• 締切済み

傷病手当について

2006年10月から勤務し、今年5月から病気のため休職しています。 傷病手当の申請をしていたのですが、この度、会社から退職勧告を 受けました。 そのため、今年7月より、国保に切り替えなければならないのですが、 退職しても継続して傷病手当を受けることができると聞きました。 就労して1年に満たないのですが、私の場合、傷病手当を受けることが できるのでしょうか。 また、可能な場合、手続きはどこで行えばよいのでしょうか。 ご存知の方、もしよろしければご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.2

健康保険に関しては残念ながら支給要件を満たしていないので支給されないと思います。 支給要件 被保険者の資格を喪失した日の前日まで引き続き1年以上被保険者期であったこと。 任意継続被保険者は除きます。 国民健康保険の任意給付(条例で給付を行える)で傷病手当金がある場合もあります。 各市町村で制度が異なりますのでお住まいの役場に問い合わせされてみては?

nagaseru
質問者

お礼

区役所に問い合わせてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

就労から1年を経過していないので、退職後はおろか、5月からの傷病手当金さえももらえないと思いますが・・・ (昨年4月以前から、他の健保に加入していて、現在まで継続加入しているのであれば、話は別ですが) http://www.kenpokumiai.or.jp/3/kyuuhu352taishokugo.htm

nagaseru
質問者

お礼

5月からの傷病手当は支給されています。 なぜかわかりませんが。 ご回答ありがとうございました。