• 締切済み

レセプトの適応病名について

レセプトに詳しい方お願いします。 筋注でオルガドロンを打ちました。 病名には腰痛症、変形性脊椎症、右手首関節炎があります。 病名はたりているでしょうか?以前、ノイロトロピン注を打ち病名が大腿部打撲しかなくDr.に病名の追加をお願いしたところ打撲でいいじゃないかと…(実際は病名の追加をしました。)すごく不機嫌になった経験があるので先にここで質問させて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.2

医療事務の方ですよね? オルガドロンにはたくさんの適応疾患がありますが、今ついている病名では査定される可能性があると思います。 都道府県によって、また支払基金か連合会かにもよりますが、最近は請求した薬剤の適応疾患があるかどうかはコンピュータで審査されるので、添付文書の適応疾患そのものが記載されていないと査定対象となるそうです。 既存病名の「脊椎」「手関節」「関節炎」に近い病名を添付文書の中からマーカーしたりして、医師に「今つけていただいている病名では査定されてしまう可能性があるんですけど、この(添付文書)中に該当する病名や近い病名、ありませんか?」と聞いてみてはどうでしょう? 病名をつけるのは医師であるべきですが、カルテ内容から病名をいくつか絞り込んだり、薬剤や診療行為の保険適応疾患を調べて医師に情報提供した方が、忙しい医師の負担が軽減すると思うし、怒らずに検討してもらえるような気がします…。 ちなみに、オルガドロンの整形領域の適応疾患はコチラ    ↓ <整形外科疾患> 強直性脊椎炎(リウマチ性脊椎炎)に伴う四肢関節炎〔関節〕、関節周囲炎(非感染性のものに限る)〔軟組織、腱鞘、滑嚢〕、腱炎(非感染性のものに限る)〔軟組織、腱鞘〕、腱鞘炎(非感染性のものに限る)〔腱鞘〕、腱周囲炎(非感染性のものに限る)〔軟組織、腱鞘、滑嚢〕、滑液包炎(非感染性のものに限る)〔滑嚢〕、変形性関節症(炎症症状がはっきり認められる場合)〔関節〕、非感染性慢性関節炎〔関節〕、痛風性関節炎〔関節〕、椎間板ヘルニアにおける神経根炎(根性坐骨神経痛を含む)〔硬膜外〕、脊髄浮腫〔静注、硬膜外〕 その他の適応疾患はコチラ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2454405H2020_1_05/

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病名は医師だけがつける事のできるいわば「医師の特権」です。これに患者が介入する権利は、例え本院と言えどもはなく医師に従う必要があります。不機嫌になって当然だと思います。 それとレセプトに病名が足りなければ出来高払いの今の制度では困るのは患者本人ではなく、医療費が回収できない病院です。従ってあなたは心配しないで請求された一部負担金を支払えばそれで良いはずです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レセプトの病名について

    レスタミンコーワクリームの病名で皮膚掻痒症を付けてあるのですが、1人の患者に全身皮膚炎が付けてありました。文献を見ても皮膚炎の病名はありません。 全身皮膚炎でも、レセプト上は問題ないですか?

  • レセプト病名について

    基本的な質問なんですが、レセプトの病名は誰がつけるのでしょう? これからMOでレセプトを提出するようになるそうですが、 病名がコード化するということで検査・薬剤等の適応病名が更に絞られ、 言い換えれば、マニュアルがあれば素人でも付けられると思うのです。 話は戻りますが、レセプトの病名はドクターが付けなくても良くなるのでしょうか?

  • レセプト・テグレトール錠の病名は?

    レセプト点検の仕事を始めたばかりです。 傷病名に対する「テグレトール錠200mg」の適応はいかがでしょうか? 薬価表を見たのですが、判断できないので質問させてください。 私は「てんかん」の病名が必要だと思ったのですが・・・ レセプトでの病名は以下の通りです。 ・経口摂取困難 ・低蛋白血症 ・喀痰喀出困難  ・水頭症 ・体部白癬 ・左大腿骨大転子部褥瘡  ・痙攣発作 ・呼吸不全 ・糖尿病 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • レセプトの病名付けについて

    最近、以前勤めていた整形外科クリニックを退職して皮膚科のクリニックに転職しました。そこでレセプトの作成をしているのですが、今の院長(女性です)は、レセプトの病名をすべて自分でつけていらっしゃいます。1000件ぐらいあるので大変だなあと思い、以前のクリニックでは院長(男性です)の指示により処方された薬や処置を見て事務員が病名をつけていたので「お手伝いしましょうか?」と申し入れたところ「いいのよ。これは医師の仕事だから事務員にそんな事をさせたら法律に違反してしまうのよ」と言われました。私は内心「えーっ!じゃあ、私が今までしてきたことは法律違反だったの!!!」とびっくりしてしまいました。前のクリニックでは当たり前のように事務員4人がすべての病名をつけていたのです。 そこで質問なのですが、事務員が自分で考えて病名をつけるのは、何という法律に違反するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 保険適応病名

    ネリプロクト軟膏の処方に、「痔核」の病名でレセプトを提出したのですが、適応外と判断されてしまいました。 このような場合、どこへ聞いたらよいのでしょうか

  • レセプトの提出先(病名はどこまで知られますか?)

