• 締切済み

傷病手当金

現在休職して1年になります。同時に傷病手当金、一年間給付を受けています。 休職するまでは9ヶ月間勤務していました。 復職は厳しそうなので退職することになったんですが、今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? 今までは勤務先に傷病手当金請求書を提出していたのですが、今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

> 復職は厳しそうなので退職することになったんですが、 > 今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? 退職後の傷病手当金の給付ですけど、健康保険の被保険者であった期間が、 1年以上あれば退職後も継続して受給することが出来ます。 従って、今回のケースでは被保険者であった期間が、1年9ヶ月あるので、 継続受給が可能で、あと半年は受給できます。 > もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? > 今までは勤務先に傷病手当金請求書を提出していたのですが、今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? 政府管掌健康保険であれば、社会保険事務所へ請求書を出すことになりますけど、 健康保険組合の場合は、各健康保険組合によって手続きが異なります。 大抵は健康保険組合へ直接書類を提出します。 そのとき、振込先などの情報を新たに書く必要があります。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? 傷病手当金は最大1.5年ですから、残り半年は受けられますね。 それでも直らない場合には、障害厚生年金(公務員は障害共済年金)の受給を検討してください。 >もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? 継続給付という仕組みを使います。 要件としては、わかりやすく言えば、傷病手当金を受給したまま、勤務することなく退職した場合に適用されます。 >今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? 政府管掌の場合には直接健康保険側に請求する形になるのですが、組合管掌の健康保険の場合にはその健康保険にお聞き下さい。 あと、蛇足ですけど、退職時には雇用保険の手続きも忘れずに行ってください。 (失業給付がもらえるわけではないのですが、延長手続きなどがありますし、そのときに雇用保険の「傷病手当」についても説明を受けておいてください)

関連するQ&A

  • 傷病手当(給付金)受取について

    傷病手当(給付金)受取について お世話になります。 この度、うつ病で会社を休職することになりました。 診断書のとおり一か月休職になるのですが、「傷病給付金(傷病手当)」の手続きは、復職してからになると会社に言われました。 金銭的に余裕が無いので、もっと早く手続きをしてほしいのですが・・・ どうにか早く手続きをしてもらう方法とかはありませんか? 世間一般ではどうなのでしょうか? もしも一か月で復職できなかったら、その分、手続きは遅くなるのですか? 生活がヤバいです。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当の支給について教えて下さい。

    体調を崩し、現在休職を考えています。 私はパート勤務ですが、社保に加入して1年3ヵ月になります。 一ヶ月ほど休職し、体調が戻れば復職しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)一ヶ月の休職でも傷病手当は支給されますか? (2)復職後にやはり勤務が難しくなり退職を選んだ場合、  新たに傷病手当を支給してもらうことはできますか? 宜しくお願いします。 。

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 傷病手当金について。

    傷病手当金について。 6月末に父親が脳出血になり、現在、仕事を休職しています。 先日、勤務先に診断書を提出し、父親的には自分の体調に不安はあるものの生活があるので、 復職を希望していましたが(お医者様は本人の様子を見ながら、復職してもよいとの判断)、 勤務先の判断により8月末をもって退職をする事になってしまいました。 因みに・・・父親は契約社員で実際の契約は9月末まで、まだ退職届の提出や保険証の返却はしていません。 傷病手当金の存在を知らずに居て、今日、友人からその制度の事を聞き、 ネットでいろいろ調べてみて、申請しようと考えているのですが、 退職後では給付されない等・・・書いてあり、知識が無い為、良く分からずじまいでした。 私の父親の場合、現状、8月末で退職する動きになっており、 申請等を提出するまでに、退職日を迎える事になってしまいそうなので、 会社へ退職日を本来の契約通りの9月末までと交渉した方が良いのでしょうか? 又、退職後、健康保険の任意継続をしようと思っています。 その場合でも傷病手当金を継続して受給する事は可能なのでしょうか? 現状、退職までの時間が無い事と、知識の無い事で、気持ちばかりが焦り大変困っています。 皆様のお知恵を拝借できればと思っています。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    以前に、うつ病、パニック障害にて、傷病手当を18カ月もらいました。(以前の勤務先は、1カ月の休職後、復職予定でしたが、医師の判断で休職を延長・・・・そのため、退職しました) 現在、うつ病、パニック障害の通院を継続しながらも、去年の12月から就職しました。 ですが、その勤務先にて、パワハラなどがあり、うつ病、パニック障害が悪化しており、今では、幻聴、幻覚、自殺願望まででています。 そこで、心療内科の医師からは、「少しの間、やすんでみないか?」といわれてます。 ですが、小さい会社なので、私が休職すると、私のかわりの人を採用しないといけないので、休職=退職になりそうです。 そこで、前回、傷病手当をもらいながら、治療に専念し、就業できるまで、回復することができたので、今回も傷病手当をもらいながら、治療に専念したいと思ってますが、2度も傷病手当をもらうことはできますか? 傷病手当に詳しい方、ご教授ください。

