• 締切済み

薬物中毒者の特徴について…

薬物中毒者の特徴について… 今付き合っている男性がいろいろな薬物(合法・非合法含め)を経験している人です。ちょっと変わっている所があり、元々の人間の個性なのかと思っていました。たとえば突然踊りだしたり、大きな声で歌ったり、顔を面白い表情にいきなりしてみたり…。先日、何かのきっかけでいきなり、ビックリするくらい落ち込み初めました。何を言ってもダメで、理由を聞いてもわけのわからない抽象的な事ばかり答えて会話になりませんでした。するとすぐに元に戻って、また落ち込んで…。普通の人間の落ち込み方じゃないので、やっぱり何かおかしいと思います。 いきなり物を投げつけたりもします。「目」も普通の人と違っていて、グレーの生気のないような目をしていて見ているとたまに怖くなります。いきなり、どこかの世界に飛んでしまって体はここにあっても精神がここにないような感じになるときもあります。これは薬をたくさんやってしまって脳がおかしくなっているからなのでしょうか? 元々こういう性質の人なのでしょうか? そばで見ている私の印象は、脳がやられてしまっている感じがします・・・。一度こうなるともとには戻れないのですか?薬物の副作用について御存じの方や実際に経験された方や身近にいる方、些細な事なんでも構いませんので教えて下さい。 これから付き合いを続けていくか悩んでいます…。

noname#161536
noname#161536

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

薬物依存性(中毒者)の特徴は「落ち着きがない」です。 タバコ依存性でさえニコチン切れになると落ち着かなくなります。 タバコを吸うと落ち着くのは、ニコチン切れの状態を解消した結果であってニコチンその物に精神安定作用はないです。 40数年前に、シンナー遊びが若者に流行りました。 シンナーに含まれる「トルエン」が麻酔作用を起こして気持ち良くなります。 酒に酔ったような症状で「ろれつが回らなくなり」身体が宙に浮いたような感じになります。 この症状を「ラリる」と言います。 私自身トルエン遊びの経験者で、このような体験を何度かしました。 私はトルエン依存性になる前に止めましたが、トルエンの快楽を覚えた連中は、中々抜け出せなかったようで、トルエン代欲しさに非合法な事をした者がいました。 薬物の快楽を覚えてしまうと理性では抑えきれなります。 最近、元シャネルズの「田代まさし」が覚醒剤で逮捕されました。 元歌手の「清水健太郎」も覚醒剤で何度も逮捕されてます。 本人達は、辛い刑務所生活を経験して懲りてるはずですが、薬物の魔力に負けてしまうのです。 質問内容の彼は高確率で薬物依存性です。 落ち着きがない行動を起こすのが薬物依存性の特徴です。 違法薬物を所持してるだけで逮捕されますから、彼と付き合ってると「とばっちり」を受ける可能性があります。 昨年、ノリピーで知られた「酒井のり子」も夫が覚醒剤をやってたので手を出してしまったようです。 ちょっとした好奇心で薬物依存性になってしまいます。 質問者様も彼と付き合ってると知らない間に薬物依存性になってしまいますよ。

回答No.4

そこまでわかりやすい症状じゃあなくても、クスリやってた人、やってる人の症状はわかる人には わかるらしいです。実際、私も話してみて「ん?」って思う人は大抵やってた人でした。 怖いのは見た目は普通だし、些細なので「少しおかしい人」位で終わっちゃうけど、 本人は自分自身が「少しおかしい」ってわからないのがクスリの怖さなんだなと実感しました。 私の「ん?」的特徴は怒る所が少し違う人、これですかね? バカにされた、って思う所が少しずれてたり・・・・。 だから周りから人が去っていくんだなと思います。 こんなこと言ったらほんと失礼ですが知能が低下してるような感じですね。 正直、まだ彼はクスリをやめてない可能性はありませんか? そんな気がして。。。勘違いだったらすみません。 >これから付き合いを続けて行くか悩んでます。 んー。そうですね。。。。。あなたの心に聞いてみて下さい。これしか言えません。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.3

薬物中毒から立ち直るのは、とても大変なことです。 おそらく、今でも薬物を使用していると思われます。 とりあえず、彼から離れてください。 あなたに危険が及ぶ恐れが多分にあります。 また、彼が逮捕された場合、あなたのところにも警察が来る可能性が高いので、今すぐ離れて、以後連絡を取らない。 または、相談窓口に連絡してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/madoguchi.html 薬物の危険性を軽く見ないでください。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

