• 締切済み

退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

在職中に、3日連続欠勤や健保1年以上加入の条件を満たしていれば受給可能です。 会社を経由しなくとも申請可能ですが、いずれにしろ会社の賃金証明が必要になりますので、完全に退職したのちの支給分以外はどうしても会社が関係する事になります。 傷病が全く別のものであれば何回でも受給できます。

hara-3428-3712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

2と3だけですが・・・ 2 会社が実際に給料を支払わなかった日数を報告する必要があるので会社を通さないと申請できないと思います。 3 私は過去に同じ会社、違う病名で10回ほど受給しています。問題無いと思います。

hara-3428-3712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。