• ベストアンサー

レセプト・テグレトール錠の病名は?

レセプト点検の仕事を始めたばかりです。 傷病名に対する「テグレトール錠200mg」の適応はいかがでしょうか? 薬価表を見たのですが、判断できないので質問させてください。 私は「てんかん」の病名が必要だと思ったのですが・・・ レセプトでの病名は以下の通りです。 ・経口摂取困難 ・低蛋白血症 ・喀痰喀出困難  ・水頭症 ・体部白癬 ・左大腿骨大転子部褥瘡  ・痙攣発作 ・呼吸不全 ・糖尿病 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

ANo.1です。 そうですか、役所のレセプト点検の方なのですね。 僭越ながらもう少し突っ込んだ意見を言わせて頂くと、確かに「痙攣発作」という病名がありますが、では痙攣発作の引き起こす主病名の記載がないですよね。 質問者様の仰る「てんかん」から来るものなのか、あるいは脳に外傷を受けて来るものなのか…? 疑い出せばきりがありませんが、医療にかかわる仕事をしていましたので、請求を通すために病名を付けているのはいくらでも見てきました。どこか不自然な感じがしますね。 生殺与奪権で減点扱いにしても良いような気がしますが。

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 返事が遅くなりすみません。 恥ずかしながら知識不足で、仕事がなかなか進みません。毎日自宅で勉強しています。レセを見て、その方の病状などがパッと浮かぶように、頑張ります!

その他の回答 (2)

• -antsu-
回答No.2

痙攣発作が病名として付いているので 請求は恐らく通ると思いますが・・・。 ただ、請求をチェックする人にもよるかもしれません。 Drによっては、病名の事で事務員から指摘を 受ける事で気分を害されたり憤慨されるDrも いらっしゃる場合があるので、減点や返戻が来てから、 伝えたほうがいいと思います。

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! 市役所のレセプト点検の補助をしています。まだ、薬剤名に慣れず、薬価表・早見表片手に必至です。痙攣発作で通るものなんですね!担当職員の方が休んでいるので、相談できずにいました。 病院の事務経験があるので、Drに言いにくいのわかります(泣)がんばります!

• etranger-t
回答No.1

質問者様は事務部門の方ですよね? レセプトにおいて、薬剤と病名は一致していなければいけませんが、悩んでおられるということはカルテにテグレトール錠に対する病名が記載されいないということですね。 これは、ここでご質問されても答えられる人はいないと思います。病名を付けないのは医師の怠慢ですから、主治医に病名をきちんと付けてもらってください。

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! 事務ではなく、市役所のレセプト点検の補助です。レセプトを見て、「てんかんの病名が必要ではないか?」と思ました。担当職員の方が休みだったので相談できずにいました。