• 締切済み

労働者を守ってくれる法律ありますか?

もし、会社の不正を知ったり、ひどい扱いをされた時に相談する所、または会社と戦う為に知っておくべき、社員が会社に当然主張できる権利や労働者を守る法律などあったら教えてください。 転職して3週間、予想外の仕事内容と会社の実態が少しずつわかって、がっかりしてます。IT関係の小企業で労働組合もありませんし、社員の相談を受け付けるような部署もありません。 というのは、面接時は今の事務職の人が出産で辞めるからとだけ聞いていました。その方に引継ぎをしてもらっていますが、話を聞いたら、本当は産休で申請したら、支店は総務経理をすべて一人でやっていて金銭管理もしているから産休中だけ派遣を雇ったりはできないなどと言われ、つまりは会社から辞めてくれと言われたのも同然だったんです。 社内の半数が女性でSE職の女性らは、ちゃんと産休をとっています。それなのに売上げよくもないから支店の事務職は一人で十分らしく重要視されてません。続けたいとは思えない会社だけど、当然の権利がもらえ ない…私もいつか結婚したら辞めなきゃいけないのかと思うと意気消沈です。それだったら、年頃の娘=私なんかを採用しないでくれ!!です 総務経理事務の正社員は初めてなのですが、小さな会社どこでも事務職はそんな程度の扱いなんでしょうか?

みんなの回答

  • YNIO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 労働者を守ってくれる法律はあります。具体的には労働基準法。  相談するところは  日本労働弁護団  TEL 03-3251-5363             http://homepage1.nifty.com/rouben/    労働相談情報センター  TEL 03(5211)2200   http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/map.html  女性ユニオン東京 電話番号:03-5352-6630または、03-5304-7383(東京・埼玉・神奈川・千葉以外)  http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/040-soudan.htm  法テラス   Tel:0570-078374  http://www.houterasu.or.jp/  なるべく早く、労働組合か、役所あるいは弁護士に相談することをお勧めします。    一人で悩まないで、役所でも組合でも、弁護士でもとにかく誰かに相談してください。  そして、最初に相談したところが、たまたまつれない対応をしてもめげないで、必ず別のところにしつこく相談をし続けてください。  見ず知らずのあなたですが、応援しています。あきらめないで、がんばってください。  

sasako123
質問者

お礼

求人票や会社ホームページだけでは、 やっぱり会社の実態はわからいですね。 やっと正社員での採用が決まったのに、 これなら、派遣で気軽に働いた方が よっぽどよかったかもと、がっかりしていました。 とても心強い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#246288
noname#246288
回答No.4

小さな会社ならどこも同じでしょう。ワンマン社長なら尚更です。労働者の権利なんか考えてませんよ。 あのミートホープ社の工場長が会見で「社長は雲の上の人だから、(不正を止めるように)言えなかった」と言ってましたよね。どこも同じなのがおわかりでしょう。 労働者を守ってくれる法律は労働基準法などがありますし、労働基準監督署やユニオンなど一人でも加入できる組合がありますが、法律を守らない会社に対して制裁してくれるところはありません。 法律違反だと思ったら、自ら訴訟を起し裁判で戦うしかないですが、例え勝っても費用に対する見返りは少ないし、会社にも居づらくなります。 結局、転職するのが一番かと思いますが。

sasako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のとこを法律違反をしているわけではないですが、 ワンマン社長のような感じです。

  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

以前、個別労働紛争の回答した事があります。 各都道府県に「労働局総務部企画室」が在ります。 「労働局総務部企画室」を検索して、相談に行かれたらどうですか。 「労働局総務部企画室」については、下記のアドレスに詳しく回答しましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3162654.html
sasako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも悩まれている方もいるんですね。 参考にさせて頂きます。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

総務・経理事務職は私が過去に勤務していた会社では、幹部候補の職員しか配属されない極めて重要なポジションでした。会社の秘密事項にふれることも多く、金銭管理がからんだり、結構大事な仕事です。 総務・経理事務を一人でこなす場合、様々な業務経験が身について転職などに際しては有利になります。 労働関係でトラブルになったら法律としては労働基準法などがあり、相談窓口としては労働基準監督署や都道府県の労働局があります。

sasako123
質問者

お礼

確かに総務、経理の知識が身につき成長できると思います。 身につけば転職も有利だと思います。 しかし、サービス業から転職した私にとって、一番苦手な分野だったかもしれません。でも、職場がよければ、どんな仕事もやっていける、頑張っていこうと思い受けたんですが、実際の仕事の幅広さに苦労しています。 しかも、交流も会話もない職場では他の専門職の人には、事務職が 雑用にしか見えていないようにも感じます。 支店長は本社の人が兼ねて名前だけおいてて、支店にはまとめる上司もおらず、いざとなったら頼りになる人ももいません。 自分の身を守れるように頑張ります。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ズバリ書かせて頂きますが、お気を悪くされませぬよう。会社規模には、関係全くナシです。それぞれの会社の経営者を始めとした幹部社員次第です。それに、何故、若年者で未経験の質問者自身を採用したかと言いますと、ズバリ、何かにつけて退職に持ち込みやすいからかも。会社規模にもよりますし、毎月の売上げなどにもよりますが、経理や総務関係の担当者の人数は、経営者や上層部の意向が一番に出やすい部署と言えるでしょう。ただ、産休中だけ、派遣社員を雇用すると言うことは、他社でもなかなか通用しませんし、派遣会社自体が受けません。

sasako123
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件がよかったので気合を入れて、面接を受けたので、 後からそのやる気をかったと面接担当に言われました。 今は後悔していますが、また就職活動する気力もでません。 成果主義の会社です。やっていけるかわかりませんが、 不道理な解雇をされるくらいなら、玉の輿にでものって こっちから辞めてやりたいです。

