• ベストアンサー

医療事務(レセプト)について

カルテにルゴールトインと記載してあった場合の レセプトの書き方をどなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugimama
回答No.1

こんばんは。  ルゴールトインとは、ルゴール塗咽のことで、耳鼻咽喉科処置の一つで40番で口腔・咽頭処置12点と記載します。ただし、外来のみ算定で、別に鼻処置があれば、どちらか一方の算定になります。  私は、4月にメディカルクラーク2級の試験に受かって、そのまま使ったことのない知識なので、ちょっと、自信がありません。今度、診療所の受付に行くので、また、勉強してます。  診療所では、加算されても、病院では、算定されないのがあるので、その辺は、もう一度自分で調べてみて下さい。

aranorip
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また教えていただけませんか??

その他の回答 (1)

• sugimama
回答No.2

No.1のsugimamaです。  お役に立てて、嬉しいです。  私で解る範囲でしたら、喜んで!  でも、また忙しくなったら、あまりこのサイトを見る暇がなくなるかも。