• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付 今からでも遅くない?

主人が昨年12月20日付けで退職しました。 すぐ就職する気だったので、失業給付の申請をしませんでした。 でも、思ったように再就職先が決まらず、ずるずる今まで来てしまいました。 退職金も底をつき、いよいよ貯金を取り崩すこととなっています。 今内定をもらっても、最初の給料が入ってくるのが4月か5月となり、その間貯金を取り崩さなくてはなりません。 今から給付申請をしても、失業給付はもらえるでしょうか? 退職理由は一応自己都合となっていますが、正確には今までの事業所の統廃合による子会社への出向が理由です。 会社都合にして、3ヶ月の待機期間を待たずにもらうことは可能でしょうか? また、3ヶ月の待機期間がある場合、今から3ヵ月後にはさすがに就職していると思うのですが、その場合やはり給付は0になるのでしょうか? また、市民税の残り分・国民年金・健康保険は、支払期限までに必ず払わないと、遅延金などが発生するのでしょうか? また、医療費の支払いが多くなったり、年金加入期間に影響が出たりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的には12月20日まで受給することができます。 事業所の統廃合による子会社への出向が理由だけでは特定受給資格者又は正当な理由による一般受給資格者に該当するかは判断できません。 特定受給資格者について 厚生労働省HP http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html 待期(待機ではない)期間があり、その後、給付制限期間中に就職が決まった場合。 一定の条件内にあれば就業手当(就職手当ではない)、再就職手当が受給できます。 再就職手当の支給基準(就業促進手当は(1)に満たず(7)不要の場合) (1)1年を超えて引続き雇用されるのが確実であること (2)職業に就いた日の前日における基本手当ての支給残日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上あること (3)離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと (4)待期期間(7日間)が経過した後の再就職や事業開始であること (5)離職理由による給付制限を受けていた場合、待期後1ヶ月間については、公共職業安定所の紹介又は職業紹介事業者の紹介により職業に就いたこと (6)求職の申し込みをした日前に雇い入れをすることを約した事業主に雇用されたものでないこと (7)就職日前3年間に再就職手当て・早期再就職支援金・常用就職支度金を支給されていないこと 再就職手当の額は基本手当日額×支給残日数×3/10 再就職手当が支給されたときは、再就職手当の額を基本手当の日額で割って得た日数分の基本手当が支給されたものとみなす。 就業手当の額は現に職業に就いている日につき、 基本手当日額×3/10 就業手当を支給したときは、その支給した日数分の基本手当を支給したとみなす。 市民税の残り分・国民年金・国民健康保険は督促状が来た場合、本来の納期限の翌日から年14.6%の割合で、保険料完納の日、又は財産差押えの日の前日まで延滞金を徴収されます。 健保の任意継続なら保険料納付期限の翌日に被保険者資格を剥奪されるだけです。 その日後は国民健康保険被保険者となり保険料を納付します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく説明していただきありがとうございました。 とにかく給付の申し込みをしてきました。 後は仕事が決まってから、ですね。

関連するQ&A

  • 失業給付金はどのタイミングでもらうべき?

    7月末で退職をするのですが、現在転職活動中です。 10月1日から転職先で働く場合、失業給付の申請を出さなかったら、その転職先を3年未満で辞めた際に失業給付金ってもらえますか? また、失業給付の申請を出したら、待機期間の3ヶ月が過ぎる前に就職先が決まった先に再就職手当てはいただけるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 失業給付とその間の年金支給に付いて

    私は今63歳5ケ月で、来年の5月30日で退職することになっています。 60歳からの年金も収入の関係で一時停止になっていましたが今は年金をもらっています。 年金の満額支給まで半年の間、年金だけの生活となりますので失業給付を申請しようと 思っておりますが自己都合退職であり3ケ月の待機期間が有るやに聞いております。 勿論、失業給付期間は併給は停止と理解しておりますがこの”待機期間中”は失業 給付を申請すると今までもらっていた年金は支給されるのでしょうか? 支給されないのであれば現状のまま年金の支給を受け、満額支給になるまで 失業給付を申請せずにおこうと思っておりますが、如何でしょうか? どうか経験豊富な方がおられましたらご教示下さい。

