傷病手当受給について

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当の申請時期と退職後の受給資格について
  • 傷病手当の受給期間と受給金額について
  • 受給額の計算方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当受給について

2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • fudan
  • お礼率72% (67/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下に回答します。 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 → 傷病手当金の申請は、病気で働けなかった期間について事後に申請します。先の日付について事前に申請することは出来ません。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 → 退職前に申請するべきと思います。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 → 1年以上、健康保険に加入していれば、退職後も継続して受給することが出来ます。国保に切替えても受給出来ます。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 → 受給期間は、支給開始日から暦日で1年6ヶ月です。受給金額は、正確に言いますと、あなたの標準報酬月額を30で割って、標準報酬日額を算出します。この日額の3分の2が1日あたりの支給額になります。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。 → 上記の説明を参照下さい。

fudan
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の再受給について

    皆様、初めまして。 何度も同内容の質問をしまして申し訳ありません。 派遣社員として約4年に渡り働いていたのですが昨年(2008年8月)に、仕事が原因でうつを発病、お医者様より労務不能と判断され2ヶ月休職した後、派遣先の会社の意向で退職することになり、 その間、傷病手当金給付金を貰っておりました(2008年10月から健康保険は派遣元の会社から任意継続手続きを取り、はけん健保に切り替え)。 その後お医者様とも相談の上、体調が良くなったとの判断で、傷病手当金の支給限度期間である1年6ヶ月を待つ事なく、今年4月より別の会社で契約社員として働き始めました。 しかし6月より再発し再度休職することとなりましたが、また病気が理由でこの8月末に契約を打ち切られてしまいました。 6月~8月はこの期間勤めていた会社で加入していた健康保険組合を通して傷病手当をもらっていたのですが、昨年10月~3月に任意継続被保険者(はけん健保)になっていた為、退職後の9月以降、遡って1年前までに任意継続被保険者である期間(昨年10月~今年3月)があった私は、会社の健康保険組合からは継続して受給出来ないことが分かりました。 そこで、まだ受給期間が残っていた派遣健保に傷病手当金を再度申請して受給することは出来るのでしょうか。 長くつたない文章ですいませんが、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当と退職後の受給について質問です。

    傷病手当と退職後の受給について質問です。 現在私はうつ病で傷病手当をいただきながら休職させてもらっています。 休職して6ヶ月が経とうとしています。 会社を退職することを考えているのですが、体調はあまりいい状態とはいえません。 この場合、退職すると傷病手当はもらえなくなるのでしょうか? 失業手当や健康保険任意継続など、難しくよく分かりません。 すぐに仕事につけない状態なので困っております。 一番いい受給などの方法、種類、やり方など、分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給について

    傷病手当金の受給期間について質問です。 現在、傷病手当金の受給を受けていますが、医師にも 来月一杯休職した方が良いと言われ診断書を書いて 頂く予定となっています。 しかし、現在の職場に復職できたとしても職場環境に 変更がないと思われるので、今月27日位に人事部長と 面談の際に「今月一杯での退職」を申し出る予定です。 (休職期間満了は来年2月までですが) そこで質問ですが (1)健保の任意継続をする予定はありませんが、  傷病手当金の受給を継続するためには、空白期間を  設けないために月末時に退職→健保脱退の形式が  宜しいのでしょうか? (2)27日の人事部長との面談の際に「今日で退職して  ください」といわれて、その時点で健保を脱退しても  医師にその旨を伝え、退職日翌日からの申請日で  受給継続は可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 退職後の傷病手当金、失業給付について

    こんにちは。 手続きについてどう動いていいのかよく分からないので質問させてください。 私は17年間働いていた職場を3月末日で退職しました。 過労によるうつ発症のため、平成17年8月1日から休職し、そのまま退職しました。本来ならば休職中は傷病手当金の申請をしているのでしょうが、私の職場は休職期間中も基本給の8割支給という制度があり、申請しないまま退職いたしました。 現在、まだ働ける状態ではないため傷病手当金の申請をしたいと思っていますが、どうすればよいのでしょうか?所属していた健保組合に直接問い合わせるのでしょうか?(健康保険は任意継続の手続きをしました)また、受給額は休職中の8割の基本給で計算されるのでしょうか? また、職場から離職表が送られてきましたが、ハローワークにいくのは傷病手当金の申請をしてからの方がよいのでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ありません。 来週には手続きしたいのですが、恥ずかしい事に、とにかくちんぷんかんぷんなので教えてください。 お願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当について質問です。 就業後すぐに怪我をしました。現在、休職中で傷病手当金を申請しています。 仕事は事務ですが、体の治りが悪く10分と座っていることができない、またパートなのに既に4ヶ月も休ませていただいており申し訳なく、精神的にもつらいため退職を考えています。 ただ、入社して1年未満であるため、退職すると同時に傷病手当金の受給がなくなるので困っています。 今年の3月1日に入社しました。もし11月末で辞めた場合、12月1日~2月末の期間が残ってしまいます。この期間、社会保険の任意継続をしたら、退職後も傷病手当金は受給できるのでしょうか? また、金銭面で非常に苦しく、クラウドソーシングのタスク形式の仕事(簡単なアンケートに答える等)ベッドの上で休んだままできそうなもので少しでもお金が欲しいのですが、やはり副業扱いになるのでしょうか? 傷病手当も申請してますがまだ入金されてなく、診療代すら払えません。

