• 締切済み

退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

在職中に、3日連続欠勤や健保1年以上加入の条件を満たしていれば受給可能です。 会社を経由しなくとも申請可能ですが、いずれにしろ会社の賃金証明が必要になりますので、完全に退職したのちの支給分以外はどうしても会社が関係する事になります。 傷病が全く別のものであれば何回でも受給できます。

hara-3428-3712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

2と3だけですが・・・ 2 会社が実際に給料を支払わなかった日数を報告する必要があるので会社を通さないと申請できないと思います。 3 私は過去に同じ会社、違う病名で10回ほど受給しています。問題無いと思います。

hara-3428-3712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当金と年休消化

    只今うつにより、医師の診断で12月15日から1月31日まで休職中です。 年休が30日ほど残っています。 今は傷病手当金の申請をしてる最中ですが(まだ申請書は会社には提出していません。)、このまま退職を考えています。 質問は、これから年休消化をして、その後、傷病手当金を受給するとなると、休職してからの始めの2週間は傷病手当金は貰えないのでしょうか? うちの会社は年休申請は3日前までです。 年休は捨てて、傷病手当金を貰いそのまま退職するしかないのでしょうか。

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当について

    退職後の傷病手当受給について 4年半勤めていた、会社をうつ病で自己都合退職しました。 2年前に、うつ病を発症し半年程休職し、傷病手当金を受給しました。 その後、復職しましたが再発して、うつ病で、傷病手当金の申請をしましたが、「同一病名の受給は、一回限りしか申請できない」ということで、受給はできませんでした。 主治医と相談して慢性疲労症候群で申請しましたが、受給は申請できませんでした。 そして、今年の一月に退職しましたが、ケースワーカーがいうには、もう一度申請はてきると。しかし、多分、メンタル系の病名では、また、申請は却下されると思います。主治医はメンタル系の病名なら書けるとはなしていました。 私は、今すぐとは、言いませんが、事情がありお金が必要です。本当は働ければ良いのですが、なかなかすぐに働ける状態ではありません。 どうか、受給できる方法を考え頂けないでしょうか? 因みに、現在国民年金に加入しています。

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 傷病手当と資格要件について教えてください

    傷病手当と資格要件について教えてください 私は現在、うつ病と診断され9月3日より休職しています。 社会保険は昨年の5月に加入していますので1年以上経過しています。 診断書は既に出ており、傷病手当の1回目申請書を本人が書く項目は記入し 現在は病院に提出しており、10月1日に取りに行き、会社に提出する 予定になっています。 現在は休職中で傷病手当の申請準備という段階の中で質問があります。 会社からは、「一旦退職して傷病手当をもらいながら地元でゆっくり静養して 完全に働けるようになったら復帰するという方法もありますよ」 と言われましたが、 退職するのはいいのですが、傷病手当を受給する上で、 1、今月末に退職(申請前)で大丈夫なのでしょうか? 2、どのタイミングで退職するのがよいのでしょうか?(退職日) 3、退職後継続するのはどういう段取りが必要でしょうか? いろんなサイトで情報はありますが、私のような素人判断でもし資格がなくなったら 困ってしまうので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷病手当と資格要件について教えてください

    傷病手当と資格要件について教えてください 傷病手当と資格要件について教えてください 私は現在、うつ病と診断され9月3日より休職しています。 社会保険は昨年の5月に加入していますので1年以上経過しています。 診断書は既に出ており、傷病手当の1回目申請書を本人が書く項目は記入し 現在は病院に提出しており、10月1日に取りに行き、会社に提出する 予定になっています。 現在は休職中で傷病手当の申請準備という段階の中で質問があります。 会社からは、「一旦退職して傷病手当をもらいながら地元でゆっくり静養して 完全に働けるようになったら復帰するという方法もありますよ」 と言われましたが、 退職するのはいいのですが、傷病手当を受給する上で、 1、今月末に退職(申請前)で大丈夫なのでしょうか? 2、どのタイミングで退職するのがよいのでしょうか?(退職日) 3、退職後継続するのはどういう段取りが必要でしょうか? いろんなサイトで情報はありますが、私のような素人判断でもし資格がなくなったら 困ってしまうので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    2006年10月から勤務し、今年5月から病気のため休職しています。 傷病手当の申請をしていたのですが、この度、会社から退職勧告を 受けました。 そのため、今年7月より、国保に切り替えなければならないのですが、 退職しても継続して傷病手当を受けることができると聞きました。 就労して1年に満たないのですが、私の場合、傷病手当を受けることが できるのでしょうか。 また、可能な場合、手続きはどこで行えばよいのでしょうか。 ご存知の方、もしよろしければご回答いただければ幸いです。