• ベストアンサー

二つの仕事(パートタイム)をかけもつ事になりました

二つの仕事(パートタイム)をかけもつ事になりました 以前より働いている会社でも雇用保険をかけてもらっていましたが、今回採用になった会社でも保険適用になりました。 以前から働いている会社は、アルバイト並みにしか働けていませんが厚意で保険をかけていただいているので、辞退しにくく悩んでいます。 両方でかけてもらうことは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

会社によって規定が違うので、未加入でも可能かどうか、会社で確認して下さい。 以前私が勤めていた会社では、一定勤務時間を超えた者は加入義務が有り、入れない場合はシフトを減らして短時間勤務のパートに切り替えるか、それが不満な場合は退社でした。 (面接時に加入義務の事を予め言われていたので、必然的に加入可能な人だけが入社して来ましたが。) 先に加入していた方を優先するか、勤務時間が多い方を優先するか、通常はこのどちらかだと思います。

musikfiower
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。 大変、参考になりました。 どちらの仕事をメインにするか決めかねていて(この不況の折、いつ勤務時間を減らされるかも わからないし)しばらく様子をみようと思っていたのですが、予想より早く結論を出さないと いけなくなり、焦ってしまいました。 どちらか条件の良い法で決める方向で考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

二つ同時加入は出来ません。

musikfiower
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらかを辞退すれば良いという事でよろしいのでしょうか? 週に20時間以上の契約でも辞退することは出来るのでしょうか? すみませんが教えていただければ幸いです。