• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金について教えてください!!

現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

noname#30972

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・病名の違いは気になさらなくて大丈夫です。健保組合所属の医師が助言するでしょう。 ・傷病手当金は通常の賃金の約60%(厳密に言うと、標準報酬日額の100分の60相当)が支給されるのですが、会社から手当(傷病手当金の額より少ない)が出ている場合はその差額が支給されます。 休職手当が傷病手当金より多ければ、11月から請求する意味はあまりありません。 ・注意するのは、退職日当日に無理をして出勤したりしないことです。 資格喪失後に傷病手当金を受給できなくなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社会保険事務所に詳しく聞いてみたところ、50%なら差額分を支給しますとの回答を頂きました。 退職日当日に出勤すると資格喪失後に傷病手当金が受給できなくなるんですね・・・ 分かりました。気をつけます。 あとは会社に手続きをしてくれるよう、お願いしたいと思います。 どうしたらいいのか分からず困っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 何卒、皆様のお知恵、知識を頂戴したく宜しく御願い申し上げます。 傷病により7月末まで休職する事となってしまったのですが (自己申告の休職ですが、お医者様には診断書は頂いています) 休職期間が事前に決まっている場合は「傷病手当金」の申請を 事前に会社経由で組合に提出して受理されますでしょうか? 用紙には復帰予定前日のの7/31を終了日として記入しようと思っています。 (昨年の11月にも同様の疾病により傷病手当金を組合より頂いております) 宜しく御願い致します。

  • 傷病手当金について

    現在の会社に勤めて二年以上になります。 1月20日に、体調不良により一ヶ月の休養という診断書を医師から貰い、会社に提出しました。 今現在、思ったほど体調が回復しない為、退職を考えています。 会社にはまだ退職を希望することは伝えておりませんし、傷病手当の申請も会社にはしていません。 質問1: 退職後に傷病手当金の申請をすることは出来ますか? もし可能な場合、全ての手続きを会社ではなく個人でする事になると思いますが、どのような書類や手続きが必要になりますか? 質問2: 上記に関連して、仮に退職日を2月11日とした場合でも、診断書の休養期間通り1月20日からの一ヶ月を申請出来ますか? すみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか? 11月からの傷病手当金を請求するのなら、その時の医師の証明が必要だと思います。   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか? 前の病院のカルテを貰ってきて現在の医師に見せたりすれば証明してくれたりするのかどうか…一般的には駄目だと思うのですが、医師に相談してみてはいかがですか。    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? 特に質問者様がすべきことはありません。健保組合(または社会保険事務所)が判断します。 ところで、休職手当というのは普段の給与の何パーセント程度出ているのですか?場合によって(例えば100%出ている場合)は11月分から請求しなくとも済みます。 退職後の傷病手当金受給にも関わってきますので、健保組合や会社の社会保険担当によく相談したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 11月からの請求をするなら前の医師の証明が必要なんですね・・・ 2つの病名の違いなのですが最初の医師(診療内科医)にはうつ状態が見られるけど、胃腸の具合も悪かったので慢性胃腸炎で会社には診断書を提出しました。 現在の医師(心療内科医)に書いてもらった診断書は「パニック障害、慢性胃腸炎」です。 この場合でも大丈夫でしょうか? それとも11月からの請求ではなく、現在の医師にかかってからの請求をすれば受給には問題ないのでしょうか? それは自分で会社に「1月分からの請求をしたい」と申し出た方がいいのでしょうか? 治療が長くなりそうなのでやはり傷病手当金はきちんと受給したいと思って、今とても焦っています。 ちなみに休職手当は基本給(各種手当含む)の50%支給です。

関連するQ&A

  • 傷病手当金と労災について

    職務による過労でうつ病になり、休職中の者ですが、傷病手当金を受け取ると、労災は申請できないのでしょうか?休職中も給与の6割くらいは振り込まれています。先日、会社から第一回傷病手当金申請書というのが送られてきて、医師の証明をもらい返送しました。疑問に思ったのですが、今までもらっていたお金は傷病手当金にあたるのか?また傷病手当金を受け取ると労災を申請できなくなってしまうのかがわからず困っています。ちなみに会社からはこれらのことに関して何の説明も受けていません。

  • 傷病手当金及び労災について

    職務による過労でうつ病になり、休職中の者ですが、傷病手当金を受け取ると、労災は申請できないのでしょうか?休職中も給与の6割くらいは振り込まれています。先日、会社から第一回傷病手当金申請書というのが送られてきて、医師の証明をもらい返送しました。疑問に思ったのですが、今までもらっていたお金は傷病手当金にあたるのか?また傷病手当金を受け取ると労災を申請できなくなってしまうのかがわからず困っています。ちなみに会社からはこれらのことに関して何の説明も受けていません。

  • 傷病手当金について

    先週の金曜、本日月曜日とうつ病で欠勤しています。 病院では“うつ状態”で一ヶ月の自宅療養の診断書をもらい、会社へは その旨伝えているのですが、今後一ヶ月間休職するにあたって、 どのように対応をすれば良いでしょうか? 今日までの2日間の休みは有給で取得することになるかと思いますが 今後もずっと有給で消化すれば良いのでしょうか?(後26日間残っています) 傷病手当金の申請も考えているのですが、4日間の待機があるのは知っています。 残りの2日間も有給にするとして、後は休職願いを出して傷病手当金申請を出した 方が良いのか、もしくは、26日間の有給すべてを消化してから休職申請をして 傷病手当金申請を出したが方が良いのかが判断出来ません。 端的に言うと一番、金銭的にメリットが享受できる方法が知りたいです。 ・ 有給取得方法 ・ 傷病手当金の申請先、タイミング ・ 上記について、会社への切り出し方 など 質問が抽象的で申し訳ありませんが、どなたかご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の受給について

