• 締切済み

失業給付金について 教えてください! 困っています・・・

私はただ今、会社都合ということで退職の話を進めています。 が、今の会社に勤めだしてまだ7カ月経ったくらいです。 会社都合の場合、退職後1か月後に失業給付金が支給されるとのことですが、 7カ月しか勤めていない状態だと支給されない可能性はあるのでしょうか。 支給されるのであれば、何カ月分の支給があるのか、教えてくれないでしょうか。 仕事が忙しく、ハローワークに電話する時間もないくらいなので、質問しました。 お力を貸してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ritarida
回答No.4

再びすみません、もし今すぐ知りたいのであれば 雇い主に直接聞くのが良いかもしれません。 知らずに辞めて期間が足りないという事にならないように確認する方がいいかもしれません。

• ritarida
回答No.3

会社を辞めた時に、 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書に 被保険者になった日が書いていると思います。 その日から辞めた日まで計算すればいいかと思います。

ijimetyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハローワークに確認したところ、今すぐに退職の手続きをしてしまうと給付金がもらえないようです。 会社的にはそれ狙いだったような気がします。 なぜなら、会社からもらった退職届も会社都合と話を進めつつ退職届には一身上の理由としてと記載されていました。 これはおかしな話ですよね・・・ なので書式を変えてもらうようにします。労働基準監督署に確認したところ、それはおかしいと言われましたので。これにまんまと引っ掛かって署名捺印してしまっていたら、会社都合と私に言いつつも自己都合退職扱いをされてしまうようです。 会社の罠に引っ掛からないように気をつけてことを運んでいきたいと思います。 また質問などするかと思いますが、色々教えていただけたら嬉しいです。 会社の勝手な都合に負けず、頑張ります。 本当にありがとうございます。

• ritarida
回答No.2

会社都合だと、雇用保険に入ってる期間が6か月以上で貰えます。自己都合だと、1年以上です。 気を付けなければならないのが、雇用保険に入っている期間です。働きはじめて7か月でも、雇用保険に入ったのが3ヶ月前とかなら貰えません。 雇用保険に入っている期間にもよりますが、支給期間は最低3か月(90日)です。額は収入によって変わります。

ijimetyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく勉強になりました。 この回答に関して質問なんですが、 雇用保険に加入しているのがいつからなのかというのはどこでわかりますか? どこかに問い合わせて聞けるのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

• usami33
回答No.1

大抵の場合、会社都合であっても、自己都合扱いにされてしまうことが多いのでご注意してください。 ※ 特定受給資格を申請するので、会社都合であることを、解雇通知等にきちんと記載してくださいと会社に交渉してください。 本題 あなたの場合は多分、特定受給資格者となると思いますので、参考URLの「基本手当について 」→「特定受給資格者」をよく読んであなたの置かれている状況が一致するか確認してください。 私のお勧めは「 教育訓練給付 」ですね。 これは、失業給付金の受領期間中に職業訓練学校に入学すると、継続していただける制度です。 私の時は1月に受付、2月か3月に試験で4月から入校でしたので、受給を2月から始まるように手続きし、2月から翌年の3月までの14カ月も受給させていただきました。 注:20年も前の話です 東京都などは学科が多いので、他県からの通学者も多かったので、お住まいの地域だけではなく、近県の学科も確認して、先方のハローワークにも相談してみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html