• ベストアンサー

第2回の英語2級を受験しました。

第2回の英語2級を受験しました。 自己採点では44点でしたが、リスニングで自分の回答が分からないところが9問ありました。 それをバツとして考え、44点です。 うかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

英検は2級までが満点の60%前後、準1級からは70%前後が合格ラインで、合格点は毎回変動します。 http://www.eiken.or.jp/faq/index.html#q37 なのでギリギリだと心配なんですよね。 リスニングだけで6割とか語彙だけで6割とかではなくて、総合点で6割以上なので、仮にリスニングが良くなくても他でカバーできれば合格可能ではありますよ。 過去の目安が出ています。 http://www.nine.co.jp/eiken/link2.html

mikky0156
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リスニングが正解しているのを願うばかりです! 筆記はギリギリ6割なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • euph-sf
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

私は2級は受けたことないので申し訳ありません・・・わかりませんが 3級を何年か前に受けた時はそれぐらいでも合格でした。 だいたい合格ラインが40点あたりなのかな? まあ、3級と2級で違うかもしれないし、今年はまた違うかもなんではっきりとはいえませんが。そういうことを考えると結構ギリギリですが・・・大丈夫なんじゃないかと[私は]思いますよ。 でももう受けてしまったんだから、あとは合格を祈るのみ!もし受かったら面接もがんばってください。応援してます。

mikky0156
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギリギリなので心配ばかりですが、受かっていることを願います。 受かったら、面接頑張ってきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験英語とは何なのか

    今、大学受験の英語においてかなり悩んでいることがあります。 それは、英語の偏差値が全く上がってくれないことです。 今年の春に受けた第1回全統マーク模試(河合塾)の結果が 89点(200点満点)で、偏差値は46でした。 成績表には「基本的な文法知識を整理しましょう」と書いてあったので シグマベストの「これでわかる英文法 中学1~3」をやりました。 この問題集の正解率が9割ほど行ったので、 今は学研の「基礎からベスト 入試基本問題集 英文法・語法」 を進めてます。 ですが、正解率が良くて6割程度しかありません。 そして先月、第2回マーク模試(河合塾)を受けて自己採点してみたところ、81点(200点満点)でした。 受験用の問題になるとなぜ正解できないのか。 今までやってきたことは何だったのか、と鬱になる毎日です。。 どのような勉強法、または参考書をすれば偏差値50に届きますか? 目標が低いと思われるかと思いますが、まず50を目標にやっていきたいと思っています。 回答お待ちしております。

  • 2010年第一回の英検2級を受験したのですが、自己採点をしたら44点で

    2010年第一回の英検2級を受験したのですが、自己採点をしたら44点でした。44点では合格できないのでしょうか?合格平均が低くくなる事は今回あるのでしょうか?

  • 第18回社会福祉士国家試験を受験された方へ質問です

    タイトル通りですが、私は昨日の第18回社会福祉士国家試験を受験しました。私が思うところですが、過去問(15~16回を重点的に解きました)以上に難しく、自己採点をしたところ得意な児童福祉論ではかなり点数を落としていました…自己採点で87点と微妙です。16回は85点、17回は83点が合格ラインだったそうですが、18回の合格ラインはどうなると予想されますか? 過去に数回受験された方、あるいはこの方面に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大学受験英語の和訳

    受験英語の和訳問題で困っています。 長文中の下線部和訳などはどこまで意訳が許されるのでしょうか? 単語の意味などは辞書にないような訳を書かない方が無難なのでしょうか?それともこなれた訳を作るのを優先すべきなのでしょうか? 受験の採点者は和訳の採点の際にどのような点を重視しているのでしょうか。 あと自分で作った和訳での副詞の位置が解答と違うことが多いのですが、訳の副詞の位置での減点はありませんよね?

  • 第2回漢字検定

    10/29に学校で漢検(2級)を受け、今日、問題用紙だけをもらいました。 自己採点をしてみたところ、182点なのですが・・・ やはり、“自己採点”自分では気づかないミス等もありますよね。 今年の第1回の合格点が150点だったと聞きましたが、 検定結果の紙に合格点なんて記載されていませんよね?? 3級を受検したときもそうでした。 どうして分かるのでしょう。 それと、みなさんは自己採点の点数と実際の点数には どれくらい差がありましたか??

