• 締切済み

レセプト記入について至急お聞きしたいことがあります

レセプト記入について至急お聞きしたいことがあります 医療事務の問題を解いているのですが カルテに主病の記載がありません その場合レセプトの傷病名に(主)マークは必要ないですか? また、カルテに主病と記載されてませんが カルテの傷病名の一番上に糖尿病とかかれています その場合投薬の特処加算はできますか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

問題集で主病の記載がない場合、一番上の病名を主病扱いにして良いと思います。 糖尿病は特定疾患なので特処加算18点はできます。