• ベストアンサー

退職後の傷病手当金について

今休職し傷病手当金を7ヶ月受給しています。 病状がよくならないことから退職を考えています。 そこで質問なのですが、Webで退職後の傷病手当金について 「傷病手当金を受けている人が会社を辞めたとしても、 健康保険の保険料を1年以上支払っていれば、 そのまま受け続けることが出来ます。」 上記のようなこと目にしました。 では、受給できる日数はどれくらい受給できるのでしょうか? 傷病手当金の支給期間である1年6ヶ月丸々受給できるのでしょうか? (私の場合現在7ヶ月受給しているのであと11ヶ月受給できるのでしょうか?) それともその人その人の勤続年数か健康保険加入年数で変わってくるのでしょうか? 退職を考えているのですが教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

>「雇用保険」というものは「失業保険」のことでしょうか? 間違いでは無いですが一応雇用保険の延長手続きと覚えといて下さい。<(_ _)> >傷病手当金を受け取っている間、失業保険は受け取れるのでしょうか? ダメです。二重請求になりますので延長手続きをしないといけないのです。(働ける状態にある人が貰うものですし) >退職後の「傷病手当金請求書」の提出方法 例えば、5月末で退職し6月以降に申請をする場合、5月末分までは雇用の状態に在る訳ですから「事業主が証明するところ」に記入が必要になります。 6月以降失業状態にあるが労務不能の状態にある場合、「被保険者が記入するところ」と「療養を担当した医師が意見を記入するところ」を記入し提出、よって「事業主が証明するところ」の記入は不要です。 ちなみに退職後は公休の部分も全て欠勤扱いになりますから受給金額が増えます。(微々たるものですが) 2月が日数が一番少ないので減ります。(減るときは多いように感じます)

Okachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 退職するといろいろと手続きがあるようで、 退職前から気が重いです。 一つ解決できたので安心しました。

その他の回答 (3)

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

雇用保険(失業保険)は健康ですぐ働ける状態の人が求職活動した場合に支給されます。 現在はご病気の為働けません、そこで退職から1ヶ月以内にハローワークで延長手続きをして健康になるまで待ってもらう訳です、そのとき詳しい話が聞けると思います。 ゆっくり療養なさってください。

Okachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 退職するといろいろと手続きがあるようで、 退職前から気が重いです。 一つ解決できたので安心しました。

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.2

傷病手当て金は同一の疾病なら1年半、つまり18ヶ月受け取ることが出来るので、残り11ヶ月間で治らないのであれば11ヶ月間貰えます。(1年半以上になると年金のほうになるかと) 被保険者期間が1年以上というのは任意継続の有無に関わってくることです。ですから勤続中の傷病手当て金の受給の有無ではなく労務不能の状態であるかが問題になってきます。 よって、1年以上被保険者だったものは任意継続しなくても、労務不能の状態にあると判断されれば受給できるというものです。(逆に1年未満は任意継続しないといけない)これは国保のほうがメリット(特定の疾病に対しての医療費減免など)がある場合がありますのでご自身の状況から判断してください。<(_ _)> >それともその人その人の勤続年数か健康保険加入年数で変わってくるのでしょうか? 傷病手当て金の期間はみな一緒ですよ。 退職後の受給に関しての注意としては、雇用保険の延長手続きを忘れないで下さいね。受給時期をずらせますので、詳しくは職安でお聞きください。

Okachin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >退職後の受給に関しての注意としては、雇用保険の延長手続きを忘れないで下さいね。受給時期をずらせますので、詳しくは職安でお聞きください。 とありますがここで言う「雇用保険」というものは「失業保険」のことでしょうか? あと、退職後の「傷病手当金請求書」の提出方法は、退職前と変わらない方法でいいのでしょうか? (変わらないというのは、はじめに医師に必要事項を書いてもらいその後自分で必要事項を書き、その後会社に提出して必要事項を書いてもらい会社が最終的に社会保険組合に書類を提出しているのですが。)この流れで問題ないのでしょうか? わかりずらくてすいません。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.1

お体、辛そうですね。 私の弟も病気で退職しました。 でも、退職後に申請したのですが傷病手当金は18ヶ月でましたよ。今まで通り健康保険に申請すれば出るはずです。 勤続年数とかに関係してくるのは会社で支給する場合だけです。 「知らなかったら貰えなかった。」と愚痴ってました。 私が勤めている健康保険組合の人が教えてくれたので・・・。 では、お大事に

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度質問があるのですが。 傷病手当金を受け取っている間、失業保険は受け取れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当てについて

