• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当について2

以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

noname#143796

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数359
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>もしわかれば教えて欲しいのですが、任意継続の手続きは、どこに行けばいいのでしょうか? 健康保険証の保険者欄に記載されている保険者に対して、申請を行います。 政府管掌健康保険(社会保険事務所の健康保険)である場合は、管轄の社会保険事務所へ。 また、健康保険組合である場合は、記載されている健康保険組合へとなります。 先にも申し上げましたとおり、退職後20日以内に手続きをしないと、任意継続被保険者になることができなくなってしまいますので、ご注意ください。 >それと、傷病手当の申請がされているかどうかは、社会保険事務所で確認できるのでしょうか? これについても、保険者にて確認できます。 直接電話して聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とっっっっても参考になりました。 また何かあったら質問するので、よろしくお願いします(^O^)

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当

    傷病手当について質問です。 以前に、うつ病で一年傷病手当を貰っています。 一年以上間隔があいていますが、現在うつ病再燃で休職中です。 傷病手当ては一年六か月までしかもらえないと聞きました。 という事は、あと六か月しかもらえないというか、 あと六か月ならもらえるという事で良いのでしょうか? もう一つ。 傷病手当の申請書に会社に書いてもらう欄がありますよね。 その欄を書いてもらうように会社側にお願いをして書類を渡したところ、 多忙を理由に(多数退職者が出て大混乱中です) なかなか書いてもらえません。 一年六か月で復職するとすると どう考えても人員が足りないため、過重労働になるのが目に見えていて、 復職せず退職したほうが良いのではないかと検討中です。 そこで質問です。 退職してしまった後、遡って傷病手当の申告が出来ますか? 書いてもらえていない書類について、退職後にも書いてもらう事ってできますか?

  • 傷病手当について

    過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>傷病手当がどうなるのか心配です。 >9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 退職してから請求することは可能ですが、傷病手当金の請求書には、会社から休んだことを証明してもらわなければなりませんし、初回の請求になると思いますので、賃金台帳の写しや出勤簿の写しも添付する必要があります。 どうしても、会社とかかわりを持つことになってしまいますが・・・。 それでも良ければ、退職後であっても請求することは可能です。 >1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) 任意継続被保険者と言う制度は、今まで会社単位で健康保険に加入していたものを、個人単位で加入するという制度です。 在職中の傷病手当金を受給するのであれば、どっちにしてもその分については会社とかかわりができますし、退職後の請求については会社はまったく関係がなくなります。 退職された後の収入がまったくなくなるよりも、任意継続されて退職後も傷病手当金を受給した方がよろしいのではないでしょうか。 なお、任意継続被保険者については、退職後20日以内に手続きをとることが必要となります。 >休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? >手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 会社のおっしゃることもごもっともなのですが、収入(傷病手当金の支給)がないのに一方的に「払え」って言うのはないですよね。 基本的には会社が社会保険料を立て替えている状態でありますので、なるべくならば早めに払ったほうがよろしいかとは思いますが、傷病手当金の支給に会社が待ったをかけてきていますので、このあたりで保険料の支払いについて交渉してみてはいかがでしょうか。 傷病手当金は治癒または復帰しなくても支給される制度ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 退職後でもいいと聞いて安心しました。 立て替えてもらっている保険料は、法的に問題がなければ、何を言われようが傷病手当を受け取るまで払わないつもりです。 たかが保険料ぐらい払ってもいいのですが、とんでもない会社なので信用できないんです^_^; 社会保険の加入時も、いつから加入なのか何度も聞いたのですが、「手続き中です」と言うばかりで保険証が来ないので、社会保険事務所に電話したら手続きしてなかったんです。 なので、申請済みの確認ができるまでは払えません・・・。 もしわかれば教えて欲しいのですが、任意継続の手続きは、どこに行けばいいのでしょうか? それと、傷病手当の申請がされているかどうかは、社会保険事務所で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    似たような質問がいくつかあったのですが、 それらを読んでも解決しなかったため、 質問します。 会社に4年ほど勤めたあと、精神的な病気になり、 休職することとなりました。 今まで傷病手当を貰っていたのですが、 1年4ヶ月の時点で、復職の見込みがないため、 「1月後に依願退職して欲しい」と言われました。 傷病手当がもらえる期間は1年6ヶ月なので、 1か月分を残して退職することになります。 この場合、退職後の1か月分の傷病手当はもらえるのでしょうか? 傷病手当の申請をするとき、医師が書くところ、 自分が書くところ、会社が書くところがありますが、 退職後は会社が書くところは誰に書いてもらえば いいのでしょうか?

  • 傷病手当に関しての疑問

    とある雑誌(S○○!)の記事で、退職後も傷病手当をもらうには、 「退職後も会社の健康保険に継続して入り続ける制度を利用する必要がある」 と記事が書かれていました。 先日、電話で自分が入っている保険組合に確認したところ 「退職後も会社の健康保険に継続して入り続ける必要はありません」 と説明を受けました。 上記の相違を自分なりに考えたところ、会社を辞める前から傷病手当を 受け取っていた場合は、その手当ては辞職時に健康保険の継続をしなかったとしても 手当ては継続して最長1年6ヶ月支給されるということで、また別の傷病で 申請したい場合は継続制度を利用する必要があると理解していますが正しいでしょうか? また、手当申請書類の申請には二年間の猶予があるとも聞きました。 退職後もこの猶予期間内に申請すれば、保険を継続していなくても 傷病手当の申請が出来るとのことでしたが、これも正しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当が実際に振り込まれる日について

