• ベストアンサー

パートタイムの社会保険について

今後パートタイムで働いていく事を考えていますが、健康保険・厚生年金保険の適用対象になるには具体的にどのような条件で働けばよいでしょうか? 自分でも探してみたのですが文章の意味がいまいち理解できませんでした。どなたか解りやすくおねがいできませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1の方の補足的な回答になります。 一般的に正社員は1日8時間、週40時間労働なので、 1.1日の労働時間が6時間以上、1週間の労働時間が30時間以上 2.1ヶ月の勤務日数が15日以上 あと、 3.1.2が継続的に行われている 4.雇用主が社会保険の加入を認めている 特に4について、1、2を満たしていれば雇用主に加入の選択の余地はないのですが、事実上これが最大のハードルとなっていると思います。 よい職場が見つかるといいですね。

kikki3
質問者

お礼

わかりやすい内容ありがとうございました。かゆい所に手がとどいた感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。  2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。     と有ります。詳しくは担当地域の社会保険事務所に問い合わせて確認してみた方が正確に分かるかもです。  

kikki3
質問者

お礼

ありがとうございました!