• ベストアンサー

パートorアルバイトの雇用保険について

雇用保険は従業員を一人以上雇っている会社は従業員がパート、アルバイトでも雇用保険をかけないといけないですよね? でも雇用保険をかけてない会社って多くないですか?(社員のみに雇用保険をかけ、パート、アルバイトには雇用保険をかけない会社など) パート、アルバイトでも会社側に言えば、雇用保険の手続きをしてもらえるのでしょうか?

noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.4

>だから会社の義務違反ですよね。 その通りです。 こじれたら、労働基準監督署へ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

雇用保険の加入条件 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること 2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合(2つの要件については雇用契約書など文書等で定められていることが必要です) 上記に該当していれば、雇用保険に加入させなければいけません 但し、昼間の学生の場合は、対象外です(夜間学生は対象になります)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

しばしば混同されるのですが、事業所としては雇用保険の適用対象になるのですけれども、従業員ひとりひとりで見てゆくと、その従業員の1週あたりの所定労働時間が20時間未満だと、実は、雇用保険の被保険者にはなれないんです(その従業員については雇用保険に入れなくとも良い、ということ)。 パートやアルバイトの場合、おそらくそういう例が多いと思いますよ。 1週20時間未満の所定労働時間だとすると、その従業員が頼み込んでも認められません(^^;)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり短時間の労働では雇用保険をかけるのは難しいのですね。

• assault852
回答No.1

雇用保険をかけていないのは、週当たりの就業時間が少ないからでは? そうだとすれば、難しいと思いますよ。 そうでなければ義務違反のはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業時間はパートで1週間25時間ありました。ですが、雇用保険はなかったです。 だから会社の義務違反ですよね。