• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷病手当金について教えて下さい。

会社を退職し、直ぐに再就職できない場合(傷病で)通常国保に切替ますが、傷病手当金を退職してからも受給する場合  質問(1)任意継続被保険者に切替しなければいけないのでしょうか?国保では受給されないのでしょうか?   質問(2)切替える場合、住所地を管轄する社会保険事務所で行うのでしょうか?  質問(3)切替えた場合被保険者証の記号・番号などは変わるのでしょうか?  質問(4)その場合傷病手当金(健康保険傷病手当金請求書 第7回となるのでしょうか?現在第6回です。・・管轄が違う社会保険事務所に回数がわかるのでしょうか?(この人は何回受給しているのか)  質問(5)退職し傷病手当金の受給が終わった場合雇用保険に切替えますが、(傷病が長引き1年6ヶ月後に傷病が治った場合)ハローワークへの 手続き方法はどのようにすればいいのでしょうか?(受給期間延長申請書の書き方などはきいております。 ハローワークは働ける者=病気が治った=診断書などのが必要なのでしょうか? いろいろの質問申し訳ありません。たいへん困っています よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • emmaa
  • ベストアンサー率50% (5/10)

傷病手当金は退職後も任意継続されなくても給付が受けられると思いました。ただし退職する前に1年以上被保険者であった場合です。国保では支給されません。退職する前から傷病手当金を受けているならば、期間が満了するまで続けて受けられるのではないでしょうか。社会保険事務所に問い合わせてみて下さい。 期間は傷病手当金が支給された日から数えて1年6ヶ月間だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。社会保険事務所に問い合わせ。ひとつをクリアできそうです。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    私はうつ病のため7月から会社を休職しており、11月に就業規則により退職となりました。その間傷病手当金を受給し、それで何とか生活してきました。 その後、社会保険事務所に健康保険の任意継続の手続きに行き傷病手当金の申請書ももらってきました。 そして申請書に医師の意見を記入して頂き、社会保険事務所に提出すると、「任意継続の人は受給できません」と言われてしまいました。 その後調べると確かにそのとおりでした。 私自身、社会復帰にはまだまだ遠い状態で、やっとの思いで事務所まで行ったのにとてもショックです。 手当金がないととても生活が出来ないので、もう一度支給してもらう方法はないでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 退職にあたり 傷病手当金

    勤続5年なります。去年11月に喘息になり会社を数週間お休みし、傷病手当金を受給に至りました。が、この度、再発しまた入院となり、今回はもうこれ以上会社に迷惑をかけられないので今月をもって退職という形になりました。 そこで質問です。 1.前回に同理由で傷病手当金を頂いてますが、そこで受給資格を得たととみなされ、今回は会社に手続きをお願いしなくても、先月分からの欠勤において支給開始が社会保険事務所へ直接やり取り可能か?(出来ればもう会社に面倒を増やしたくないもので・・) 2。傷病手当金を受給となると 失業保険は先延ばしになりますよね? もし来月に完治したとして、ハローワークに行って完治した事を何か証明してからの受給となるのでしょうか? 3.もし ですが、妊娠となった場合も失業保険延長のお願い必要ですよね? 様々な質問あり恐縮です。とりあえず退院しなきゃなんともならないのですが・・ どうぞご教授お願い致します。

  • 傷病手当金と失業保険について

    夫が病気により会社を退職しました。 3ヶ月休職期間があったため、傷病手当金で給料の6割ほどをもらっていたのですが 今後も社会保険事務所等で傷病手当金請求書を申請すると 受給できると聞きました。 この場合、まずは失業保険は受給延長を申請して、傷病手当金を受給する方が賢明でしょうか? ちなみに夫の病気は心の病気で長期戦になりそうです。 知識不足により筋違いな質問をしていたらごめんなさい。

  • 回答No.1

傷病手当金は、国民健康保険の時には支給されません。 ですので任意継続被保険者に切り替えなければなりません。 任意継続被保険者になるときも、被保険者になる要件はおそらく満たしていると思われますので割愛しますが、退職後20日以内に保険料の納付と、 その後も保険料(全額負担)の納付期限までに 保険料を納付しないと 任意継続被保険者の資格は無効になりますので ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ひとつの問題はクリアしました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について

     傷病手当金請求書に付随する書類で困っていることがあり、質問します。  見出しの手当金の請求を行う際に必要となる書類に賃金台帳及び出勤簿の コピーがあるのですが、会社に要求した際に休職中につき給与が発生していないため、その期間の賃金台帳を作ってないとのことで、その旨一筆書いてもらっているのですが、これで社会保険事務所に受理されるかどうかとても不安です。  また出勤簿の写しもどの期間分必要なのか少し不安です。  今手元に用意しているのは、休み始めた日が含まれる出勤簿(写)と  その前月分のものなのですが..これだけでいいのかどうか。    またもうすぐ退職するのですが、社会保険をある期間以上入ってないと退職したらもらえないそうなんですが、社保事務所の方に聞くと任意継続すると傷病手当金の支給は可能だと教えてもらったのですが、その際は、自分の住んでいる住所が 管轄内にある社保事務所に行くのか、会社で入っていた管轄の社保事務所に行くのかどちらなんでしょうか?  いろいろと申し訳ないですがどなたか教えていただけませんか?お願いします。    

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について、相談させてください。 東京都在住です。 企業ではなく、傷病手当金を受給する個人(退職後)が、傷病手当金の受給に関して相談できる事務所等がありましたら、教えてください。 (Webで色々調べると、社会保険労務士事務所は、企業向けの相談が多いようなのですが。) 注:実際に傷病手当金を支給する会社の健康保険組合は除きます。 宜しくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金について