    うつ病と診断され、会社を休職することになりました。 会社から傷病手当の請求書をもらい、医師にも記入して頂きました。 医師記入欄の「労務不能と認めた期間」には、今から一ヶ月先の日までと書いてもらったのですが、 実際に傷病手当金を頂けるのは、請求書が保険組合に受理されてから、すぐでしょうか? それとも、一ヵ月後に復職してからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当

    パートですが6月から働き始めて一週間後に入院する事になりました。 それから7月いっぱいまで会社を休職しまして、その間に、会社の人事部から傷病手当金請求書が届きました。請求書は出さないまま、8月から仕事復帰したのですが、まだ体調が芳しくないので9月いっぱいで退職する事になりまして、そこで、傷病手当金請求書を今出してよいものか迷っています。勤務期間が2ヶ月と1週間と短いですし、辞める手前、 上司や仕事仲間に相談しずらいのでこちらに質問いたしました。 こんなに短期間の勤務でも、傷病手当はいただけるのでしょうか?また いただけるとしても、請求してから支給されるまでには時間がかかると聞きましたが、支給される前に退職をしてしまったらどうなるのでしょうか?

  • 傷病手当

    教えてください。 過去に2回(2004年に1年、2006年に半年)傷病手当を受けております。今回と病名は異なります。 今回、10月初旬から傷病で欠勤しており、、現在も継続しております。 傷病手当の申請は以前の場合は会社が行ってくれましたが、不景気になってから 個人任せで自分で申請する必要があります。 私は来年の2月に定年です。 会社に聞いてみると一般的に傷病手当は欠勤4日目から対象ですが、内の会社は2,3 ヶ月なら欠勤扱いにならず、傷病手当の対象にはなりませんと理解できない事を言われました。 お聞きしたいのは ・個人で申請する方法(この場合、会社に了解を得る必要はありますか)を教えてください。 ・定年後の健康保健は何に入れば傷病手当を継続できますか。(任意継続被保険者、特例退職被保険者では手当て出ないとネットには書かれています) ・過去傷病手当の1年半で傷病手当の権利はなくなっているのでしょうか。 ・会社が言ってる欠勤にならないとケースはあるのでしょうか ・雇用手当て、年金との関連も教えてください。

  • 傷病手当について

    2006年10月から勤務し、今年5月から病気のため休職しています。 傷病手当の申請をしていたのですが、この度、会社から退職勧告を 受けました。 そのため、今年7月より、国保に切り替えなければならないのですが、 退職しても継続して傷病手当を受けることができると聞きました。 就労して1年に満たないのですが、私の場合、傷病手当を受けることが できるのでしょうか。 また、可能な場合、手続きはどこで行えばよいのでしょうか。 ご存知の方、もしよろしければご回答いただければ幸いです。

  • 傷病手当について

    傷病手当について教えてください。 現在、自律神経失調症で休職中です。 8月から休職しているため、すでに1回目の傷病手当は申請中です。 まだ傷病手当は出ていないのですが復帰の目処がたたず、外出もままならない為、退職を考えています。 (1)この場合、退職日までの申請はできるのでしょうか? 1回目は8月13日~9月20までですでに申請済み。 2回目として9月21日~退職(予定としては15日~20日までに退職を希望しています。)する日までを申請しようと考えています。 (2)退職日までの申請をするにあたって、やはり申請書は派遣会社に事業主の所を記入してもらう必要があるのでしょうか? [復帰しろとしつこく言われているので、できればあまり関わりたくないという気持ちがあります。] 社会保険に加入しておりますが、加入期間は10ヶ月です。 任意継続などは今のところ考えていません。 派遣会社に問い合わせても社会保険に直接聞いてくださいとの回答だけなので困っています。 (3)また有給を一度も使わずに残ったままなので、できれば有給を消化したいと思っているのですが休職しているのに有給を消化したいというのはやはり図々しいでしょうか?

  • 傷病手当

    メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?

  • 傷病手当について困っています。

    会社の上司とうまくいかず、6月くらいから重い鬱状態になってしまい、 心療内科に通ってなんとか仕事を続けていたのですが、 先日「うちは売上至上主義なので来年から給料を半分にすると言われました。」 これにはさすがに参ってしまい、通院している先生や妻と相談した結果、 何とか年末まで頑張って来年から傷病手当をもらって 少し休もうということになりました。 そこで相談なのですが、 ・私の会社には就業規則がありませんが傷病手当は出るのでしょうか? ・出ない場合何かよい対応方法(生活面、経済面で)はありますでしょうか? ・傷病手当の申請はいつ頃会社に提出すればよいのでしょうか? ・傷病手当金はいつの給与から算出されるのでしょうか?  (4~6月?、直近3ヶ月?、来年からの減額された分?) ・来年から休職するとして手当てが支給される対象日はいつからでしょうか(現在、有給はあと3日の残っています) ・現在の健康保険組合にに加入したのが今年の1月1日からなのですが、傷病手当金は出るのでしょうか? 自分でも調べてみているのですが、いろいろ情報があり困っています。 鬱病で休職ということもなにぶん始めての経験で非常に落ち込んでいますが、正当な手当ては受け取って回復につとめたいと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 傷病手当

    現在傷病手当てを申請し休職中です。職場復帰をするつもりでいたので有休(35日)を残して休職してしまいました。昨日今後どうするのか上司から聞かれ復帰希望を伝えましたが遠回しに退職勧奨でした。多分退職することになるだろうと思いますがまだ仕事に就ける状態までいっていないので引き続き傷病手当てをいただくことになると思います。そうすると有休は取れずに消えてしまうのでしょうか?傷病手当までもらい休職しているのに途中で有休を取りたいなんてこといえるのか。。。図々しい考えなので会社に言っていいものか。。。教えてください。