    子供の入通院のことです。子供は社保(共済組合)の被扶養者です。自治体(市)の医療費補助もあります。 ●健康保険証 ●子ども医療費受給者証 ●障害児医療費受給者証 ●障害児施設受給者証 を今後使用予定です。これらを医療機関等にかかった場合、レセプトに書かれた病名はどの機関まで知られるのでしょうか? 社会保険支払基金と共済組合には病名が知られると思うのですが(合っていますでしょうか?)、そのほかの自治体(県・市)にも病名が知られてしまうのでしょうか?県や市にも病名の記載されたレセプトがいくのならば、どういった部・課にいくのでしょうか? また 医療型障害児入所施設に入院する予定なのですが、 『障害児医療費受給者証』『健康保険証』の兼ね合いはどのようになるのでしょう? この場合、健康保険証は使用しないのでしょうか? それとも、優先的にどちらかを使用するのでしょうか? 分からないことばかりで・・よろしくお願いします。

  • 返戻レセプトの病名漏れについて

    ご閲覧ありがとうございます。 先日提出したレセプトが、処方した薬剤がなぜ必要だったのか詳細を記載するようにと返戻で戻ってきてしまいました。 確認すると病名漏れだったのですが、この場合現在ついている病名で詳細を記載して再提出するしかないのでしょうか? 返戻がきてからでも取り下げ等をして病名を追加することができるのでしょうか? 周りに聞ける人がいないため、分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務 レセプト 病名

    はじめまして。ご意見を頂きたく、投稿いたします。 私は医療事務の仕事をはじめたばかりで、分からないことだらけです。どうか知識のある方、ご意見ください。よろしくお願いします。 質問:鼻汁を検体として、細菌培養同定検査を行った場合。    (1)レセプトには、細菌培養同定検査(気道)とのせた方が      いいのか。それとも細菌培養同定検査(呼吸器)の方が      適切ですか?    (2)この検査を行った場合の病名は、急性副鼻腔炎で      大丈夫ですか? 

  • ステロイド系の薬品投与に関して

    ステロイド系の薬品投与に関してご質問させていただきます。 病名と治療薬は以下です。 *病名:尺骨突き上げ症候群(テニスのやり過ぎとのこと)     右手首小指側の手のひらの付け根の部分が痛む *治療:関節腔内注射     ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/1mL 数量0.3瓶     キシロカイン注ポリアンプ1% 5mL 数量1管 私は過去、4度、おおむね1年に1回の頻度で投与(注射)してきました。 注射するとすぐに症状が改善するので、医師と相談しながら投与してきました。 最後に注射してからすでに1年半ぐらい経ったのですが、また、現在、患部が悪化してきてしまいました。 副作用が強く過剰投与はよくないといわれているステロイド系の注射なので、また注射治療するかどうか迷っています。医師に任せればよいのですが、セカンドオピニオンとしてご意見をお聞きしたく思っています。 安静が一番よいことはわかっているのですが、テニスが楽しみなのでできればやめずに治したいのです。 お聞きしたいポイントは、以下です。 (1)1年ぐらいの間隔を置いていれば注射を続けても問題ないのか (2)それとも、当薬品は体に蓄積していくものであり、これまでの投与量が問題となるのか。そうだとしたら、私の場合、5回目となりますが、大丈夫か (調べると副作用が強くまた幅広く、白内障や緑内障、失明なども上げられており、非常に不安になっています。多少の副作用はいいのですが、目の副作用だけは避けたいと思っています。因みに、これまでは何の副作用も感じておりません。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 緑内障の医師の判断の違い

    8月から眼の充血と眼痛や眼周痛があり、あまりにしつこいので、駅前の眼科でタリビット・オドメールで治療、治らないのでオルガドロンを1ヶ月追加したのですがよくなりません。(この間、眼圧は測らなかったそうです) 10月になり治らないので再度、受診したそうですが眼圧両眼57の急性緑内障と診断されたそうです。点眼薬や飲み薬で眼圧は1日で正常値に戻ったところでに怖くなり、地元のホームドクター的な眼科に転院したそうです。 その後は眼圧は14~18位に安定しており(元々眼圧は16~17位あったそうです)オルガドロンが原因では?と言われたそうで、ダイアモックス目薬も(サンピロ2%・キサラタン・チモプトール0.5%)を減らしていき、最後には完全に止めたそうです。 眼圧も安定しているし大丈夫だろうと言われたそうですが 緑内障の各種検査をしていないこと(する必要はないと先生は判断?したんですかね?)・眼痛や眼周痛、見え方の違和感・軽い吐き気が全然取れないため(この点は先生は首をかしげていたそうで、眼的には問題ない、と言われたそうです。この先生は大変良くして頂いたそうですが)私に相談してきました。 今現在、彼はPCの画面でも眼痛が起こるので代わりに私が緑内障専門医で検索し、緑内障名誉学会員のベテランと思われる先生を見つけ、彼に教えました。 そこで HRT2 /精密眼底検査 FDT/30-2/1-2-3、複数 視野検査 隅角検査 緑内障眼圧負荷試験 の結果、原発開放隅角緑内障と診断されたのです。 私たちがお聞きしたいことは 1 先生の診断がそれぞれ違うので、念の為、別の専門眼科でもう一度検査してみたほうがいいのか? 2 色々、調べたところ、原発開放隅角緑内障では痛みなどの自覚症状がないのではないか?ということ 3 原発開放隅角緑内障は比較的、遺伝度が他の緑内障に比べて高いようなのですが本当でしょうか?

はがきクリエイターが開かない
このQ&Aのポイント
  • iPhoneに入れているピクサスはがきクリエイターが開かない。
  • 登録している住所も家族全員分の為に困っている。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう