• 締切済み

傷病手当金

現在休職して1年になります。同時に傷病手当金、一年間給付を受けています。 休職するまでは9ヶ月間勤務していました。 復職は厳しそうなので退職することになったんですが、今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? 今までは勤務先に傷病手当金請求書を提出していたのですが、今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

> 復職は厳しそうなので退職することになったんですが、 > 今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? 退職後の傷病手当金の給付ですけど、健康保険の被保険者であった期間が、 1年以上あれば退職後も継続して受給することが出来ます。 従って、今回のケースでは被保険者であった期間が、1年9ヶ月あるので、 継続受給が可能で、あと半年は受給できます。 > もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? > 今までは勤務先に傷病手当金請求書を提出していたのですが、今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? 政府管掌健康保険であれば、社会保険事務所へ請求書を出すことになりますけど、 健康保険組合の場合は、各健康保険組合によって手続きが異なります。 大抵は健康保険組合へ直接書類を提出します。 そのとき、振込先などの情報を新たに書く必要があります。

• walkingdic
回答No.1

>今後、傷病手当金の給付は引き続き受けれるのでしょか? 傷病手当金は最大1.5年ですから、残り半年は受けられますね。 それでも直らない場合には、障害厚生年金(公務員は障害共済年金)の受給を検討してください。 >もし引き続き受けれる場合はどのような手続きになるのでしょうか? 継続給付という仕組みを使います。 要件としては、わかりやすく言えば、傷病手当金を受給したまま、勤務することなく退職した場合に適用されます。 >今後はどのような形式で手続きを行うのでしょうか? 政府管掌の場合には直接健康保険側に請求する形になるのですが、組合管掌の健康保険の場合にはその健康保険にお聞き下さい。 あと、蛇足ですけど、退職時には雇用保険の手続きも忘れずに行ってください。 (失業給付がもらえるわけではないのですが、延長手続きなどがありますし、そのときに雇用保険の「傷病手当」についても説明を受けておいてください)