• ベストアンサー

会社が雇用保険の未払い

新しい資格を取得するために「教育訓練給付金」をうけようと思い、一度自分の雇用保険に加入している年月をハローワークで調べてもらったのですが、パートで働いていた期間(1年ほど)は雇用保険には加入していなかったと言われました。 ただ、パート時の給料明細にはきちんと「雇用保険」の欄で金額が引かれていました。 現在の会社で働いて3年と少しになります。 始めの1年はパート、その後正社員になって2年が過ぎました。 給料から雇用保険を天引きされていたのに、実際には 会社が納めていなかったというのはどうすればよいのでしょうか?(どこに話を持っていけばよいのでしょうか?) 会社側がちゃんと納めていれば「教育訓練給付金」が 支給されたと思うと納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.3

ハローワークへ給与明細書をもって手続きをしましょう。 ハローワークの職員が会社に調査に入った場合、あなたを守る意味で名前は一切明らかにすることはないと思います。 会社から事情聴取をして不正を見つけた時は直ちに修正させるようです。 今後このような事が無いように指導を行なうことになるでしょう。 ところが、ここでひとつ問題があります。それは、過去3年間に渡りそのような不正があっても年金の未納と同じで、保険料の場合「遡ってできるのは2年間まで」と決められているということです。 また、事業主に対し損害賠償を請求することも法的には可能だとは思いますが、在職中の身ではそれをやることは後のことを考えるとあなたには難しいかな?

yoko68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた通りの方法で動こうかと 思っています。

その他の回答 (3)

noname#10075
noname#10075
回答No.4

No.3の回答の通り、遡及できるのは2年間までですのでどうすることもできません。 給料から雇用保険料が控除されてから3年経ったので「教育訓練給付金」の手続に公共職業安定所に行ったら、出来ないと言われた・・・という程度の言い方で会社に相談されたらいかがでしょうか? 会社に誠意があれば、少なくとも控除していた保険料は返してくれると思うのですが・・・。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

給与から雇用保険と偽って、会社が着服していたら、賃金搾取、詐欺罪、立派な犯罪です。 また、雇用保険に加入していなかったことも労基法違反です。 働いていた給与明細を持って、まず、労働基準監督署へ届けましょう。 職安が事情を汲み取って、遡って雇用保険に加入させてくれればいいのですが、出来ない場合は、過去に遡って返済を求めましょう。 教育訓練を受けれなかった賠償ももちろん請求できます。 信じられない会社ですね

yoko68
質問者

補足

やはり「信じられない会社」ですよね。 正社員になってからは納めているようなのですが、 パート時には天引きしておきながら、納めていなかったようです。 小さい会社なので同じような事をされている人が 他にもいます。 じっくり相談しながら対策しようと思います。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

全国にある、労働局、労働基準監督署が相談に乗ってくれると思います。 また、「労働なんでも相談ダイヤル」で電話で相談にのってくれるところもあります。これは、次のURLでわかります。 http://164.46.103.188/jp/soudan/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
yoko68
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一度、電話で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険期間が2年しかない

    教育訓練給付制度を利用したいと思い、ハローワークへ雇用保険加入期間を確認に行きました。 前職で4年勤め、1年以内に今の会社へ入り2年たちました。 通算6年のはずですが、調べて頂いたら4年と返答されました。 前職では2年の履歴しかない。担当の方曰く、雇用保険手続きを忘れていて退職時に手続きしたのではないかと。遡っての手続きは2年分しか出来ない為、このようになってしまったのではという事でした。 教育訓練給付は3年から5年未満は20%、5年以上は40%となり今の状態では20%給付となります。 前職で雇用保険料は給料から引かれていましたし、このままでは困ります。当時の明細書はもうないので証明するものはないのですが、どうにか解決できる方法はないのでしょうか?