  • 大学受験

    センター試験が終わりました。 自分は商業系の専門学生の3年で、初めてセンター試験を受けました 自己採点の結果は全体的には良かったのですが、2科目、受験生ではありえないような点数を取ってしまいました。 英語と古文です。 高校のときは商業系の学校で進学を考えていなかったので、商業系の授業以外はまじめに聞かず、いつも寝ている状態でした。 なので、今回センターで受けた科目を決めたときは絶望的でした。 結果は 生物・科学・数IAは8割強、 政経は7割 国語152点でした。 その中の古文が12点で リスニングは28点でした。 英語がありえない点数で、52点なのです。 受験を決めたとき、友人に勉強方を尋ねたら長文をやっとけば大丈夫と言われ、長文しかやってなく、基本中の基本が分かっていません。 英語の点数があまりにも悪すぎて希望大学に通るか心配です。 あと、2週間後に私立大の入試も控えています。 英語があります。 2週間でできることなんてたかが知れていますが、少しでも点数を取れるようにしときたいです。 あと2週間、英語をどのような勉強をすればいいか全く分かりません。 教えてください。 あと余談なのですが、国立大学でセンターでダメだった場合、もう国立の試験はないのでしょうか? 教えてください。 ものすごくあせっています。

  • 高校受験

    小山台高校を受験した女子です。 昨年の入試で不合格だった方、何点でしたか? 自己採点の結果が良くなくて不安でたまりません。 回答よろしくお願いします。

  • 【高2・英語・長文・読むコツ】

     本日,進研模試を受験しました。自己採点の結果,普段は60点ぐらい取ることができるのですが,今回は36点でした(自己採点だから、もちろん増減は考えられるが)。詳細は,リスニング6点(20点満点),英文法11点(15点満点),長文①6点(19点満点),長文②2点(22点満点),英作文11点(22点満点)でした(英作文は実感)。  中学の時から定期試験,模試等で何度もリスニングを解いてきましたが,正答率が8割を切ったことはほぼ無く,また,長文もここまでできないことは無かったため,今回の模試の出来は最悪です。  今回の模試が難化して,解きづらい問題がそろっていたため出来が悪かったというのも考えられると思いますが,自分はそうは思いません。単純に自分の力不足だったと思います。  どうすればリスニングや長文読解の力がつくのでしょうか。今の段階では単語,文法,英文解釈(始めたばっかり)をやっていればいいかなと思いそれらしかやっていませんでしたが,新たに長文読解,リスニングの教材を購入すべきでしょうか。それとも,現時点では単語,文法,英文解釈に力を入れて,音読等を行うべきでしょうか。 アドバイス,意見等下さると幸いです。

  • 英検2級について

    こんにちは。大学4年のものです。6月に英検2級を受けたのですが、不合格となってしまいました。合格基準が1520に対し、自分のスコアは1494でした。reading63%、listening53%、writing69%でした。 自分としては2級は5回目の受験で自己採点をした時にも手応えはあったので落ち込むとまでたはいきませんが少し疑問の気持ちがあります。 もちろん自分の英語力が足りなかったから合格できないのはわかりますし、listeningでは合格の目安である6割がとれていません。大学を卒業するまでには合格したいと思っていますが、次も不合格になるのではと考えてしまいます。前回受験したときにはスコアが1510だっただけに尚更そう考えてしまいます。

  • 河合マーク模試について

    高3の受験生ですが、 今日、河合のマーク模試 受けて自己採点しました。 ここで質問なのですが 高3の5月の時点で 日本史/200 英語(筆記)/200 英語(リスニング)/50 国語/200 何点くらいあれば いいものですか? 目安になる点数を 誰か教えてください!! お願いします。 後、国語の評論が3回受けて 連続で1つしか正解できず かなり足手まといです。 勉強方教えてください。

専門家に質問してみよう