• 締切済み

社員からパートにうつり、それから雇用保険をもらうことはできますか?

この場合の雇用保険について教えてください。 現在正社員として働いています。雇用保険の加入時期は今現在で過去2年間に12ヶ月以上あります。 今回結婚することになり、会社から社員ではなくパートになるか?というお話をいただきました。今の会社は結構忙しく、給料は少し減りますが許容範囲でしたのでパートになろうかと思っています。 しかも一年後に旦那の転勤が決まっています。 そこで社員からパートに移り、引越し後、転勤先での求職活動中に雇用保険を申請することは可能でしょうか?パートで雇用保険に加入するかはまだ聞いていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toogarasi
回答No.1

現在パートになって、一年後に雇用保険が受給出来るか?って質問ですよね 今年の4月に雇用保険制度が改正さてれ 過去1年間で通算6ヶ月加入してた者になってます パートとして1年間まるまる雇用保険に未加入ですと 1年後の受給は無理なんではないでしょうかね もちろんパートででも保険加入でしたら問題なく受給できます