• ベストアンサー

返戻レセプトの病名漏れについて

ご閲覧ありがとうございます。 先日提出したレセプトが、処方した薬剤がなぜ必要だったのか詳細を記載するようにと返戻で戻ってきてしまいました。 確認すると病名漏れだったのですが、この場合現在ついている病名で詳細を記載して再提出するしかないのでしょうか? 返戻がきてからでも取り下げ等をして病名を追加することができるのでしょうか? 周りに聞ける人がいないため、分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.2

返戻とは、審査機関がレセプトの内容を点検し、 不備があった場合に、不備のあった患者のレセプトだけを 差し戻しますから、再度確認して、修正して再度請求し直して ください。というものです。 今回の件については、 処方に対する病名を付けて再請求してください。 それで適切な病名が付けられたら請求を認めますよ。 というもので、既に取り下げられた状態になっています。 ですので、病名漏れであれば、病名を付けないと請求が認められません。 医師に報告し病名をつけてもらうか、医師がそのままでいいといえば、 不備のまま再請求するかのどちらかになります。 地域の審査機関によって、異なるかもしれませんが、 現在ついている病名で詳細をというよりは、 +αで病名を付ければOKだと思います。

akira0402
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「確認すると病名漏れだった」、病名を追加して出して下さい。その時に付箋を付けて、その経緯などを医師に聞いて書いて下さい。今は支払基金とは言いませんが、教えてくれますよ。

akira0402
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。