薬物関係で捕まった芸能人をみてもわかるように、一度薬物に手を出すと何度も何度も繰り返す人が多いですよ。 下手すると貴女も被害にあうんじゃないでしょうか。 できればその彼とは早めに別れた方がいいと思います。

  • zzm22235
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんな男、すぐに縁を切ったほうがいいですね。 そのうち、薬買う金を要求してきたり、あなたにも薬を強要してきますよ! 一度でも手を出したら、脳はその記憶を覚えて、また欲しくなり、結局行き着くところは、廃人または死ですね。 薬を完全に断ち切るのには、相当の意志が強くないと一生無理だと思います。 だから、再犯率も高いのかと。田代まさしや清水健太郎がいい例です。 あなたが、その男を想っているなら、すぐにでも警察に通報してあげて下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10420200.html

関連するQ&A

  • この人は薬物中毒者でしょうか?

    僕は先日外出先のトイレでゲームをしていたのですが、隣に個室を利用している人が酷い下痢の音を立てて排泄していました。「ビチチチチチー!ブチチチチチー!ブー!ビチビチビチビ チー!」と酷い水下痢の音が聞こえてきました。うんこ中は「痛い、痛い」と呟いていたりうなっていました。 出てくるタイミングが重なり、僕の個室の方が奥だったため洗面所に行く途中に隣の個室を見ると便器の外に水下痢を大量にこぼされていました。 汚したと思われる男性は20代半ばくらいで175センチくらいの身長の方で可愛らしい顔をしていました。顔色は真っ白で目がトロンとしていて生気のない顔をしていました。 なので僕は「すみませんがトイレを汚したら掃除してくれませんか?」と言うと、「体調が凄く悪くて吐き気も酷いのでできません」と拒否されました。我慢ができず間に合わずに便器にしゃがむ前に下痢を噴出してしまったそうです。だから僕は、「公共物を汚したら元の状態に戻すのが常識でしょ!体調が悪かったら何をしても許されるの?」と言うと泣きそうな顔をして逃げていきました。 この人は顔色も悪く生気のない顔をし、非常識な行為をして逃げていきましたが薬物中毒でしょうか?薬物利用をしていると体調も悪くなりますよね?

  • 薬物中毒について

    今お付き合いしている女性が薬物を乱用しています。 お付き合いして6ヶ月ほどになりますが、乱用のことは彼女は隠していたかったようですが、自分はお付き合いする前から気がついていました。 先日思い切ってこちらから切り出しました。 私が知っていたことに大変ショックを受けたようですが、いろいろ事情を話してくれました。 彼女を擁護するきはありません。悪いことですし、なにより自分自身を傷つける行為です。 でも、誘惑に負け、人は過ちを犯すことはあります。 彼女は付き合い始めてから何度かやめようとして挑戦していたそうです。 そう言われると、何日か置きにまったく連絡が取れなくなったり、 急に太ったり、妙につらそうだったときがあり、その時には薬物の誘惑から逃れようと努力しては挫折していたそうです。 薬物中毒者はなかなか辞められないし、フラシュバックもあるでしょう。 いま彼女は脱薬物のため、誘惑と闘っています。 自分には何も出来ない。 助けてあげたいと思っても励ましてあげることしか出来ない。 つらそうに闘っている彼女を見ていると、 「もういいよ」と言ってしまいそうになります。 色々助けてあげたくて調べましたが、 薬物に関して危険性を訴えたり、外側の意見しか見つかりませんでした。 経験者の体験談や、脱中毒に関するサイト、 また助言など私に教えてください。

  • 薬物中毒者より、売人の方が悪いと思いますが。

    薬物中毒者より、売人の方が悪いと思いますが。 薬物中毒者より、売人の方が何倍も悪いと思います。 ※ 薬物:ありとあらゆるいわゆる違法物 私は、好奇心の旺盛な頃や深く沈んだ時に、手を出すきっかけに出遭わずに済みましたが、 正気さを失った時に、売りつける巧妙な誘いに出くわしてたら、もしかしたら1度くらいと思ったかもしれません。 手を出さなかったのではなく、出さずに済んだに過ぎません。 薬物中毒者は非難を浴びますし、どれほど危険なものかは、伝えられていますが、 流通経路が不明なためか、売る者をどれほど非道なのかは聞こえてきません。 薬物中毒者は、社会的にどんな人間だと言えるでしょうか?

  • ジュディ・ガーランドの20代以降の顔と薬物中毒の関係

    オズの魔法使いジュディ・ガーランドは少女らしくて、とても可愛らしいのですが、ライザ・ミネリを出産したころから病的な顔をしている気がします。髪が短く眉毛が釣りあがっているメイクのせいかもしれませんが、同一人物のようには思えません。目に生気が無く少し不気味です。薬物中毒と関係あるのでしょうか?

