了による退職で、給付制限の3ヶ月は付きません、が ・派遣とのことなので、   この場合、退職後派遣会社から次の就職先の案内があり、1ヶ月以内に次の就職先が決まらなかった場合   派遣会社で次の紹介先が無い場合、に離職票が出ます・・この場合の離職理由は契約期間満了による退職で給付制限の3ヶ月は付きません  退職後、直ぐに離職票を求めた場合は、次の求職を求めないことになるので、自己都合退職同様に処理されます ・直接雇用と派遣だと同じ契約期間満了でもちょっと違ってきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業手当給付について

    こんばんわ、よろしくお願いします。 今年4月まで会社を自己都合で退職し、今現在転職活動中です。※職安には登録していないです。 失業手当をもらいたいのですが、具体的にはどういった内容でしょうか? 離職後、1年以内に申請すると1年間給付されるのでしょうか? 月何割もらえるのですか? それとも離職後、1年間しか失業手当をもらえないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 失業給付金の事について質問です。

    失業給付金の事について質問です。 来月の半ばで会社を自己都合で退職しますが、本当は残業が毎月80から100時間あり、体調も悪くなってきたことから退職しようと決断しました。 残業時間は給料明細に記載されていますので、証拠になるとは思いますが、通常なら離職直前の3ヶ月間に残業時間が45時間を超えると会社都合をなると聞いた事があります。 しかし私の場合は9月の半ばに退職を申し出てから今まで、残業を全くさせてもらえなくなりました。 こういう場合は会社都合にできるのかどうかをハローワークに聞きに行ったんですが、退職を申し出る前の月から3ヶ月の残業時間で判断するから大丈夫だと言われました。 どこのハローワークでもこのような判断をしてくれるのでしょうか? 引っ越しをするので担当のハローワークが変わってしまいます。 不安なのでわかる方いたらよろしくお願いします。

  • 失業手当

    派遣社員で入社して退社したのですが派遣社員の場合は退社した後一ヶ月は再就職斡旋期間で、それを待たずに離職票を要求した場合は自己都合退職なると聞いたことがあるので派遣会社の方に連絡し、まだ退職して一ヶ月経ってませんが契約満了で離職票を発行してくださいと言い了承を得ましたが、こういった場合まだ退社して一ヶ月たってないのでハローワークの失業手当の審査?みたいなもので色々聞かれて給付制限有りになったりしませんか?できれば給付制限なしで失業手当を受けたいのです。任期満了の離職票は問答無用で給付制限なしなのですか?詳しい方返答お願いします。

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 失業手当が受給可能か、否か

    私は現在、自動車の製造工場で期間社員として働いています。 昨年の8月23日に入社しました。 契約期間は三か月で、11月に一度更新はしたのですが、またじきに任期満了を迎えます。 ウチの会社は給料計算が月末締めなので、前回更新した際に無理を言って2月22日までの契約 のところを28日までにしてもらいました。 当初は半年で辞めるつもりだったので上記の様な更新をしたのですが、もう一度だけ更新しようと 考えたりもしました。 しかし、体力的にキツいので、やはり今回の任期満了をもって退職しようと思っています。 以前に任期満了などの理由で退職した際は、<自己都合>とならずに<会社都合>として扱われる と耳にしたことがあります。 となると、今の仕事を辞める場合、任期の途中で辞めると<自己都合>と扱われてしまうので、今回の契約をもって退職するか、再度更新して三ヶ月後に退職するかという事になります。 今の状況ですとあと三ヶ月は続けられません。 週明けの月曜日に、契約を延長するかしないかの返事をしなければなりません。 もし待機期間なしでスグに手当が給付されるのなら、退職に踏み切って次の職探しをしようと考えております。 私の様なケース、半年ギリギリの就労期間ではどのように扱われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業給付について

    まず、データから。 自動車鈑金塗装の工員です。4年11ヶ月勤務。 雇用保険、社会保険、厚生年金加入。 町工場から、ディーラーの内製工場へ出向していました。 12月末に会社都合で解雇になりました。 正月明けより、業務と全社員を違う会社が引き継ぎました。 出向先、業務内容は前の会社と変わりません。 前の会社より、12月31日付けの離職票を頂きました。 新しい会社で、現在、社会保険・雇用保険の手続き中です。 前の会社は、というより、内製工場自体の体制・労働時間が醜く 以前より退職の考えはありましたが、急な事でしたので、新しい会社へ 編入する事になりました。流れで。という感じです。 定時が9時~18時、1時~3時までの残業もあり、平均残業時間60時間(月) 多いときは、100~120時間になります。残業代は100%支給ですけど。。。 ※失業給付を受けないまま、再就職すると加入期間が通算される事。 ※期間が5年までだと、90日、5年以上だと120日になる事。 ※直前の3ヶ月の残業が、45時間(月)以上だと、特定受給者になる事。 上記などは調べて判りました。 新しい会社になって辞めた場合は、自己都合での退職になりますか? 自己都合だと、給付制限もあるので。。。 4年11ヶ月ですので、あと2ヶ月程度我慢してから、通算5年以上になってから 今の会社を辞めた方が良いか? 直近3ヶ月は、前職と今の会社が通算されるか? ※11~1月までの残業が45時間(月)以上の場合など。 会社が変わっても、過酷な状況は変わらない予定です。 辞める場合に損はしたくありません。 詳しい方!お力を貸してください! 今回の年末の解雇は、前会社とディーラーが相談して 従業員に内密に進めていたみたいです。 倒産すると伝えれば、従業員が逃げる可能性があるため、次の引き取り先が決まるまで 内緒にしていたとの事です。ディーラーの作業が止まらない為の悪知恵だったんです。

  • 雇用保険における失業給付の用件について

    こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 契約社員の失業給付について書かれている法律

    ハローワークに問い合わせたところ、 契約社員として働いた期間が3年未満なら、会社都合にせよ、自己都合にせよ、「任期満了」として取り扱われ、 3ヶ月の給付制限はかからないとお聞きしました。 しかし、「会社が契約更新したいのに自ら断る場合と、会社都合の退職では、取り扱い方がかわってくる」と言っている人もいらっしゃいます。 ハローワークで担当をしてくださった方によって、 退職理由がかわってしまうのは困ります。 この点を明確にしたいので、このことについて述べられている法律を教えていただけないでしょうか。 どの法律の何条に書かれているのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 退職理由(残業時間45時間)について

    現在、雇用保険の受給申請中です。  退職理由がその後、どういう結果を招くか知らず、会社とは退職理由を自己都合にする事で合意しました。  しかし、自己都合にしてしまうと給付制限の為、3ヵ月間給付が遅れます。その為、辞めた理由を正確に職安では述べたく、残業時間の多さから辞めた事にしたいと思っています。    そこで質問なのですが、残業時間各月45時間以上という規定は有給休暇を消費し、会社に遅れてきた場合はどう扱われるのでしょうか?定時時間8時間を有給休暇で消費し、その後残業したのであれば、定時後以降を残業時間とすれば良いのでしょうか?回答お願いします。

  • 失業保険について

    3月末で今の会社の契約任期が満了します。継続することもできるのですが、あまり待遇がよくないので転職を考えています。この場合、任期満了ということで「会社都合」となるのか、それとも継続しないということで「自己都合」となって3ヶ月(?)失業手当がもらえないのかがよくわかりません。どなたか教えてください. よろしくお願いします。