• ベストアンサー

パートの雇用保険について

今度パートで働く会社が雇用保険制度があります。 ですが雇用保険に加入したくない場合加入しなくてもいいのでしょうか?(週に20時間以上働く予定です) 社員の場合は加入しなければならなかったと思うのですがパートの場合どうなんでしょう。 この会社とかではなく法的にどうなのかお聞きしたいです。

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

週の所定労働時間が20時間以上で,1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合には,短時間労働者であっても被保険者となります。 加入したいという本人の希望でなく、会社は加入させなければなりません。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1475/C1475.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ・・入りたくないんですけどね。 以前他の職場ではバイトで週20時間以上働いてたんですが加入をしてませんでしたし特に進められませんでした。。 これはこの会社が違反をしているということでしょうか?

質問者

補足

また雇用保険加入したくないから勤務時間週20時間以内にしてくれといったら会社側に怪しまれるんでしょうか? 保険料払いたくないというのが理由なんですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用保険では社員とかパートとかという区分は無いので週に20時間以上働く予定であれば会社は加入させなければならないと思います。雇用契約期間はどうなっていますか?短期契約なら加入しなくても大丈夫かと思いますが・・・。雇用保険は保険料も年金みたいに高くないし、辞めたときにも失業給付が受けられるので加入して損はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 加入しなければならないとは知りませんでした。