• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金について

休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)

確かに「保険診療」を受けていない事を理由に不支給決定が出るケースは聞いた事がありますが、私も保険診療でなかったとしても(保険診療であるかどうかは、支給決定する保険者が把握出来るので診療記録と突き合わせて支給不支給を決定します、この一連の流れを形式と呼んでいます)医者の意見としては労務不能であるという見立てなのを無視するのはどうかと思います。 社会保険審査会に相談してみるべきでしょう。 URLを貼っておきますね。 ちなみに休業手当(労働基準法によるものを指していますか?)ですが、労務を提供出来る状態にない者は法律の保護を受けるべき「労働者」ではないという扱いとなりますし、労働の提供を出来る状態なのに使用者の責において「労働してその賃金を受ける」事が出来なかった場合に受ける補償であるので、質問者さんの場合には無理でしょうね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/shinsa/syakai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、ご回答します。経験者です。 会社の総務課に傷病手当申請書があり、月毎に精神科の主治医にその申請書に記載し、総務課に提出してはじめて傷病手当金が支給されます。 ので、正式な形式だとそうなります。 なので、会社の総務課にそのことをする関係者が必ず1人いるはずです。まず、相談して下さい。 又、私の場合、傷病手当金は会社から支給されるものでないので、その都度会社に住民税などの税金は納めに行っていました。 もともと、会社の総務課(職場)との話不足でこのような事態になったので、あなたの方も過失があります。 又、労働組合など会社を休むと手当金が出る場合がありますので、そちらの方も申請してはどうでしょうか。 疾病手当金も労働組合の手当金も誰も言ってくれませんので、自分から申請しないといけないのです。会社、労働組合も冷たいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 一応、産業医との面談等でお世話になっている担当者が傷病手当金なども担当しているので相談しています。 実は、健保からの連絡がその担当者へ行き、その担当者から私のところへ連絡が来た。という経緯です。 色々話をしてみましたが、出来ることはないとのことで。。 労働組合関係の手当金は、事故後すぐに申請して受け取っています。 その他の保険関係も(汗) 愚痴ですが・・・(笑) 私の会社は、人を大事にするってことを重視している(はず?)なのに、苦しい状況にいる社員に能動的に手を差し伸べたりしないんだ? 情報を提供するだけでも、助かるのにと感じました。

  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

傷病手当金は、「業務外」の「傷病」が原因で「労務不能」で「給与が減るか支給がない」場合の所得保障制度です。医師の意見欄は、その裏づけとして健康保険が判断する重要な要素の一つです。そして、健康保険の給付の決定権者は、貴方様の加入している健康保険です。その決定権者がNOといえば、出せないのがスジです。 しかしながら、今回の貴方様の健保の判断として「「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」「産業医は医療行為が行えないため」」という理由は、「労務不能」かどうかを判断した結果ではなく、形式のみを問題にした事務的な判断のように思います。先に書いたように、健康保険が決定権者なので、医師に治療を受けようといまいと健康保険が「労務不能」と判断すれば、支給しても構いまわないのです。 私見ですが、産業医も社員の健康を判断する重要な職命がありますので、その判断を全く確認しない事もなぜ?と思います。 健保の給付の決定が必ずしも妥当でない場合があり、法律ではその決定に不服がある場合は「社会保険審査官」に口頭又は文書で不服申し立てをすることが出来ます。結果必ず支給できると約束できるものではありませんが、一度ご相談してはいかがでしょうか。 参考にURLを貼っておきます。 最近協会けんぽ(前は政管健保といった)ができて、社会保険庁の組織が変わったので古かったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 教えていただいた社会保険審査に一度相談してみようと思います。 気持ちの面だけでも納得できれば良いかなと。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 医師と言っても医療機関で診療している臨床医のみで、産業医は認めないと言う健保も結構あります。 >全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。 方法としては >4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け このときの医師に >自宅療養中の期間(12月~3月) この時期の意見書を書いてもらうしかないですね、ただそれを必ず健保が認めるとは断言できませんが。 診断書は実際に診察をしていないのに書くことは出来ませんが、意見書なら書くことは可能です。 ただ可能ですが医師によっては、診断書として書けないことは意見書としても書けないという考えの医師もいます。 もしそういう医師であって意見書は書けないというなら、残念ながら打つ手はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 投稿後、自分で調べてみたのですが、 「月1程度は診療を受けていること」など、 休職になった時点で、事前に知識を持っておくべきでした。 でも、こういうことって他にも同じ状況の人がいたりするように思えました。皆さんはどうやって情報を得ているのでしょうか。 ちょっと傲慢な考えかもしれませんが、休業の際、会社が詳しく説明しなかったことを追及して、会社の責ということで休業手当(会社の規程にあり、6割支給)を請求することなんて出来るのでしょうか。 傷病手当金についても、自分で見つけて会社に相談したのが、きっかけでした。