    今年4月で丸4年の勤続年数になる会社ですが、1年半ほど前から職場での人間関係で鬱病になり、1年ほど休職し、3ヶ月前に復職したのですが、やはり欠勤しがちで、2週間まえからは会社を休んでいる状態です。 周りにも迷惑をかけるので、このまま今の会社を辞めようと思っているのですが、退職後傷病手当はもらえるのでしょうか?。 休職していた1年間は傷病手当をもらっていました。 その後復職し、今はもらっていません。 退職後また再び受給は可能なのでしょうか?。 受給できる場合、最大あと6ヶ月の受給になるのでしょうか?。 また任意継続ではなく国保に変更した場合でも傷病手当はもらえるのでしょうか?。 傷病手当の用紙などは退職後はどこでもらえばいいのでしょうか?。 たくさんの質問ですみませんが、退職しようにも今後の金銭面などにも不安があって、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    すみません、初めて質問させていただきます。 うつ病で休職していたのですが、この度退職することにしました。 (社会保険の傷病手当は既に受給済です) 退職後の補償として、医師から雇用保険「傷病手当」をもらってはどうかと勧められました。 以前より、失業保険をもらおうと思っており、色々調べたところ「120日」もらえるようなのですが、 ・傷病手当をもらうとなると何日分もらえるのでしょうか? ・また、その後失業保険120日分は、もらえるのでしょうか? ・それとも、120日ー傷病手当支給日数=失業手当支給日数となるのでしょうか...

  • 勤務日数不足で退職手当金なし

    私の会社では、勤続満3年以上の者のみ退職金が支給されます。 (休職期間は退職手当金の算定基礎となる勤続年数には算入しない) 平成16年入社で4年目になりますが、現在休職中です。 休職期間満了となり近々退職をします。 有休全て消化後、傷病期間~休職期間として休職をしていました。 休職期間終了日前に復職しました。 その後、復帰期間5ヶ月ほどで再び体調不良となり休職しています。 休職中は社会保険より傷病手当金として標準報酬額の6割受給していました。 1年6ヶ月の支給期間満了となり、現在は会社から基準内給与の6割支給されています。 延長傷病期間として休職をしているのですが、延長というのがあることを知りませんでした。 会社規則に期間についての記載がなく、どのような基準で期間が決められたのかわかりませんが、延長傷病期間終了日が退職日となります。 会社規則には手当に関しては下記の記載がありました。 (1)傷病手当 「業務外の疾病・負傷の為に連続して4日以上欠勤した場合で、健康保険法による傷病手当金を受給出来ない分(待機期間分)について基本給の6割を支給する」 (2)延長傷病手当 「勤続年数満3年以上の者が、健康保険法による傷病手当金支給期間を超えて療養するための休職期間については基本給の6割を支給する」 傷病手当と延長傷病手当の2つがあるのですが、私の場合は(2)の方に当てはまると考えていいのでしょうか。 延長傷病手当の場合だと給与規則の「勤続年数3年以上の者」というのが気になりました。 休職期間満了の自己都合退社となるので減額になりますが、貰える対象になるのであれば良かったのですが・・・。 休職のながれとして開始日から終了日などの詳細(日付等)の書類作成をしてくれたものがあります。 以前、自分で大まかにですが計算をしたところ2年11ヶ月くらい?3年未満だったと思います。 退職金の支払いに関しての話しはありませんでした。 最初から勤務日数が足りず受給資格はなく貰えないと思っていた事なので会社に確認はしていません。

  • 退職しても傷病手当はもらえますか?

    今、休職し傷病手当をもらっています。 受給して3か月経ちましたが、退職しようと考えてます。 退職しても傷病手当はもらえると聞きましたが、 健康保健や税金面など考えると、退職せずに受給していた方がよいのでしょうか? 何が違ってくるかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の傷病手当金について

    こんにちは。 先日より体調を崩し、3ヶ月休職しておりました。 その折、健康保険の傷病手当金を申請し受給しておりました。その後、復職してから一ヶ月が経ち、現在に至っているのですが、やはり体調が悪いので退職しようと思っています。 そこで、ご質問なのですが、退職した後は再び健康保険の傷病手当金を受給することは可能なのでしょうか。 支給期間は1年6ヶ月だったと思うのですが、このように 一度、復職してから退職する場合でも再び傷病手当金が 受給できるのか分かりません。また、受給できる場合はどのような手続きが必要なのでしょうか。お教えください。

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金受給中の退職

    最近うつ病かもしれないと思う症状がありまして近々医院にて受診して もらわなければと思っています。 また、勤めてる会社は3月20日にて退職します。(解雇です) うつ病か何かは不明ですが、しばらくは休養が必要だと感じるので 医者の意見を求め、休職し、傷病手当金の受給手続きをしていきたいと思っています。 しかし、平成19年4月から法律が改正され、平成19年4月以降で、 健康保険の任意継続者の傷病手当金の受給ができなくなるとの事で、 3月20日以降の退職後は傷病手当金は出ないのか?出るのか?がどうなのか分かりません。 3月の20日までは出るが、それ以降は出ないのでしょうか? それとも、退職前に、受給していたのなら退職後も出るのでしょうか? ※健康保険被保険者の期間は1年以上あります。 ※退職後の健康保険は任意継続します。 また、失業保険については健康保険の傷病手当金の給付日数が完了する日か、完治する日まで、受給延長の手続きをすればよいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 延長傷病手当金付加金

    延長傷病手当金付加金の質問です。 現在傷病手当を一年六ヵ月支給を終えて延長傷病手当金付加金の支給を三ヵ月いただいていますが、今月休職期間満了して退職することになりました。健康保険組合の規定に被保険者資格喪失後の受給が受けられないとありますが、退職後に任意継続被保険者に加入した場合、延長傷病手当金付加金の給付は引き続き受けられるのでしょうか。