• 締切済み

失業給付について

正社員で6年間働いた会社を、4/30付で退職しました。 離職票が届き次第、失業給付の手続きに行こうと思うのですが 受給までの流れでわからない点があるので、教えて下さい。 雇用保険の加入期間は6年ほどで、自己都合による退職です。 現在、面接試験を受けている会社があるのですが、 今月と来月の初めに3日ほどの研修を受け、その後の試験に合格しなければ正式採用にはなりません。 研修は有給で、日当として3000円ほど支払われるそうです。 1.給付対象になる日は、5/1からでしょうか?   それとも7日間の待機期間を終えた翌日からですか? 2.給付制限期間中に単発のアルバイトをした場合に   そのアルバイトをした日はどういう扱いになりますか? 3.給付制限期間中に再就職が決まった場合でも再就職給付金はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.2

〉給付対象になる日は、5/1からでしょうか? それとも7日間の待機期間を終えた翌日からですか? についてだけ。 離職後7日間の「待期」が完成して、初めて「失業している」ことになります。 待期の7日間は、給付の対象ではありません。 ところで、正式採用かどうかに関係なく「研修」の時点で就職したことになります。 また、求職登録の時点で、すでに採用が決定されているのなら「失業」の状態ではありません。

1216b0123
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 入社前研修でも採用扱いになるのですね。 研修後の試験に合格しなければ雇い入れていただけないので その場合はまた失業の手続きにいかなければならないのでしょうか? >求職登録の時点で、すでに採用が決定されているのなら「失業」の状態ではありません。 こちらも現段階では採用の決定はしておりません。 先方の会社としては、あくまでも試験に合格しなければ 採用にはならないとおっしゃっています。

1216b0123
質問者

補足

締め切るのが遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、ハローワークにて説明を受けて参りました。 試験に合格して初めて正式採用になるということで、内定には当たらないと言われました。 入社も待機期間満了後ちょうど1ヶ月が経過してからになりそうですので、再就職手当の給付対象になるようです。

• coco1701
回答No.1

>雇用保険の加入期間は6年ほどで、自己都合による退職です。  ・所定給付日数は90日で、給付制限期間3ヶ月が付きます 1.給付日数90日の対象になるのは、ハローワークで手続き後3ヶ月の給付制限期間が終了してからになります  (今週手続きして、8月に入ってから対象期間になります、実際に給付金が振込まれるのは9月になってからです) 2.給付制限中のアルバイトはして問題ありませんが、どの程度まで良いかは、ハローワークの判断になりますので、事前に確認をとってからの方が良いと思います(後で問題になると給付停止もありえますので) 参考:(給付制限中のアルバイト、受給中のアルバイト) http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/column_01.html http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031112A/ 3.1)臨時的な就労・就職をした場合は、「就業手当」  2)安定した職業(1年を超えて引き続き雇用されることが確実である)に付いた場合は、「再就職手当」 が支給されます  要件に、「給付制限」を受けた場合「待期」(手続きした日より7日間)満了後1ヶ月間については、安定所(ハローワーク)、又は厚生労働大臣の許可、届出を受けた職業紹介事業者の紹介(紹介手続きを行なったもの)により就業したもの  と、ありますので、自分で探して就職した場合は、支給対象になりません  1ヶ月が経過後は、自分で探して就職しても、支給対象になります

1216b0123
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 こちらの会社は4月の末にハローワークに紹介していただきましたが 失業の手続きをする前に応募してしまったので、どういう扱いになるのかがわかりません。