• ベストアンサー

レセプトの傷病名について

レセプトの傷病名で肺癌の疑いや前立腺癌の疑いなどの○○の疑いつける事ができなくったのは本当でしょうか? 胸部CTやPSA検査をして何の異常もなかったら傷病名はどうしたら良いのでしょうか? 撮影や採血してみないと分からないので最悪の場合自費で請求と言う事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「○○の疑い」病名は何ら問題有りません。 ただ、何時までも「疑い病名」を付けていることが問題なのです。 つまり、可及的速やかに「疑い病名」を取ることが要求されています。 本病名を付けるか、「疑い病名」を終了させることが必要です。

RISKYinthesky
質問者

お礼

僕も今までおっしゃられる方法で作成しておりました。ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

疑い病名で大丈夫だと思います。 今の時期インフルエンザの疑いは多いですし、返戻も査定もないです。 転帰をしっかりすれば問題ないと思います。

• php504
回答No.1

私のところではそんな話は聞いてません 今月のレセプトにも普通に疑い病名を書いています 返戻されてもいません 心配なら都道府県の国保審査会にでも問い合わせてみたらどうでしょうか

RISKYinthesky
質問者

お礼

早速ありがとうございます。安心しました