• ベストアンサー

雇用保険ってなんですか?

恥ずかしながら、雇用保険って何か知りません。 事情があって働いてなかったのですが、パートかアルバイトを探し始めました。 以前アルバイトをしていたときは、雇用保険とかしらなかったし、確か週に20時間行ってなかったかもしれません。 アルバイトはいくつか経験してますが、考えていませんでしたが、今になって真剣に気にしています。 とにかくこの制度の概要を知っておきたいので、シンプルな回答をいただければありがたいです。 パート、アルバイトに適用される雇用保険の条件について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

またの名を失業保険といって、失業したとき次の 職が見つかる間、支給される保険金のことです、 もちろん保険に入っていなければ支給されません 詳しくは下記で

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_faq.htm

その他の回答 (2)

• tanao4
回答No.3

雇用保険は失業した場合、生活の安定のために失業手当を支給する保険ですよ。労働者を守るための保険かな。 他にも役割はあるけど、大きな役割は上記のものでいいと思います。 会社は必ず労働者に加入させなければならなかったと思います。加入できるのは1年以上働く見込みがある人なのでバイトや日雇いでは加入しない所もよくあります。 会社を辞めた後、いくらで何ヶ月分、いつからもらえるかは退職したときの状況や給与により変わってきますが。

回答No.2

雇用保険に入っていると、会社を辞めたとき 失業保険がでます。 適用基準は、1年以上働く見込みのある人です。 雇用保険加入は会社の義務ですが、 未加入のところも多いようです。