  • 退職後に休職期間中の傷病手当の申請

    はじめまして、傷病手当について質問させてください。 去年の12月から今年の4月までうつ病のため会社を休職していました 4月半ばから復職していましたが、夏にまた悪化し8月から休職し9月に退職しました(健康保険も抜けました)、在職中には傷病手当について知らなかったため給付はうけていませんでしたが、生活費に困ってきたのでアルバイトをはじめた先で傷病手当について知りました、さっそくもとの健康保険組にといあわせてみたところ申請書に医師と元の勤務先からの書類をつけて申請すれば大丈夫との回答でしたが、はたして本当に給付されるのだろうかと疑問があり行動に移せません。 サイトで調べてみると、みな休職中からもらっていて退職後も継続してもらえるのか?といった質問がほとんどなので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金受給していますが失業手当はもらえますでしょうか

    今年の6月下旬から会社を休職しています。休職理由はうつ病です。8月下旬になって休職期間が満了し(復職できないので)退社しました。6~8月分の傷病手当金を現在受給中です。 離職票が届いたのでハローワークへ提出しに行き失業手当の手続きをしてると係りの方が「傷病手当金と失業手当は同時には受け取れません」とおっしゃいました。 この場合どういうことなのでしょうか? 8月分の傷病手当金の受給が終わってから失業手当の受給がはじまるということでしょうか?

  • 退職後の傷病手当てについて

    今年4月で丸4年の勤続年数になる会社ですが、1年半ほど前から職場での人間関係で鬱病になり、1年ほど休職し、3ヶ月前に復職したのですが、やはり欠勤しがちで、2週間まえからは会社を休んでいる状態です。 周りにも迷惑をかけるので、このまま今の会社を辞めようと思っているのですが、退職後傷病手当はもらえるのでしょうか?。 休職していた1年間は傷病手当をもらっていました。 その後復職し、今はもらっていません。 退職後また再び受給は可能なのでしょうか?。 受給できる場合、最大あと6ヶ月の受給になるのでしょうか?。 また任意継続ではなく国保に変更した場合でも傷病手当はもらえるのでしょうか?。 傷病手当の用紙などは退職後はどこでもらえばいいのでしょうか?。 たくさんの質問ですみませんが、退職しようにも今後の金銭面などにも不安があって、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    現在、医療現場で勤務している者です。9月の末から、鬱で休職しています。診断書では、12月10までの療養必要という診断書を提出しているのですが、コロナ第8波も迫ってきており、 職場環境が過酷なため、このまま復職せず、退職しようか悩んでおります。その場合、コロナ第7波、今年の夏場に業務でコロナにかかり、家族全員にうつしたため、長くかかり有給も使いきっているので、このまま退職となるのですが、その場合、傷病手当金の申請や、傷病手当金が支払われるのでしょうか?詳しい方ご教授頂ければ幸いです。 お礼は全員にさせて頂きます。。よろしくお願いいたします。

  • 長期にわたる同一病名の、傷病手当金について

    以前うつ病の診断を受け、3年間休職しました。 休職期間満了の前に復職がかない、1年半ほど勤務した後妊娠に至りました。 出産までひどい悪阻と腰痛が続き勤務不可能となりましたが、産婦人科で「悪阻で休職診断はだせない」と言われ、やむを得ずまだ治療を続けていた精神科のほうで「自立神経失調症」の病名を貰い3ヶ月ほど休職ののち産休を取得、現在育児休暇中です。 自律神経失調症の病名で出したのは、実際うつ病の状態で休む必要はなかったことと、うつ病で出してしまうと復職する際にまた産業医との出勤診断が必要になったり、不当な人事考課を避けるためです。 傷病手当金の書類が送られてきたので、精神科の医師に記入してもらい提出しましたところ「前回の復職後も精神科の診察は受けているし、メンタルな病名ではこれ以上の給付はできない。」と言われました。 今回の給付のことはやむを得ないとは思うのですが、育児休暇を終了後復職した後、定年までメンタルな病気で休むことがありえないとは言い切れません。 今後の相談を目的とした臨月の診察を最終に精神科の診察は一切受けていませんが、何年間か経過すれば同様のメンタル病名でも、同じ健保組合で給付可能な時期がくるでしょうか? 今回については精神科の通院は確実に3ヶ月以上あきます、次回があっても再発で初診扱いになると思うのですが、保険組合側は過去の病名を何か考慮するのでしょうか? また傷病手当金のそのあたりのことが書いてあるサイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 経済的なことは子供の扶養家族手当てから、健康保険の扶養まで、私がすべてしょっています。もし次回休職に至るときがあるとすれば、正直傷病手当金が給付されないと生活にかなり困ってしまうのです。 長文で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。