  • ■失業給付について

    3年間働いた会社を自己理由で退職しようと思っています。 退職後に失業給付の申請をしますが、3ヶ月の待機期間内に新しい就職先が決まった場合、再就職手当は90日分もらえるのでしょうか? またその場合、今までの加入期間がすべて消失し、またゼロからのスタートとなるのでしょうか?それとも2年分の加入期間は次に加算できるのでしょうか? わからないことだらけですみませんがどなたか教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

失業給付の支給を受けられる期間は、離職した翌日から1年間となっており、この期間内に所定給付日数分を限度として、受給することとなります。したがって、離職後、相当期間を経過した後に受給手続きをした場合、受給期間満了後、給付日数が残っていても、給付が打ち切られることがあります。失業給付を受ける前に就職が決まった場合、受給手続き後でしたら、条件が当てはまれば、再就職手当、就職手当の受給が受けられる場合がありますので、受給手続きを速やかに行うことをお勧めします。 また、離職理由は「統廃合による子会社出向」だけですと、言い切れませんが、移転により通勤が困難になったから、或いは、賃金やその他労働条件によるもの、或いは職場適応困難などがありますが、いずれも「労働者の意思による退職」になります。 よって、自己都合退職扱いになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付について。

    派遣で働いていましたが、夫の転勤で9月末日で退職しました。 退職後はすぐ働く予定でしたので、失業給付の手続きをせずにいました。 ですが10月に入ってすぐ体調を崩し、入院するようになり11月になってやっと求職活動が出来る状態になりました。 本日、ようやく派遣会社に離職届送付の申請をしたところ到着まで2週間かかるとのこと。 自己退社の場合は失業給付までに3ヶ月の待機期間があると聞いたのですが、それは退職日から3ヶ月なのですか?それとも失業給付手続き後3ヶ月なのでしょうか?また私の様に家族の都合での退社とその後入院してしまった場合でも3ヶ月後になるのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業給付金について

    自己都合で会社を辞める場合、失業給付金受給の為の待機期間は3ヶ月ですよね。仮に90日間の受給期間が始まると、待機期間を含めて、計6ヶ月以上失業状態であると、全額受給されるということになるのでしょうか? 待機期間中や受給期間中に就職が決まったら、全額給付されないということですか?

  • 無知な私に教えて下さい。失業給付について

    3月いっぱいで勤め先を退職しました(自己都合) 彼氏に失業給付の申請に行った?と聞かれました。 まだ退職した職場から離職票が届いていないから行ってないのですが(書類は郵送すると言われたのでそのうち届くと思っている)、ふと思い出して3月で退職した職場のさらに前の職場を退職したときに貰った失業給付についての案内をひっぱり出してきて読みました。 そこに、 <すでに再就職が決まっている場合には失業給付の対象にはならないが、受給期間中に再就職先を退職するなど失業の状態になったときは、その時点で受給手続きができる場合があります> と書かれていました。 私の場合、受給手続きができて、失業給付が貰えるのでしょうか? 12年12月A社就職~13年6月30日A社退職 13年7月2日B社就職~14年3月30日B社退職 A社退職時に貰った離職票1,2は持っています。A社退職後すぐにB社に就職が決まっていたのでA社を退職した時は職安には行きませんでした。 今わたしは無職の状態です。

  • 失業給付金について

    失業給付金について相談です。 今年4月末付けで約3年半勤めていた会社を 自己都合により退職しました。 最初は失業給付金を受け取ろうと思っていました。 しかしいろいろ考えた結果、新たに就職しようと思い 現在就職活動中ですが ハローワークへ行って、手続きをした後 就職が決まれば20万円もらえると聞きました。 これは本当でしょうか。 私も軽く聞いた程度ですので全く知識がないのですが これは失業給付金を受け取った・受け取ってないにかかわらず もらえるものなのでしょうか。 また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、 この20万円を受け取るということは 失業給付金を受け取るのと同じく また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味) なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業給付について、教えて下さい。

