• ベストアンサー

■失業給付について

3年間働いた会社を自己理由で退職しようと思っています。 退職後に失業給付の申請をしますが、3ヶ月の待機期間内に新しい就職先が決まった場合、再就職手当は90日分もらえるのでしょうか? またその場合、今までの加入期間がすべて消失し、またゼロからのスタートとなるのでしょうか?それとも2年分の加入期間は次に加算できるのでしょうか? わからないことだらけですみませんがどなたか教えてください!

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>退職後に失業給付の申請をしますが、3ヶ月の待機期間内に新しい就職先が決まった場合、再就職手当は90日分もらえるのでしょうか?  ・給付制限期間の、1ヶ月目に関しては、ハローワークを通した就職の場合のみ、支給されます   (ご自分で探して、申込み、就職した場合は、支給されません)   2ヶ月目以降は、どちらでも支給になります  ・再就職手当の金額は、90日がそのまま残っている場合   支給残日数(この場合90日)×0.3×基本手当日額 になりますから、本来の支給額の30%になります >またその場合、今までの加入期間がすべて消失し、またゼロからのスタートとなるのでしょうか?  ・失業給付、再就職手当等を受給した場合は、以前の雇用保険の期間は一旦、リセットされます   再就職時より再度、雇用保険期間が始まります  ・失業給付、再就職手当を受ける事無く、再就職した場合は、離職より再就職の期間が1年以内なら、そのまま通算されます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも支給されたら雇用保険はゼロからのスタートなのですね。 1ヶ月目はハローワークの紹介でなければ再就職手当が支給されないのですか!初めて知りました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• masakun26
回答No.1

待機期間に就職すれば失業保険は支払われずに次ぎの会社に引き続き加入期間がプラスされます。 仮に待機期間が終わってて失業保険を受けてても再就職手当ては45日以上残ってて、なおかつ残り日数の3分の1しかでませんよ。

質問者

お礼

待機期間であれば大丈夫なんですね! ありがとうございました。