  • 傷病手当金について。

    夫がおととし7月に鬱を発症し、休職しました。 それから12月までの6ヶ月間、傷病手当金をもらっていました。 その後復職し、また1年後の今年2月に休職。 会社に「あと2ヶ月、休職期間が残ってます。その間、傷病手当金も支給されますので、申請しましょう。」と言われ 2月・3月と申請しました。 でも、傷病手当金の詳細が書いてあるサイトを見たところ、 給付開始から1年半以内に支給とありました。 うちは最初の支給がおととし7月ですから、今年の1月ですでに1年半が経過しています。 会社に言われ、今年2月と3月の傷病手当金用紙に記入し提出しましたが もしかしたらもらえないんではないかと・・・。 しかも、退職後も任意継続でそれから1年半もらえますからと言われましたが 1年半はもう過ぎてるし、しかも今年4月から任意継続ではもらえないと。 うちの退職予定日は4月下旬です。 会社の方の言ったことを鵜呑みにしていて(調べなかった私が悪いんですが) 4月下旬より任意継続で支給してもらえると思っていたんですが、 結局は何も支給されないということですよね・・・。 ということは、3歳と1歳の子供を抱えて私がフルタイムで働かないといけないと・・・。 精神障害手帳は3級を保持しています。 精神障害年金の手続きを医師にすすめられてしましたが 今は厳しいそうなので、3級にも入れないのではないかと。 夫は当分働ける状態ではありません。 ですので、失業給付金ももらえません。 やはり、すぐに私がフルタイムで働くしか道はないのでしょうか。

  • 傷病手当金受給中の退職

    最近うつ病かもしれないと思う症状がありまして近々医院にて受診して もらわなければと思っています。 また、勤めてる会社は3月20日にて退職します。(解雇です) うつ病か何かは不明ですが、しばらくは休養が必要だと感じるので 医者の意見を求め、休職し、傷病手当金の受給手続きをしていきたいと思っています。 しかし、平成19年4月から法律が改正され、平成19年4月以降で、 健康保険の任意継続者の傷病手当金の受給ができなくなるとの事で、 3月20日以降の退職後は傷病手当金は出ないのか?出るのか?がどうなのか分かりません。 3月の20日までは出るが、それ以降は出ないのでしょうか? それとも、退職前に、受給していたのなら退職後も出るのでしょうか? ※健康保険被保険者の期間は1年以上あります。 ※退職後の健康保険は任意継続します。 また、失業保険については健康保険の傷病手当金の給付日数が完了する日か、完治する日まで、受給延長の手続きをすればよいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金受給に関して

    一昨年よりうつ病により、休職⇒復職⇒退職を経て今現在自宅休養中の者です。 つい先日、傷病手当金の受給期間の1年6ヶ月(延長含め2年)を経過しました。 この、最大2年の期間以降は受給はされないことは承知しておりますが、 これは同疾病での最大期間だと伺っております。 個人的な都合ではありますが、もう少しだけ受給期間が先延ばしされると大変助かると考えております。 そこで、下記にあげるケース(時系列)においては同疾病ではなく、別疾病とみなされるかを教えていただければと思います。 ・2009年2月より休職。「うつ病」として傷病手当金の受給開始。 ・2009年5月より復職。通常の給料支給に戻る。 ・2010年1月より、頻繁に体調不良を起こすようになり病院にて「自立神経失調症」と診断される。 ・2010年5月、職務に就きながらの体調の改善が見込めなかったため退職を決断。 ・2010年6月より、会社の任意継続健康保険に加入し、以前の傷病手当金の継続として再開。 ・現在に至る。 以上のケースの場合、 2010年1月に診断された「自律神経失調症」を別疾病として、今から傷病手当金の再申請をすることは可能でしょうか?

  • 傷病手当金の退職後の継続受給について

    はじめまして。文部科学省共済組合3年加入しています。3月31日付での私事での退職願が受理されているなかで、体調悪化し、2月より休職しています。今は全額給料を受給しており、もし3月末まで休職したとしても全額給料受給することになると思います。いまの状態を考えると今後のため傷病手当金の申請を行いたいと思っているのですが、職場では給料が全額でていると教えてもらえませんでした。退職後の継続受給を行うには在職中に傷病手当金を受給しているか、受給できる状態であることと調べたのですが、 1.受給できる状態とはどういう状態ですか? 2.申請は、退職後の無給になった時点で在職中の2月まで遡って行えばよいのでしょうか。行えるのでしょうか?在職中に手当金は受給できないが申請だけは行っておくのでしょうか? 3.継続受給するためには退職日に出勤してはいけないとありました。これは公休(職場がシフト制のため)や有給ではどうなるのでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。皆様の知識を分けていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。