関連するQ&A

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 傷病手当 申請期間について

    傷病手当の申請を検討しています。 以前にも質問させていただきましたが、昨年9月にうつ状態と診断され、休職ののち12月31日付けで退職しました。 10月当初は、通院しておりましたが、その後通院も困難な状態に陥り、自宅療養となりました。そのころは傷病手当というものを知らず、クリニックにも行きませんでした。 このたび、通院の再開とともに、傷病手当について教えてもらったので申請しようと思い、当初通ったクリニックに医師の意見をもらいに行きました。 クリニックで、医師の意見については通院期間中のみ記入できるとのことで、「10月末までなら書ける」と言われました。 傷病手当自体は自宅療養期間も含まれると思いますが、このようなケースの場合、通院期間外の申請は難しいのでしょうか。 また、申請用紙の申請期間も医師の意見にあわせて10月末までとするべきなのでしょうか。12月31日と書いても全額支給はされないと思うのですが、一応12月31日までにするのがよいのでしょうか。

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • この場合の傷病手当ては貰える?

    傷病手当てについてなのですが、病院で、鬱と診断され、休職をすすめられました。 しかし仕事が忙しく、休職できない状態にありました。 診断されてから、すぐに会社でプロジェクトが始まり、 三ヶ月ほど通院もしておりませんでした。 で、プロジェクトも終わって吹っ切れてしまい、会社を休職することになりました。 ただここで会社に診断書の提出は必要なく、病状を話しただけで休職できました。 で、1ヶ月ほど休んでおりました。 休職してからすぐに病院に休職した旨を伝えればよかったのですが、3ヶ月も行っていなかったこともあり、正直行きづらかったです。 診断書なしで休職できたので、いく必要もないと思ってました。 しかし、ここで傷病手当ての問題がでてきました。 医師の診断書がないと貰えないそうで。 すでに1ヶ月以上休職してるんですが、今から病院に行って、貰える診断書でも休職を開始した時点からの傷病手当ては貰えるのでしょうか? 傷病手当て申請書に、医師の認めた休養の必要な期間というのがあるんですが、その期間を医師が休職を開始した期間で書いてくれるかどうか。でしょうか・・

  • 傷病手当金の申請についてなのですが。。

    私は普通の会社員なのですが、5月の始め辺りから体調が悪くなり、休みを取らせて頂いています。既に病院には行っていましたが、会社の方から傷病手当の書類を頂いて診断書も必要との事だったので、後日病院へ行き、診断書と傷病手当の記入をしてもらい会社に提出をしました。 しかし、体調は良くならず、会社の方と話をして少しでも早く回復をするように、と更に休みを頂いて6月に入り、またしばらくお休みを頂いていました。それからしばらく経ってから自宅に書類が届き、また傷病手当金の記入をしてください、と新しいものが届きました。1回目の傷病手当は5月初め~5月半ばまでの期間で申請をしたのですが、今回2回目の傷病手当は5月半ば~6月半ば?ぐらいの期間での申請でした。私は傷病手当は1度申請すれば最大1年6ヶ月は大丈夫というふうな知識だったので、会社の方に電話をして聞いてみましたが、「休みがまた長引いてしまったので、また新しい診断書と傷病手当の記入を病院でしてきてください」との事でしたので、次の日、直ぐに病院へ行き診断書と傷病手当を記入してもらいました。(診断名は1回目と同じです) それからも体調は全快とはいかずにしばらく休みを頂いていました。それから7月に入りまた自宅に書類が届き、中身はまた新しい傷病手当の記入をしてくださいとの事でした。とりあえず必要なのだと思って次の日病院へ行き、3回目の診断書と傷病手当を記入して貰いました。(診断名は同じです) この時に、お医者さんは診断書に「5月~7月末までは自宅療養または通院をしてください」と今までの分と合わせて記入をして頂けたので、会社の方に7月末までお休みを頂けるようにお話をしました。しかし、体調がどうしても戻らない場合はそれよりも長引いてしまうかもしれないことも話をして、それにも同意をして頂きました。 それからお休みを頂いていましたが、今日また4回目の傷病手当が会社の方から届きました。申請期間は7月始め~7月末までで書いてありました。 しかし、いくらなんでも申請回数に決まりはなくても傷病手当の申請をし過ぎではないかと思ってしまいました。傷病手当自体は申請しなくては行けないという義務はないと思うのですが、どうなのでしょうか?また、今回4回目(申請期間7月始め~7月末まで)の傷病手当の申請はしないようにしようかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?診断書自体は3回目でまとめて期間も記入してもらっているので、今回の診断書は頂かなくても大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひ教えてください。