    よろしくお願いします。 職場の諸事情により退職を考えており、退職理由は 会社都合になるか、それとも自己都合とするか、微妙な状況です。 どちらにしても退職後は、結婚を予定していて 地元を離れる可能性もありますので、今後の居住地がはっきりする 夏頃まで、短期的な仕事をしたい、と考えています。 そこで、失業給付についてお尋ねさせて下さい。 給付金は、退職理由が会社都合→すぐから、自己都合→4ヶ月目から 給付される、という点は理解できているのですが 例えば、その給付期間なり待機期間に、短期的な仕事をした場合 働いた期間は待機期間としてみなされず、また支給される予定の 「給付金」も無くなってしまいますでしょうか? 通常であれば、給付は「受けれない」のだと思うんですが・・。 以前、勤めておりました職場を辞めた際に、一旦再就職が決まったものの 「やはり向かない」と考え、試用期間中に辞職させていただいた事があり、 その際は、給付をもらえないと思っていたのですが 「就業期間を待機期間に入れない」だけで、その後も支給対象になりました。 (その際は、そこから新しく期間をカウントするのでなく、前回のものが継続して適応されました) ・・といった体験があり、そこの部分の取り決めを詳しく理解しておきたいです。 (あくまで、将来的に就職する意思がある、という前提で・・) 非常に説明がわかりにくく、乱文申し訳ないのですが どなたか、こういった事情にお詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私の場合、失業給付金はもらえるのでしょうか?

    無知ですみません。 失業給付金制度をまるで知らなかった者です。 私の場合、失業給付金が出るのかどうか、教えていただけたらと思います。 今年の五月に社員として一年間働いていた会社を辞めました。 その後、親の扶養に入り、短期バイトを転々としながら次の仕事を探しています。 そして先日、バイト先の方から失業給付金の話を聞きました。 自己都合退社でも、3ヶ月経過してまだ就職していなければ、一定の金額を3ヶ月間だけいただけるとのことでした。 親元とは言え、カツカツの状態ですので、少しでもお金があると大変に助かります。 しかし、私はこの制度を知らずに7ヶ月を過ごしてしまいました。 いまさら申請しても、貰えるものなのでしょうか? 待機期間の3ヶ月と、受給期間の3ヶ月の計6ヶ月間はすでに経過してしまいました。 まったく無知で恥ずかしいのですが、教えていただけますでしょうか。 ※社員であった12ヶ月間は雇用保険が引かれていました。

  • 失業給付について

    教えて下さい! 去年の11月にとある会社に就職をして、現在勤務をしております。 しかし、不景気による業績悪化で3月末付けで会社都合による解雇になります。 そこで教えて頂きたいのですが、去年11月に就職する前に失業給付を全て貰いきってから就職しております。(前職の加入期間は1年半程)よって、今回3月末で退職した場合は再度失業給付は出るのでしょうか?また会社都合で退職の場合は違うのでしょうか? (現在の会社での加入期間は11月からの5ヶ月間です) すみませんが教えて下さい。

  • 失業給付金について教えて下さい

    10年以上社員として会社に勤めました。 待機期間を経て、失業給付金が支給されました。 紹介予定派遣で3週間ほど働き、1週間後に再就職手当を申請する予定でしたが、派遣先の会社から退職を促されています。 その場合、再就職手当は申請できなくなると思いますが、再度失業給付金を貰えるのでしょうか?派遣会社で雇用保険に入っており、賃金も貰っていた状態では、給付金はもう受け取れないのでしょうか? 月曜に退職の話をするのですが、土日は社会保険庁も確認ができず、困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。