• 締切済み

2歳の娘がいるワークママです

2歳の娘がいるワークママです 娘が一歳から転勤~復帰して 車通勤45分かけて通い始め 一年がすぎました 会社は 私を含め 常時女性2人の小さな事務所です そろそろ2人目をと考えだした  頃 相方の年配の人に相談したら 反対はしないもののそれから、 あからさまに私に態度が違います 接客業なのに電話には一切でず 仕事もほとんど私に押し付けます はね返したら、手をよけます 産休取れるか、事務所の支店長に相談したら、たぶん会社は取らせてもらえないよと相方に言われて、 ガックリきていたら、 タイミング良く支店長が2人目をどう考えているか聞いてくださり 2人目産休をまた一年とっても良いとが私が休む間の変わりに良い人がいないかなと いわれました それを聞いていた相方が 後から、産休とるなら変わりの人さがしてから子供作ってと言い、 嫌味というか愚痴をぐちぐちいいます 迷惑かけるから仕方ないとわかっていながら、聞いていたら、ガックリして辞めるのも考えましたが 今まで頑張ってきたのにとも思います おばちゃんの娘には転職して産休すすめているから、私の産休は気に入らないが かなり 矛盾していて 話の返答に困ります おばちゃんの時代には産休がなかったからひがみもあるのかなと思いますが どう対応したら良いのでしょうか? 押し付けられた仕事は 反論せず頑張ってこなしています 最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)

みんなの回答

• para3gathi
回答No.2

質問文を拝見しました。 これは嫌みとかではなくて、明確なハラスメントですね。セクハラではないでしょうけど、パワーハラスメントと言って差し支えない状況です。完璧に労働関係の法令なり通達、指導事項に違反した不当行為です。出る所に出たら賠償もんです。 質問しゃさんは、まずは以上の事を理解されることから始るのだと思います。 ただし、どうすべきかが難しい所です。大規模な事業所なら、この様な事は決して許されませんし、その年上女性は人事的な処罰の対象となります。 でも難しいのが、常時女性2人の職場との状況ですね。  >産休取れるか、事務所の支店長に相談したら、たぶん会社は取らせてもらえないよと これはその年配女性が言った言葉ですね。その女性が人事権を持っている訳ではないですね。人事権がないのにその様な事を言うのは越権行為です。 支店長が話を聞いてくれた事の方が余程良心的です。そして、  それを聞いていた相方が後から、産休とるなら変わりの人さがしてから子供作ってと言い、 質問者さんもその女性も採用権限はないはず。言う方が常識はずれです。単なるいじめ行為でしょう。 まずは今までの状況を支店長にはっきりと言うべきでしょう。その上でそれ以上その女性から言われたら、毅然として反論すべきでしょう。言う事は次の通りです。 * 今までいろいろ言われましたけど、それって、明確なハラスメントですよね。 * 訴えたら貴方負けますよ。それ以上言いますか。 ハラスメントになるかどうかの判断は、受けた方がそう思うかどうかです。セクハラがそうでしょ。そんな積りがないとの言い訳は通じませんから。多分その年配の人はパワハラを知らないのでしょう。 支店長がいるなら、この会社は本社が別にあるのでしょ。本社の人事部に相談するホットラインもあるのではないでしょうか。支店長に相談した後でも構いません。埒が明かなければ、本社の人事に訴えるのは正当な行為です。 負けないで頑張って下さい。

AQ12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 何をいわれても何をされても 育児休暇にはいるまでの辛抱だと思って頑張ります‼ 仕事は仕事と割り切って頑張るしかないといいきかせて 毎日を過ごします ありがとうございました(^-^)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

大変ですね…。すごい頑張ってらっしゃるなと、頭がさがります。 >後から、産休とるなら変わりの人さがしてから子供作ってと言い、 すごいイヤミだ!私ならこれ言われたらにっこり笑いながら、でも目は怒った感じで 「ですよねー、子供作るんなら今ですもんねー。 計画ガンバって立てます☆」 とか張り切って答えるに違いない…。 2人きりの職場でしたら怒れないですもんね、耐えたんでしょうねえらいなぁ…。 たぶん、家庭内のことでも相談出来ると2人目の話もされちゃったんでしょうけれど、相手は牽制に感じちゃったのかな。 休みますけどよろしく、と言われてると思っちゃったんでしょうね。 お仕事頑張るしか…ないのかなぁ。たぶん。 あああ、建設的意見でなくてすみません。 私はもっぱらおばさん相手に怒らすこと専門なので…。

AQ12345
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました~☆ 何を言われても会社の修業規則に従って申請するものなので、しっかり かつ、出来るだけ仲良くやってみます☆