  • 傷病手当について

    2月に看護師として入職し、本日より「椎間板ヘルニア」の診断で今月末まで休職することになったのですが、医師からは自宅療養で良いといわれました。試用期間が終了したばかりなので、欠勤扱いにはなると思うのですが、傷病手当などの手続きは出来るのでしょうか?出来るならば手続き方法も教えてください。

  • 健康保険の傷病手当金について(長文)

    こんにちは。現在休職中です。傷病手当金について質問させていただきます。私は5月1日より体調を崩し休職中で医師の診断により自宅療養中です。診断書によりますと5月末日までが休職期間です。先日会社より傷病手当金の請求書が届きました。会社からの説明によりますと休職期間満了の5月末日以降に提出するらしく、もしそれ以上休職期間が延びるようなら休職が満了してからの提出になるとのことです。ということは、仮に6月末まで休職期間が延びたとしても復職するまでは傷病手当金は申請できないということと解釈しております。本来であれば休職中にいただける手当金と認識していたのですが、違うのでしょうか?ちなみに、休職中は有給ではなく欠勤扱いで無休です。このまま手当金をいただけないのであればでは、生活が苦しいですし、経過が良くなく、恐らく休職期間は5月末日からさらに延長になると思われます。 どのようにすれば通常通り受給できるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金申請について

    昨年12月にめまいにより病院へ行き検査をしたら「原因不明により引き続き検査あり、労務は控えるように」と診断されそれ以降休職をしています。 担当医には傷病手当金の書類に署名していただきましたが、細かい検査が必要とし病院内の設備の関係上他の大学病院を紹介され受診し検査をしました。 結果、懸念していた病状への疑いはなかったのですがそれ以外の異常が見られる箇所がありそれがめまいの原因かも?とさらに検査は必要となり、未だに「原因不明のめまい」となっていますがこの病院では「就労不能とまではいえない」とし 傷病手当金の書類にはサインできないと言われました。 もちろん会社は休職時と変わらぬ病状で原因不明ではもしものことを考えれば復帰は望ましくないと判断します。 会社も原因と完治の見通しがつくまで焦らず治してください。としています。 「病状は同じ」「原因も不明」と前の病院と変わらぬ診断にも関わらず担当医が変わったことで傷病手当の書類のサインを拒否。 これでは自分も納得できないし、会社も納得しません。 そこで質問です。 1.この場合でもやはり傷病手当申請書の証明は現在の担当医からのサインでなければ受理されないのでしょうか? 2.今の病院を紹介した医師からはいただけないものなのでしょうか? 傷病手当申請の書類サインはやはり担当医の判断になってしまうのでしょうか? 急いでおります。どうぞご教授よろしくお願いしたします。

  • 傷病手当金の一部がもらえません。

    傷病手当の医師証明を書いてもらえず、困っています。 3月5日←A病院の診断書にて休職開始 3月10日←A病院から産業医へ紹介状の作成 3月22日←産業医へ通院開始 6月1日←復職 上記のとおり休職していたため、傷病手当の手続きを進めていたところ 3月22日からの医師証明は産業医から発行頂きましたが 3月11日~3月22日までの医師証明はA病院で発行できないといわれました。 A病院の説明としては最終診断日が3月10日であり、それ以後の期間については 医師証明できないとのことです。 ※3月5日の診断書では復職時期未定となっていました。 A病院の医師証明が発行できないのは妥当でしょうか? 通院先を変更する場合は同じ日にA病院と産業医に行かなければいけなかったのでしょうか? 大変困っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の申請について教えてください。 6月下旬より首と肩、腕の痛みしびれにより休業しております。 2年位前に一度、頚椎のヘルニアと診断されそれが原因であると判断し自宅で療養しておりました。 その後7月27日に病院へ行き8月1日付けで2週間の診断書を書いてもらい通院しています。 会社から傷病手当の申請をするので医師に必要事項を書いてもらうよう指示され記入してもらいました。 以下その要約です。 初診日7月27日、発病6月27日頃、就労不能と認めた期間7月27日~8月12日 上記のような場合医師が就労不能と認めた期間の分しか手当ては支給されないのでしょうか? よろしくお願いします。