• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当につきまして

傷病手当につきまして、お詳しい方お願いします。 10月下旬より腰椎椎間板ヘルニア治療にて現在、休職中です。 少し調子がいいので働きながら治療に励める感じになりました。 今の会社への職場復帰が一番だとは思うのですが、転職することにしました。 転職先の入社日と今の会社の退職日について悩んでます。 自分としては2月入社と考えておりますが、 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 入院もしましたし、通院治療費もバカにならないので、 せめて1回分だけでも、傷病手当が受給できればと思ってるのですが。。。 傷病手当の申請書類は今病院に記入お願いしてます。 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? また、新しい会社にて再発することも考えられます。 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

> 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? > 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 退職後も継続して受給するためには、 被保険者であった期間が1年以上必要になります。 となると、1年未満なので申請できなくなります。 新しい職場に2月入社となりますと、 労務可能なわけですので、 傷病手当金を請求することはできません。 > 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? 傷病手当金は申請書を受理してから、 約1ヶ月~2ヶ月くらいの審査を経て、 初めて支給されます。 > 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? 必ずしも同じ病名で受給できないわけではありませんよ。 例えば、完治した状態で、再発した場合は、受給可能です。 健康保険組合が変わった場合でも、 健康保険の加入履歴や傷病手当金の受給履歴を確認するので、 考え方とかは一緒です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていだだきます。