• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当につきまして

傷病手当につきまして、お詳しい方お願いします。 10月下旬より腰椎椎間板ヘルニア治療にて現在、休職中です。 少し調子がいいので働きながら治療に励める感じになりました。 今の会社への職場復帰が一番だとは思うのですが、転職することにしました。 転職先の入社日と今の会社の退職日について悩んでます。 自分としては2月入社と考えておりますが、 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 入院もしましたし、通院治療費もバカにならないので、 せめて1回分だけでも、傷病手当が受給できればと思ってるのですが。。。 傷病手当の申請書類は今病院に記入お願いしてます。 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? また、新しい会社にて再発することも考えられます。 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

> 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? > 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 退職後も継続して受給するためには、 被保険者であった期間が1年以上必要になります。 となると、1年未満なので申請できなくなります。 新しい職場に2月入社となりますと、 労務可能なわけですので、 傷病手当金を請求することはできません。 > 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? 傷病手当金は申請書を受理してから、 約1ヶ月~2ヶ月くらいの審査を経て、 初めて支給されます。 > 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? 必ずしも同じ病名で受給できないわけではありませんよ。 例えば、完治した状態で、再発した場合は、受給可能です。 健康保険組合が変わった場合でも、 健康保険の加入履歴や傷病手当金の受給履歴を確認するので、 考え方とかは一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていだだきます。

関連するQ&A

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 傷病手当受給について

    退職後、傷病手当を4ヶ月受給しています。 受給可能期間は残り10ヶ月あります。 このまま通院治療を続けながら就職し2ヶ月で辞めた時、 傷病手当を申請すれば再受給することはできますか。

  • 傷病手当の申請について。

    傷病手当を申請する際の書類についての質問です。 申請する書類には、過去に傷病手当を受給したことがあるのか、という項目があります。 6・7年前になりますが、一時期傷病手当を受けていました。 その時期を書かなくてはいけないようなのですが、詳しい期間がわかりません。 3月上旬~4月下旬頃、といった曖昧なものでも大丈夫でしょうか。 その当時受給した健康保険組合名の記入欄もあるのですが、 問い合わせて違うと判断されて受給されなくなることはありますか? また、今の会社は派遣で行っていました。 2週間ほど休んで多少体調が回復したので会社に復帰→ 体調不良で休みがちのまま2週間ほど勤務→ 傷病手当を勧められ、現在お休みという状態です。 この最初に休んだ分の傷病手当はもらえるのでしょうか。

  • 傷病手当について

    3月入社、1週間勤務した後病気になりました。 会社はずっと病欠しています。近々退職の予定です。 休んでいる間数万円ですが会社側から給与の振込みがあります。 初めて傷病手当というものがあることを知ったのですが 傷病手当は自分から申請しないと受け取れないものですか? 今から遡って支給して欲しいと思うのですが可能でしょうか。 会社には傷病手当を申請したいので必要書類を送って欲しいと伝えれば大丈夫でしょうか。

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 傷病手当について

    私の友人が、自律神経失調症により2ヶ月の休職が必要と医者にいわれたそうです。 会社に診断書とその旨を伝え、医者に勧められた、傷病手当について会社に申し出たところ 会社側は「傷病手当受け取ったりすると今後転職するときに、所得の関係で転職先にわかってしまうから不利になる。無理をしてでも出社したほうがよい」といわれたそうで、会社側が傷病手当申請書と休職証明書を送付してこなくて困っているそうです。 本人はしっかり休んで直してまた出社したいそうですが、さらに退職勧奨まで会話で感じ取れているようです。 このような場合はどのようにして傷病手当を申請すればよいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • 傷病手当に関しての疑問

    とある雑誌(S○○!)の記事で、退職後も傷病手当をもらうには、 「退職後も会社の健康保険に継続して入り続ける制度を利用する必要がある」 と記事が書かれていました。 先日、電話で自分が入っている保険組合に確認したところ 「退職後も会社の健康保険に継続して入り続ける必要はありません」 と説明を受けました。 上記の相違を自分なりに考えたところ、会社を辞める前から傷病手当を 受け取っていた場合は、その手当ては辞職時に健康保険の継続をしなかったとしても 手当ては継続して最長1年6ヶ月支給されるということで、また別の傷病で 申請したい場合は継続制度を利用する必要があると理解していますが正しいでしょうか? また、手当申請書類の申請には二年間の猶予があるとも聞きました。 退職後もこの猶予期間内に申請すれば、保険を継続していなくても 傷病手当の申請が出来るとのことでしたが、これも正しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    傷病手当について、あらかたのことを調べたのですが、下記のことがわかりません。 現在、私は9月中旬から休職中であり、11月末日をもって、退職します。 3日以上の待機期間があり、傷病手当の受給の要件をみたしており、 9月中旬から11月末日までの傷病手当の申請をしようと思うのですが、 その場合、12月に傷病手当の申請を行うことになります。 ですが、12月になると、健康保険の資格を喪失します。 その(資格を失っている)場合でも、9月中旬から11月末日までの、傷病手当を申請できるものなのでしょうか? 資格を喪失しているから、退職後だからと断られることがないのか心配です。 宜しくお願いします。