関連するQ&A

  • 労働の対価の請求

    会社が合併して、各支店の組織が新しくなりました。 ただ自分の支店だけ、2つの職を1人でやっています。他の支店は2つの職を分けてやっています。それなのに給料は同じ。仕事量が倍になっています。労働の対価を会社に請求することができますか?労働法にあてはまることはありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 労働契約書について教えてください

    お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。 私は現在、正社員1名(他のものは5月末に解雇)の会社に在職中。 設立2年未満の会社です。 入社した当時、総務、経理で入社しましたが、他の社員は解雇になり、一人で総務、経理テレアポや営業まがいまでの仕事の分担が増えて、とうとう体を壊してしまいました。もともと業績不振もあり、解雇になりました。 質問の内容ですが、入社時に会社から賞与は労働契約書と口頭でも支給しますと説明を受け転職した経緯もあります。 賞与は基本給の3倍とだけ書いてあります。支給されることは1度もありませんでした。今後、この賞与について請求はできますでしょうか? 経済的に不安な毎日の中で生活しています。 離職表もまだ会社から貰ってないまま、会社がどこかに移転したことを他のお客さんから聞きました。 会社のとるべき誠意とはいったい何なのか教えてください。  個人的に交わした労働規約書と就業規則のどちらが有効なのでしょうか? 私は、泣き寝入りしかないのでしょうか? 文章が伝わりにくく申し訳ないのですが、ご存知の方がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • 規程がない会社での産前産後休暇取得について

    現在事務員が1人の会社で働いております。入社2年を迎えました。 夏に出産予定で、休職の相談をしたところ、育児休暇は駄目だと 言われました。 そこで産休取得後の退職の相談をしましたが、これも認められるかどうかわかりません。 産休は労働者の権利ではないのでしょうか? 会社として産休取得を拒む事はできますか? また規程もきちんと制定されていないので、規程に取得禁止とあれば 納得も出来ますが何も無い状態で納得できません。 どのように話をしたらいいのか、頭を悩ませております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 小さな会社の事務全般の社員。 名刺の肩書きは

    事務員はひとりの小さな会社で、総務経理人事他事務一般をすべてしている社員の場合、名刺はどのようにされているでしょうか。総務部、経理部などいくつも作るか、ひとまとめでよい表現、肩書きがあればそうしたいのですが良いものが決まりません。 実際は組織表などはなく正式に○○部というのも決まってなく、他社ではどうなのか、と思っています。よろしくお願いします。

  • 事務職について

    事務職について 私は30代の男ですが数ヶ月前に経理として転職しました。 今までは営業が長く、総務に所属していた事もあります。 質問ですが、今、総務課で経理をしていて、前任者は一年前に退職しており教えてもらうのが派遣の女性と社員の女性のみです。 社員の女性は社内でも評判が悪くかなりやりずらく、派遣の方に教えていただいてます。女性ばかりの職場は初めてで、人間関係をどうしていけばよいか悩んでいます。 毎日ストレスで参っていますが、営業から事務職もストレスの原因になるのでしょうか? また、営業の時は人間関係に苦労しなかったせいか、非常に苦労してます。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • バイトと労働基準法

    こんにちは。私は今、某派遣会社の内勤のアルバイトをしています。 経理の仕事をしているのですが、支店に経理を理解してる社員が1人も居ません。 いつも他の支店に電話して聞きながらやっています。 支店にもいつもバイトの子2,3しかいなくて社員が不在の時が多いです。 お客様からの電話にも対応しきれません。 社員に電話をすると『それは経理の仕事だから。』と私にやらされます。 意味もわからないのに、経理の仕事だから。って言われても困っています。 支店長7月入社。私8月から働きはじめています。。 さて、ココからが質問なんですが 私のバイトは面接の時に13時~20時までと言われましたが 結局、23時まで働いてる事が多いです。その間、休憩時間は一回も ありません。13時からずっと拘束されっぱなしです。 なのに、休憩分として1時間は自給から引かれてしまいます。 これは有りなんですか? もう今月いっぱいで辞めるつもりなのですが、今月いっぱいも 我慢できるか分かりません。 もし、ばっくれてしまったらお給料とかはもらえなくなるのでしょうか? 今までのバイトの子達はみんなばっくれて辞めているそうです。

  • 労働組合における総務部員の存在

    労働組合における総務部員の存在 非管理職の総務部員で、 常態的に使用者側(総務部長)の労使関連業務を補佐している社員は、 組合員(労働者側)として扱うべきなのでしょうか? それとも組合からは排除して良いものなのでしょうか?

  • 一般事務について質問です。

    事務職について質問です。 私が就職する会社は、総務・経理・一般事務の3つの課があるのですが、私は一般事務に就くことになっています。 そこで、質問ですが、一般事務の仕事内容について詳しく教えてください。 また、総務・経理と比べてどういった面が違うのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう