• ベストアンサー

傷病名欄について

医療事務の試験勉強中です。 傷病名欄ですが、今まで主病を一番にしていました。 が、心身症と主病の二つがあった場合は、心身症が一番で、主病が二番目。 という解釈であっているでしょうか?? 添削問題で、主病を一番に書いたら、逆だと指摘されました。 明細書記入法にも、そういった記述はありませんでしたので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。補足見ました。 遅くなってしまってすみません。 そのように添削されていたなら、発症日順に書くということなんでしょうね。 言われてみれば、毎日いろいろな医療機関のレセプトを5000枚くらい点検していますが、発症日順に書かれているレセプトが一番多いです。 主病を一番上に持ってきてるレセプトもありますけどね。 添削された通りにするのが試験の時はいいと思いますが、実際は医療機関によって様々ですよ。

nori12860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混乱しないように添削問題もカルテ例題も統一して欲しいですね(汗) 通信教育では、限界があるのかな… 実際に働いてる方のお話は、とても参考になります。 丁寧に回答して頂きまして、ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 レセプト審査の仕事をしています。 基本は主病が一番上でいいと思いますよ。 心身症を一番上に書かなければいけない、なんて初耳です。 心身医学療法を算定する時は、自律神経失調症以外は、心身症の後に(心身症)とつけますけどね。 例:気管支喘息(心身症)

nori12860
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 また別の添削問題では、主病があっても、発症日順に訂正されていました… 今回の質問では、主病より心身症の方が、発症日は早かったです。 ということは、主病に関係なく、発症日順に書けば良いと理解すればよろしいでしょうか? 実務経験がないもので、まどろっこしい質問ですみません(汗)