• ベストアンサー

会社が雇用保険の未払い

新しい資格を取得するために「教育訓練給付金」をうけようと思い、一度自分の雇用保険に加入している年月をハローワークで調べてもらったのですが、パートで働いていた期間(1年ほど)は雇用保険には加入していなかったと言われました。 ただ、パート時の給料明細にはきちんと「雇用保険」の欄で金額が引かれていました。 現在の会社で働いて3年と少しになります。 始めの1年はパート、その後正社員になって2年が過ぎました。 給料から雇用保険を天引きされていたのに、実際には 会社が納めていなかったというのはどうすればよいのでしょうか?(どこに話を持っていけばよいのでしょうか?) 会社側がちゃんと納めていれば「教育訓練給付金」が 支給されたと思うと納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.3

ハローワークへ給与明細書をもって手続きをしましょう。 ハローワークの職員が会社に調査に入った場合、あなたを守る意味で名前は一切明らかにすることはないと思います。 会社から事情聴取をして不正を見つけた時は直ちに修正させるようです。 今後このような事が無いように指導を行なうことになるでしょう。 ところが、ここでひとつ問題があります。それは、過去3年間に渡りそのような不正があっても年金の未納と同じで、保険料の場合「遡ってできるのは2年間まで」と決められているということです。 また、事業主に対し損害賠償を請求することも法的には可能だとは思いますが、在職中の身ではそれをやることは後のことを考えるとあなたには難しいかな?

yoko68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた通りの方法で動こうかと 思っています。

その他の回答 (3)

noname#10075
noname#10075
回答No.4

No.3の回答の通り、遡及できるのは2年間までですのでどうすることもできません。 給料から雇用保険料が控除されてから3年経ったので「教育訓練給付金」の手続に公共職業安定所に行ったら、出来ないと言われた・・・という程度の言い方で会社に相談されたらいかがでしょうか? 会社に誠意があれば、少なくとも控除していた保険料は返してくれると思うのですが・・・。

• Ryokucha
回答No.2

給与から雇用保険と偽って、会社が着服していたら、賃金搾取、詐欺罪、立派な犯罪です。 また、雇用保険に加入していなかったことも労基法違反です。 働いていた給与明細を持って、まず、労働基準監督署へ届けましょう。 職安が事情を汲み取って、遡って雇用保険に加入させてくれればいいのですが、出来ない場合は、過去に遡って返済を求めましょう。 教育訓練を受けれなかった賠償ももちろん請求できます。 信じられない会社ですね

yoko68
質問者

補足

やはり「信じられない会社」ですよね。 正社員になってからは納めているようなのですが、 パート時には天引きしておきながら、納めていなかったようです。 小さい会社なので同じような事をされている人が 他にもいます。 じっくり相談しながら対策しようと思います。

• lilact
回答No.1

全国にある、労働局、労働基準監督署が相談に乗ってくれると思います。 また、「労働なんでも相談ダイヤル」で電話で相談にのってくれるところもあります。これは、次のURLでわかります。 http://164.46.103.188/jp/soudan/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
yoko68
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一度、電話で相談してみようと思います。