  • 会社が雇用保険料を払っていなかったら

    一年間パートで働いていた会社で毎月の給与から(雇用)保険料が天引きされていましたが、後でハローワ-クに行ったら、加入してないといわれた。毎月、100時間以上働いていました。2年前まで、さかのぼって加入することが出来ると職安の人に言われましたが、やめてすぐアルバイトで働いてしまって、今やめて失業給付をもらおうと職安に行ったら加入してないことが判明したんです。勤めていたのは2004年3月~2005年3月までです。国の失業保険または、教育給付金を受給したいのですが、どうすればよいでしょうか? 何か救済策はありますか?

  • 雇用保険について・・・

    私は12月の半ばからパート初めて先日初めてのお給料を貰いました。 求人票は労災・雇用保険とありました。 大きい会社ですしそこら辺は私も訊きませんでした。 給料明細は引かれた様子はありませんが・・雇用とか加入であればいくらか天引きしてるんですよね。 どうなんでしょう? 他のパートの人とかに訊けば良いのですがこういう事って訊きにくいです。

  • 雇用保険について教えてください

    以前に同じような質問が出ていたらすみません。 教育訓練給付金制度を利用して語学学校へ通おうかと 考えています。 正社員でずっと働いていたわけではないので、職安へ 書類を持参して自分に資格があるか調べてもらいました。 以前に雇用保険の被保険者証を紛失してしまったことがあり 2つの番号(?)について調べてもらったのですが、10ヶ月ほど 派遣社員として働いていた会社で雇用保険に入っていなかったと 言われました。 そこでもし雇用保険に入っていたなら 給付金が受けられる計算になるようです。 なので派遣会社に 電話で聞いてみたところ 雇用保険には加入していなかったとの 回答でした。 朝9時から夕方5時まで、休憩1時間月曜から金曜まで 働いていました。 この場合雇用保険に加入しないで働くことは 可能なのでしょうか? 当時の給料明細が見当たらないので 自分が雇用保険を支払っていたのかがわかりません。 当時の給与明細を派遣会社に依頼して取り寄せることは 可能なのでしょうか? できれば給付金制度を利用させてもらいたいと考えて おります。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険のつなぎ方

    お世話になります。 例えば、12年くらいかけていて退職した際、教育訓練制度と失業給付を使いました。 そして一年半くらい無職でその後、22ヶ月くらいかけて退職した場合で間が開いている場合はつなげられないと職安で言われました。 今後、ためていってまた教育訓練制度を使いたいのですが、無駄にならないようにするにはどうしたらよいですか? それと雇用保険は会社によっては加入していませんよね?自分だけで加入できるのでしょうか??お願いします。

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • 会社が雇用保険未加入でした

    退職する会社が雇用保険未加入でした。 これによると   ↓ http://www.egaotaishoku.com/insurance_mikanyuu.html >労働者には一切の責任がないとされ、失業給付を受給することができるとされています。 >手続きは、働いていた事を証明できる書類(健康保険被保険者証や給与明細)を持参しハローワークで行ないます。 と、なっているのですが、健康保険には入っておらず給与明細も残していません。 失業給付受給は諦めるしかないのでしょうか?

  • 雇用保険の期間について

    パートで平成8年10月1日から働いて13年12月25日で退職予定です。 5年3ヶ月になりますが実際に保険に加入したのが何年になるのか教えて下さい。 給料の〆が25日で翌5日支払いです。 平成8年12月分から雇用保険が差し引かれています。 教育訓練給付制度を利用したいと思っているので5年以上になるでしょうか? 又5年以内の時は何時まで在籍していればいいのでしょうか?

  • 雇用保険を会社が納めていませんでした

    会社の業績不振で給料を支払ってもらえないので辞めることを考えているのですが、 ここにきて会社が雇用保険を支払っていないことがわかりました。 いつから支払っていないのかは不明です。 毎月の給与明細では雇用保険が天引されています。 今退職した場合、保険料未納ということで失業手当は受けられないのでしょうか? 天引した保険料はおそらく手形の決済などに当てられたのだと思います。 給料もいつ入るかわからないし、失業手当もないとなると非常に困ります。 平日に休みが取れないので労基やハローワークに相談しに行くこともできません。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています