• ベストアンサー

小さな会社の事務全般の社員。 名刺の肩書きは

事務員はひとりの小さな会社で、総務経理人事他事務一般をすべてしている社員の場合、名刺はどのようにされているでしょうか。総務部、経理部などいくつも作るか、ひとまとめでよい表現、肩書きがあればそうしたいのですが良いものが決まりません。 実際は組織表などはなく正式に○○部というのも決まってなく、他社ではどうなのか、と思っています。よろしくお願いします。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 正式に○○部というのも決まってなく、 では、営業部門?あるいは製造、制作部門?の方たちはどういう名刺にしていますか? それによると思います。 たとえば、営業の方が、「営業担当」という名刺にしていれば「総務担当」とかになりますね。(総務担当が経理・人事を兼ねたってぜんぜんおかしくないですよ) 「部」が無いのに「○○部」なんてするのは、ちとまずいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の得意先にご質問のような会社がありますが、一人で事務全般を担当している人の名刺の肩書きは「事務長」を使用しています。 他の会社では単に「主任」と呼んでいる所もあります。(名刺は作っていないと思います)

• gamasan
回答No.1

てか 事務員さんは営業周りしませんよね 名刺自体必要ないのでは? 来客があったとしても お茶を出す女子職員にまで 名刺交換なんて普通しませんよね? 小さい会社でも組織図はつくられていると思います もし適当な言葉がないなら 総務で代表して構わないと おもいますよ。