    在職中にうつ病と診断され、休職中は傷病手当金をもらっていました。 復職しても出勤と欠勤の繰り返しだったので、2月いっぱいに会社を退職しました。 通院している医者から退職後も傷病手当金はもらえると聞いたので、 社会保険事務所へ行って話をしてきました。 退職日に(無理やり)出勤してしまったため支給できないと言われました。 こうなると、絶対に傷病手当金はもらえないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 国保切り替え後の傷病手当金申請について

    2年前から勤めていた会社を12月末から休職し、社会保険から傷病手当金を頂いているものです。 4月末にて退職し、5月からは国民健康保険への切り替えを行いました。まだ同じ傷病で治療している途中で就業は無理な状態です。 現在2月中旬までの傷病手当金の申請を行い給付もされた状態なのですが、退職後の5月からの申請について分からない部分があります。(2月中旬から3月中旬までは出勤しましたが、また休職しました) 3月中旬から今までの申請がまだです。 A まず、傷病手当金の受給は可能か。 B 5月分からの申請書の送付先について。医師に記入して頂いた後、直接社会保険事務所への送付で構わないか。 C 申請書の記号番号については5月からの申請も退職前の番号を記載するのか。もしくは国保の番号になるのか。 直接社会保険事務所へ出向き指導してもらうのが一番だと思うんですが、なかなか体調がきつく外に出ることができません。 分からないことばかりで、でも申請しないと生活が苦しくなってしまうと思い悩んでいます。 どうぞご教授の程、お願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金と保険料について

    現在小さな会社を経営している者です。 社員から相談を受けていろいろ調べているのですが、肝心なことが載っているものが見つからず質問させて頂きました。 どなたかご存知の方がいれば、是非教えてください。 実は社員の中で体調を崩し、この2ヶ月ほどは傷病手当金を受給しながら休職してる者がいます。 この間、本人も会社でも社会保険ならびに厚生年金を払い続けていますが、社員からこのままでは会社にも迷惑をかけてしまうので退職も考えていると言われました。 そこで仮に社員が退職したとしても、今の収入を維持できないかと調べたところ、この点に関しては、社員の場合は継続して1年以上社会保険に加入していることや、また現在傷病手当金の受給を受けているため、被保険者の資格を喪失しても、継続して傷病手当金の受給が出来ることがわかりました。 ただその場合、現在本人も会社も支払っている保険料はどうなるのでしょうか? 社員が傷病手当金を受給し続ける間は、社員も会社も保険料を支払わなければいけないのでしょうか? ついでにもう1つ教えて頂きたいのですが、社員が退職した場合、傷病手当金と失業給付は同時に受給できるのでしょうか? 傷病手当金を受給してる点から言えば、休職意欲はあっても現状働ける状況にはないので、現実的には相いれないとは思うのですが、この場合、失業給付は傷病手当金の受給がなくなった後から受給することは可能なのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 傷病手当金

    初めまして。 わからないことがあるので教えて下さい。 先日、体調理由で会社を退職しました。その際、会社の健康保険組合から一年6カ月を限度に傷病手当金が出る制度があると聞き、申請して通りました。 この度、社会復帰を目指し何かしたいと思っているのですが、 この先自分の身体を考え、資格などを取りたいと思い、ハロワの職業訓練を受けたいと思っています。 窓口に行ったところ、職業訓練をうけるためにはハロワの失業保険に加入?せねばならず、傷病手当の受給を切って下さいといわれました。 が、ハロワの失業保険を受けられない、主婦の方でも職業訓練って受けられますよね、 傷病手当金を受け取り、職業訓練を受け、就職が決まったら、傷病手当金は終わり、という道はダメなのですか? 保険の制度がイマイチわかっていなくてちぐはぐな質問だったらすみません。 ハロワの担当者はハローワーク失業保険からの傷病手当金を受給していると勘違いしただけ?なんでしょうか、

  • この場合傷病手当金は受けられますか?

    現在医者からの診断を受けて、四月の中旬から休職をしてますが、10月末で退職を考えています。 10月で退職となると、今の会社に約3年半勤務していたことになります。 今後も働ける状態になるには時間がかかりそうなので、退職後から傷病手当金を受けたいのですが、可能でしょうか? 現在は会社からの保障で賃金が出ている状態ですが、社会保険事務所で聞いたときに、「やめる前に3日以上お休みの日をつくらないと、新規扱いになってしまうので、、、」というようなことを言われ(もしかしたら聞き間違いかもしれません)なんだか良く分からなくなってしまいました。 休職している期間中会社からの保障で賃金が出ていた場合、退職後に傷病手当金が受けられないということなのでしょうか? また退職後にかかるお金なのですが、健康保険、年金、住民税と他に何かありますか? また、傷病手当金の用紙の医者の記入する項目の欄は、お医者さんに書いてもらう時は診断書のように別途お金が必要なのでしょうか? 他にも傷病手当金を受ける際に知っておいた方がいいことがあったらアドバイスお願いします。

  • 傷病手当金を受給したまま職業訓練校にかよえますか?

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 ちなみに失業保険は休職していたため対象外でした。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  詳しい方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当をもらえる日は決まってますか?

    傷病手当がいつ振り込みしてもらえるのかと毎日不安で待っています。 6月分から傷病手当をもらっています。 6/1~6/30分を7/16に社会保険事務所に書類を持っていき、(約2週間後)8/4に受給しました。 7月分は8/4に社会保険事務所に書類を持っていきました。 しかし、8/24現在振り込みも通知もありません。 これを読んでくださってる方に傷病手当金を現在受け取っている人はいますでしょうか? 大体でもいいので、毎月どのくらいの日に振り込まれていますか? 専門の方でも、ご存知でしたらぜひ教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。