• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当について

鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

在職中に業務外の病気や怪我で労務不能になり、無給か給与が減額された場合、最長1年6ヶ月傷病手当金をもらう事が出来ますが、これは、暦日なので、再発した場合は、前の支給開始日から1年6ヶ月経過していれば、支給はありません。 もし、再就職後、しばらくして発生した同じ病気が、完治後新たに発生したとなれば、そこから1年6ヶ月傷病手当金を受給できます。 この判断は、あくまで健康保険です。同じ病気に「再発」したか完治後「新たに発生」かで取り扱いが違います。これは、健康保険が、医師の意見や勤怠状況等から専門的に判断することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 よく分かりました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同一の傷病につき支給開始日から1年6月が限度     違う傷病なら新たに受給可能(ただし重複して受給はできない.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 傷病手当について3

    この間から聞いています。 8月3日から一ヶ月の休職診断をもらっています。 しかし、8月20日位から復職しようと計画してます、なので傷病手当を待機を除いて8月6日~8月19日の14日間を申請予定です。 8月20日から出勤したら申請する期間の手当金より20日から出勤する給料が手当金よりうわまります。サイトで調べたら手当より多い給料を受けたら支給されないとなってます。 それなら8月いっぱい休職して手当金を受けた方がいいですか? 傷病手当が支給されないのが怖いので20日から復職しようと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    今現在、適応障害で休職中でとりあえず来月中旬までの予定なんですが、原因がある人との人間関係で、復職しても同じところに戻ることになるんです。 最初はそれでも頑張ろうと思ってたんですが、復職することを考えたら動悸がしてしまい毎日仕事のことが頭から離れず全然休めになってないんです。 むしろ復職目指すことで病気が治らないのかもって。なので退職を考えてるんですが、まだ申請はしてませんが休職期間中は傷病手当をもらうう予定なんです。 問題は退職した後なんですが、例えば退職して引き続き傷病手当をもらってるとして、その間って転職活動しても良いものなのでしょうか? その途中で回復して働けるとなったら、傷病手当をもらってる段階で面接して採用になって入社前に傷病手当を打ち切るというのはできるのでしょうか? 働けないからもらえる手当でしょうし、転職活動できる時点で資格は消えるってことでしょうか? その場合は待期期間なしで失業保険をもわれるのでしょうか? それとも3か月待たなければもらずそれまでは無収入になるのでしょうか? 病気がどこで治ったと医者に判断されるのかもわかりませんが…。

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 傷病手当の支給について教えて下さい。

    体調を崩し、現在休職を考えています。 私はパート勤務ですが、社保に加入して1年3ヵ月になります。 一ヶ月ほど休職し、体調が戻れば復職しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)一ヶ月の休職でも傷病手当は支給されますか? (2)復職後にやはり勤務が難しくなり退職を選んだ場合、  新たに傷病手当を支給してもらうことはできますか? 宜しくお願いします。 。

  • 傷病手当金とアルバイト

    会社を休職してます。現在は傷病手当金で生活してます。休職して、 1年以上たつので、復職するにも、急に、元の労働時間で仕事をすること は難しいと思います。それに先立って、現在休職中の会社以外のところで 一日4、5時間のアルバイトを週4回くらいしてから、復職に向けたいと思っております。そこで、傷病手当金を受給されている際、会社以外のところでバイトをして給料を得ることで、傷病手当金は支払われないことになるか 調べてみたのですが、明確な回答は見つけられませんでした。 現在、親を扶養しているので、傷病手当金が受給されないと生活は困窮 を極めます。傷病手当金支給中、休職している会社以外で、アルバイトを して給料を得ても、傷病手当金の支給に問題ないかどうか、よろしく お願い致します

  • 傷病手当金の支給期間について教えてください。

    健康保険法第99条に傷病手当金の支給期間が1年6ヶ月と記載され、この中で支給期間は 『同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする』 となっており、どの様に支給期間を理解したらよいかわからりません。 また一般的に傷病手当金の支給期間と休職期間は異なるものでしょうか。 <質問> 1.傷病手当金の支給期間とは、どの範囲を示すのですか。  <同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病>   (1) 支給日+1年6ヶ月      *途中で復職⇔休職を繰り返しても支給期間は変わらない。       そして休職中のみ傷病手当金が支給される。   (2) 支給日以降の休職した日数<1年6ヶ月であれば傷病手当金の支給期間の対象となる。      *支給期間は変動する。   (3) 上記(1)、(2)以外      *この場合、具体的に教えて頂けると幸いです。 2.傷病手当金の支給期間と休職期間は異なるのが一般的ですか。 よろしくお願い致します。 ※別のカテゴリーで質問した方が良い場合、ご教示願います。

  • 傷病手当について

    似たような質問がいくつかあったのですが、 それらを読んでも解決しなかったため、 質問します。 会社に4年ほど勤めたあと、精神的な病気になり、 休職することとなりました。 今まで傷病手当を貰っていたのですが、 1年4ヶ月の時点で、復職の見込みがないため、 「1月後に依願退職して欲しい」と言われました。 傷病手当がもらえる期間は1年6ヶ月なので、 1か月分を残して退職することになります。 この場合、退職後の1か月分の傷病手当はもらえるのでしょうか? 傷病手当の申請をするとき、医師が書くところ、 自分が書くところ、会社が書くところがありますが、 退職後は会社が書くところは誰に書いてもらえば いいのでしょうか?

  • 休職期間と傷病手当について

    傷病手当の支給期間について会社と揉めそうなので相談させて下さい。 私は手術と療養のため、八月から休職していました。 上司との話し合いで10月末までの休職期間とその後の勤務形態については体調次第で相談しようということになりました。 その間は傷病手当がつくと確認しました。 11月1日から短時間での復職をしましたが、納得出来ないことがあります。 私は8月、9月、10月の三ヶ月を休職したことになりますよね? 8月分の手当は9月に支払われて9月分は10月に支払われています。 ところが10月分の手当は11月に復職したので11月の振込は無いというのです。 傷病手当とはそういうものなのでしょうか? 会社の健康保険組合に相談しましたが、うやむやな話ばかりで心配です。 このままだと今月の収入が無しということになります。 せっかく復職出来たので会社と揉めたくはないのですが、経済的に非常に厳しいです。 上司に相談しても健康保険組合に聞いてと言われました。 三ヶ月休職したので三ヶ月分もらえると思っていた私が間違っているのでしょうか。 会社の決まりでは一年半まで休職、傷病手当が認められていると確認しましたが…復職したら前月分の傷病手当がもらえないものなのでしょうか? 休職したのは初めてなので、正直良くわかりません。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 傷病手当とは

    今月末にそう欝性神経症のためにかげつ二ヶ月の休職期間を経て退社をするものです。 一年間は普通に働きたましたが、二ヶ月の休職しましたが、医師から復職は困難との判断と復職希望がないため退社をしました。 病院には二ヶ月ほど通院し、休職期間中は基本給の支払いは全額あり、年金等々も引かれていました。 傷病手当は私のようなものでも支給されるのでしょうか。 それともまた別の何かの手当が受け取れるのでしょうか。 全く知識がなく、困っております。是非ご教授下さい。