• ベストアンサー

アルバイト・パートの失業保険

私は現在大学生で、スーパーにて1年以上のアルバイトを行っています。 ところが、会社側の都合で来月閉店することとなり、解雇されることとなりました。 次に入る店舗はすでに決定しており、パート・アルバイトとも次の企業に引き継がれることになっています。 それでも、次の店舗が入るまで改装や開店準備などで1ヶ月近く出勤できなくなる可能性が有ります。 こういった場合、現在の雇用業者に失業保険を請求することはできるのでしょうか? また、失業期間中に別のアルバイトを見つけて労働した場合、失業保険の請求はどうなるのでしょうか? 給与から雇用保険として差し引かれた形跡もなく、パートの方は雇用保険の加入を巡って対立が有ったとも聞いています(結局雇用保険は社員のみと言われ加入させて貰えなかったようです) 何か必要な情報が有りましたら追記します。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

パートタイム労働者は 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 を満たせば被保険者となります。 雇用保険上は一般被保険者となります。

gottyato
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>私は現在大学生で 昼間学生は雇用保険被保険者になれません。

gottyato
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

gottyato
質問者

補足

パートの方の場合はどうでしょうか?