    今年の4月からうつ病で会社を休職しており、現在傷病手当金を受給しています。 10月からリハビリということで、週2~会社に通い、社内で資格の勉強をしていました。 このことは医師にも伝えており、労働ではないということで、会社に行った日も傷病手当金の申請をしておりました。これは問題ないと思います。 今年いっぱいかけて取得する予定の資格を、11月で取得してしまったので、来週から実務を行うことになりました。 当然、来週からは傷病手当金の受給資格はなくなるので、申請は出来ません。 ですが、会社から医師に今月いっぱいはリハビリということにして、傷病手当金を受給してくれと言われました。端的に言うと、給料は払えないということです。 実務は私が客先に常駐し業務を行い、会社が報酬を受け取る形になります。 既に客先との契約は済んでいるようです。 半年以上休職をして会社に迷惑をかけてしまっているので、申し訳ない気持ちはあるのですが、医師に嘘をついて傷病手当金を受給するのは流石に犯罪ではないかと思います。 実際に私が働くことで確実に会社は利益を上げているわけですから、これをリハビリというのは無理があると思います。 会社にハッキリ嘘は付けないと言うべきでしょうか?これは不正受給に当たりますか? また、もしこれが発覚した場合、会社と私はどういう処罰を受けるのでしょうか。 会社になんと伝えれば給料を払ってもらえるしょうか?

  • 傷病手当金について教えてください。

    27歳、会社員です。 今度、うつ病の症状にて休職しようと考えてます。 医者からも2ヶ月間の休養を要するとの診断書も すでに貰っております。 そこで傷病手当金の手続きをしようとしているの ですが、疑問が出てきたのでご質問したいと思います。 (1)手当金は休職してからすぐに貰えるのでしょうか? (2)健康保険傷病手当金請求書のなかに事業主の欄に 労務に服さなかった期間の記入欄があるようなのですが、これはこれから休職の場合は記入はどうなるの でしょうか? 質問の仕方が悪いかもしれませんけど、 お答え頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    傷病手当金について教えて下さい。 4月から6月までの3ヶ月間、病気で会社を休職していました。 6月30日付けで退職しました。 傷病手当金を申請したのが6月末なのですがこれは支給されるのでしょうか。。。 退職した後も申請出来るという情報を得たのですが、どなたか詳しく教えていただければと思い書き込ませていただきました。 お給料をもらっていない状態なので本当に困っています。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請中の転職

    こんにちは。 傷病手当金についてなのですが、 現在傷病手当金を申請中なのですが、私学共済の場合、申請から実際に振り込みまで3ヶ月程かかると会社から書面での説明を受けました。 9月、10月に休職していた分をどちらも、11月の頭にまとめて申請しました。この分の支給はおそらく1月か2月になると考えて良いのでしょうか? また、1月から転職が決まっており、もし1月から新しい職場で働き始めていたとしても、以前申請していた分の傷病手当金は振り込まれるのでしょうか?また、もらってもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について。

    夫がおととし7月に鬱を発症し、休職しました。 それから12月までの6ヶ月間、傷病手当金をもらっていました。 その後復職し、また1年後の今年2月に休職。 会社に「あと2ヶ月、休職期間が残ってます。その間、傷病手当金も支給されますので、申請しましょう。」と言われ 2月・3月と申請しました。 でも、傷病手当金の詳細が書いてあるサイトを見たところ、 給付開始から1年半以内に支給とありました。 うちは最初の支給がおととし7月ですから、今年の1月ですでに1年半が経過しています。 会社に言われ、今年2月と3月の傷病手当金用紙に記入し提出しましたが もしかしたらもらえないんではないかと・・・。 しかも、退職後も任意継続でそれから1年半もらえますからと言われましたが 1年半はもう過ぎてるし、しかも今年4月から任意継続ではもらえないと。 うちの退職予定日は4月下旬です。 会社の方の言ったことを鵜呑みにしていて(調べなかった私が悪いんですが) 4月下旬より任意継続で支給してもらえると思っていたんですが、 結局は何も支給されないということですよね・・・。 ということは、3歳と1歳の子供を抱えて私がフルタイムで働かないといけないと・・・。 精神障害手帳は3級を保持しています。 精神障害年金の手続きを医師にすすめられてしましたが 今は厳しいそうなので、3級にも入れないのではないかと。 夫は当分働ける状態ではありません。 ですので、失業給付金ももらえません。 やはり、すぐに私がフルタイムで働くしか道はないのでしょうか。

  • 傷病手当金給付について

    傷病手当金の給付についてご質問します。 先日からうつ病が原因で休職をしているのですが 会社から傷病手当金の申請書が送られてきました。 例えば、4/1~5/1まで休職した場合 医師に5/2の時点で申請書に記入してもらい、提出したとして 初回の手当金が給付されるのはその一ヵ月後の6月初旬あたりという事でしょうか。 また、休職期間が延びた場合、一ヶ月ごとに医師に記入してもらい その都度申請書を提出するのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    現在、休職中にて4/1から傷病手当金を申請したいと思っております。 2月から休職していますのであとは医師の意見記入のみです。そこで質問したいのですが、傷病手当金とは標準報酬日額×休んだ日数とありますが、公休(土、日、祝)も含めて手当金がいただけるものなのでしょうか?