  • 薬物中毒の警察官通報(24条通報)について。

     飲酒をしている場合は警察官通報に該当しないと聞いています。  一方で違法薬物を使用した結果、暴れている人や自傷している人は警察官通報に該当する場合もあると聞いたのですが、厳密なところでは精神障害の有無が必要になってくると思います。  精神障害の判定が難しく、自傷他害の可能性のある薬物中毒の方は、警察官通報に該当するのでしょうか。  該当しない場合、自傷他害の可能性のある薬物中毒の方は、どのような扱いを受けることになるのでしょうか。警察病院などの医療を受けることになるのでしょうか。二次救急の病院をあたったりするのでしょうか。  あるいは自傷他害の可能性が低い薬物中毒の方の扱いは、警察ではどのようにされるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 薬物中毒の元カレが結婚、奥さんに教えるのはあり?

    元カレがけっこう有名な人と結婚しました。 彼は15年以上薬物使用を続けているので今でもやっているはずです。 例え私と別れてからはやってないとしても時効にはなっていません。 私としては、夫婦で一緒にやっているなら許せないです、奥さんはスポーツを推奨しているし慈善活動に力を入れているのに裏では薬物中毒だなんて・・・ 知らないのなら、お気の毒です、世間にバレたら彼女が一生懸命積み上げてきたキャリアが台無しです。 お子さんに薬物が原因で障害が出ても原因が判らないでしょうし・・・ 私が奥さんに旦那さんは15年以上薬物中毒でしたと教えるのは大きなお世話でしょうか? メディアに顔を出していたので結婚していた事を偶然知ってしまいました。 知ってしまった以上気になります。 いくら元カレは報いを受けるべきと思っていても他人の家庭を壊すような事はしない方が良いのでしょうか?

  • 薬物中毒の更生のテレビ番組

    去年の12月ごろに放映された、 薬物中毒(覚せい剤など)の人のための 更生施設の番組についてです。 どうしてもその詳細が知りたいのですが、 ・12月ごろだった。 ・その更生施設の人がファミレスでわざと依存症の人に  アルコールを勧め、その人はフラッシュバックが起きてしまう。 ・更生するための施設は塾のような感じ?名前はわからない と、記憶はおぼろげです。 似たような番組でも、少しでもヒントが欲しいので、 (テレビ局でもよい、時間帯でも、何のテレビかでもよいです。誰が出ていたかでも何でも) 何か記憶に残っている方、おられましたら 情報を教えてください。

  • 非合法薬物に指定するときの反対意見

    現在では非合法薬物に指定されている薬物の多くは、かつては自由に出来ていたと聞きます。結局、現代まで残ったのが酒とタバコということになるわけです。 卑近な例だと、将来的にタバコを非合法化しようという議論をしている人達が一部にいますが、反対派の意見として「文化が消える」という人もいます。 すると、外国も含めて、かつてアヘン、ヘロイン、大麻などが禁止されるときに、中毒者たちが「文化が消えてしまう」などの反対意見が出たのでしょうか? 誰も反対しなかったということはないはずだと思うので、どういう反対意見が出たのか、教えてください。

  • 薬物依存の人を更生させる人を探しています。

    今、とある人物を探しています。 それは薬物中毒・薬物依存になってしまった方を更生させるために がんばっている人です。 どなたか、ご存知の方がいましたらぜひとも教えていただきたいです。

  • 薬物(マリファナなど)の使用について

    こんにちは。 今回こちらで質問させていただくのは、過去の薬物使用とその後の関係についてです。 先日、「例え薬物中毒者でなくても、過去に一度でも薬物(マリファナなど)を使用(吸ったり、食べたり)、したことのある人は、薬物を使用した回数や最後に使用してから何年経とうが、 市販の風邪薬などを含め、医者が薬を処方しても効き目が正確にあらわれないので、 医者は過去に薬物を使用したことのある患者の診察や薬の処方を嫌がる。」 という話を友人から聞きました。 みなさんは、このお話をどう思われますか? 補足的になりますが、昔の日本ではヒロポンが使用されていたり、現在でもマリファナが合法の国や地域もあり、また、ケガなどの後遺症で痛み止めのために医者がマリファナを患者に処方することもある。といった話も聞いたことがあるので、この話を聞いた時に、じゃあこの人たちは一体どうなるのだろうとふと疑問に思ったのですが・・・。 医療関係者の方でも、実際に同じような事を医者から言われたことや聞いたことのある方、 また推測・憶測などでもかまいません。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。