• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当

メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常は「貰えます」 但し2つの条件が必要。 1.健康保険組合に1年以上の加入実績がある。 2.医師の診断で「自宅療養が必要」の書き込みある。 >残り2ヶ月はまだ申請していません。 月単位なので遡って書いて貰いましょう。 詳細は健康保険組合に!!

質問者からのお礼

ありがとうございました。