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健康保険の傷病手当について

とんでもないブラック会社勤務なのですが、病気になってしまい、4日以上連続して休みました。傷病手当を申請したのですが、1回目の手続き(会社記入欄)を行ってもらえず、棚ざらしにされています。その場合、傷病手当を受給するにはどういう手段があるでしょうか?勤務中のタイムカードの写メと給与明細1年分は手元にあります。 また、まだ退職していないのですが、この状態(1回目の傷病手当が棚ざらしの状態)で今後退職する場合、傷病手当は受給できるでしょうか? また、会社が実際の退職日でなく遡った日付(4日以上という条件を満たせない日付)で健康保険の喪失届を出すことはできるのでしょうか?その場合、手当の受給は不可能になってしまいますか? ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

傷病手当は被保険者と会社が一緒に申請するものですので残念ながら個人での受給は不可能です。 退職後に関してもこれまた不可能です。 なぜ会社が記載してくれないのかは判りません。 申請用紙に書いて出すだけですので会社にとってのペナルティは一切ありません。 面倒くさいだけかと。 病気内容によっては働けたという事で申請が却下されることはあります。 でもそれは出してからの話なので現時点では出せるはずです。 貴方の署名捺印と必要事項の記載、医者の記載、あとは会社の記載で申請できます。 社会保険喪失は退職日しかダメなはずです。 社会保険は義務ですので、社員の内は勝手に喪失は出来ません。 会社と話し合い出してもらうしか方法はないように思います。 退社覚悟で出してもらえないなら社会保険事務所に直接交渉すると言ってみるのも良いかもしれません。 場合によっては労働基準監督署のお世話になるかも知れないといえばきっと出してくれますよ。 その後嫌がらせがありそうですが・・・

coogamee
質問者

お礼

いろいろ参考になりました、特に労基の件は思いつかなかったので今後の選択肢の一つとして頭に入れておきながら、再度会社と掛け合ってみます。なお補足として会社に未練はなく病気をしっかり直して再出発を考えています、ありがとうございました。

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