• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付について

12月末まで雇用保険に一年半くらい加入していて契約満了で退職しました。 1月23日から再就職してすぐ雇用保険に加入しました。 契約期間は3月末です。 この場合今、会社を辞めたら失業給付は待機期間が自己都合扱いで、3ヶ月以上になりますか? あと半年以上くらいで辞めたら、貰える日当は今の会社の給料が基本になりますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>この場合今 今とはいつのことですか? マネー関係では月日が大事です、今とかあの日とか主観的な言い方は質問する側と回答する側に誤解を生じるので禁物です。 >この場合今、会社を辞めたら失業給付は待機期間が自己都合扱いで、3ヶ月以上になりますか? 一応言っておくと手続きをして1週間を待期期間、自己都合の場合はそれから3ヶ月の給付制限期間があります。 これは揚げ足取りでもなんでもありません。 例えば以前安定所にあることが給付制限期間にOKか訊ねたところNGだと言われたが、実はそれは間違いでウソを教えられ大きな不利を被ったという質問がありました。 ところが良く聞いてみると質問したその人が待期期間と給付制限期間をごっちゃにして、給付制限期間を待期期間と言ってしまったのです。 確かに給付制限期間ではOKですが待期期間ではNGで、安定所は正確に答えていたわけで質問する側が言葉を取り違えた自己責任であり結局は泣き寝入りとなりました。 ですからそういう不利を被らない為にも、言葉は正確に使いましょうと言うことです。 >契約期間は3月末です。 ということなら3月末に契約期間満了で辞めれば待期期間の7日はありますが、3ヶ月の給付制限期間はありません。 その他所定給付日数等は特定受給資格者や特定理由離職者以外の一般の退職者と同じです。 3月末日より前に辞めるのであれば特定受給資格者や特定理由離職者以外の一般の退職者となり、待期期間の7日はありますし3ヶ月の給付制限期間もあります。 >あと半年以上くらいで辞めたら、貰える日当は今の会社の給料が基本になりますか? 対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額であり、離職前6か月の賃金合計です。 ですからAと言う会社に1年6ヶ月働いて次にBと言う会社で2ヶ月働けば、Aの離職直前の4ヶ月とBの2ヶ月が対象になります。 つまりBの方がAより給与が安ければ、Bで働けば働くほど基本手当日額(1日あたりの金額)が低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自己都合退職は、待機期間7日プラス3~4か月経過後支給です。 過去6か月間の平均収入が、基数になり、加入期間、年令で上限があります。

参考URL:
http://www.tetuzuki.net/job/unemployment.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。