• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当受給について

2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以下に回答します。 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 → 傷病手当金の申請は、病気で働けなかった期間について事後に申請します。先の日付について事前に申請することは出来ません。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 → 退職前に申請するべきと思います。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 → 1年以上、健康保険に加入していれば、退職後も継続して受給することが出来ます。国保に切替えても受給出来ます。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 → 受給期間は、支給開始日から暦日で1年6ヶ月です。受給金額は、正確に言いますと、あなたの標準報酬月額を30で割って、標準報酬日額を算出します。この日額の3分の2が1日あたりの支給額になります。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。 → 上記の説明を参照下さい。

質問者からのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。