結婚活動に疲れた30代独身女性の理想条件

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の条件にこだわる30代独身女性が結婚活動に疲れています。年収や身長、学歴などにこだわりながらも相手が見つからず、結婚相談所の相談員からは条件が高すぎると言われます。
  • しかし、彼女は自分の条件を妥協せずに求め続けたいと考えています。彼女は自分の条件が平均的なものだと思っており、若さだけでなく経験や現実味のある人間性を重視しています。
  • 彼女は結婚相談所の相談員のアドバイスに疑問を抱いており、自分の理想が高すぎるのか、相談員の考え方が合わないのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身女です。結婚活動に疲れました。

30代独身女です。結婚活動に疲れました。 私の年収は400万で容姿は可愛い方だと言われます。 専門卒ですが、高校は名門進学校でした。 職場が女性の多い職場で出会いが無く 結婚相談所やお見合いに積極的に参加しているのですが相手が見つかりません。 私がいいな~っと思う男性からはお断りされ 私がいまいちっと思う男性からはお誘いを受けるんです。 私の提示している条件なのですが・・・ ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで 上記の条件で性格の合う人を探しているのですが、条件に会う人だとNGされたりします。 結婚相談所の相談員もシビアで遠まわしだったり、直接言われたりしますが 「貴方の条件は高い。身長160cmやハゲ男でもいい人はいる。年収350万でも生活はできる。貴方ぐらいの条件なら性格に難ある40代も視野に入れなきゃダメ。」などを言われます。でも、妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい)条件は落としません。自分でも提示している条件は平均的な条件だと思っています。それを相談員や色々な組織に言っても、返ってくる言葉はいつも大体一緒で(もしかして説明書とかあるんじゃないかと思う) 「貴方ね。今時、そんな好条件(私は普通だと思っている)な男性がいたら30代の女なんて選ばないで20代の可愛い子を選ぶに決まってるでしょ?今は結婚して養われるの目的で登録してる高卒で20歳ぐらいの子が何人いると思ってるの?貴方はその子に勝てるの?勝てないから選んでもらえてないんでしょ?」っと遠まわしに言われたり、直接言ってくる相談員もいます。 私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろうと思うのですが、それに対しても相談員は 「男性の多くは女性にそんな自立した能力は期待してません。だって家庭にいて欲しいと要望する男性が多いので女性はパートタイムと家事が出来ればいいのよ。逆に30代の女は自分が出来ちゃってるから制するのが大変で避ける男性もいる(頭が固いと言いたいらしい)何より年齢が若い方がいいという男性はほぼ全員で、唯一女性が相談所で重視されるポイントの1つ」 もう何度言ってもどこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかりでウンザリしています。さて、質問なのですが 1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。 2つ目は相談員達のアドバイスはもっともだと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.18

No.17です、それと、 「私は平均を言っているだけなのに」ということですが、 身長、年齢、収入、学歴、それぞれは確かに平均かも知れませんが、 それだけの条件をすべて「平均」で持っている人と言うのが少ないのではないでしょうか。 収入・年齢・学歴はあるけど身長が低いとか、顔・身長・年齢はいいけど学歴・収入が達していないとか。 なので、あなたは「平均」を求めていると言いますが現実にそれだけ揃っている人は「いろいろ持っている人」であり、「平均な男性」ではないんではないでしょうか?

ddddaee
質問者

お礼

>すべて「平均」で持っている人と言うのが少ないのではないでしょうか 全てが平均的というのは珍しいのでしょうね・・・ 何かが足りてないのが嫌だな~と思うのも結婚相談所やお見合いだからなんでしょうね 「条件から入る」のがセオリーだから・・・そうなるのかもしれない 私も30歳だし、男性から見れば『年齢を妥協しなきゃな』って思われているのでしょうね。

その他の回答 (18)

回答No.19

30代男です。 あなたは理想が高いです。 ご自分に自信があるだけあると思います。 少なくとも男性の30代平均年収は400万も行きません。 そういった意味ではあなたはエリートの部類に入ります。 学歴は違いますが。 30代で年収500万って全体の1割もいませんよ。 あなたも高校生の頃は頭スカスカだったように、 その当時はそれでいいんですよ。 現に私の彼女もついこの間まで女子大生でした。 彼女にはさほど年収は期待していませんし、 当人が納得できるようであればそれで十分かと思いますね。 かといって家にいればいいという考えではなく、 やれる範囲内で頑張ってくれればいい、その程度です。 私も家事をやりたがる方ですから。 20代までは結構柔軟に動けます。 言われればハイわかりました、と言わんばかりにかわれますが、 30代だとそうはいきません。いい意味でも悪い意味でも頑固になってますから、 主導権を握りたがる普通の男性には合いにくいでしょう。 あなたが平均だと思っているのはあなたの視野が狭い=頑固だからです。 ご自分の意見の中にもスカスカな若い人より私の方がいいにきまっているだなんて 言ってるでしょう?過去のあなたと同じように今の若い人はスカスカでいいんです。 将来的にあなたのようにしっかりとなれるかもしれませんからね。 そういった視点で考えると、あなたは年収だけですが、今の若い子たちには 年収+若さがあるんです。つまり、可能性を持っているんですよ。 よくもわるくも旦那のごのみの女にもなれるわけです。

ddddaee
質問者

お礼

やはり 女性がもっとも重視されのは 容姿+若さ+aで若さによる将来性なんですね。 私のような中途半端に出来る女は男に産まれた方がよかったかも(笑)

noname#130263
noname#130263
回答No.17

同じく30代女性です。 すごい回答数なのでいらないかとも思いましたが、気になったので回答します。 結婚相談所のような、「データ」でその人を判断する場である限り、限界はあると思いますよ。 あなたも、「データ」で男性を選ぼうとしているし。 相談員は「人柄」でなく「データ」で仕分けているのだから、そういう回答になるのかなと思います。 私もそれが嫌で結婚相談所は避けています。 だって、それなりの条件の男性なら「子供も20代で産んで欲しいから」とか望んでいると思いませんか? あくまで、条件で言えばですよ。 一応言っておくと、私のまわりで、30代女性が、あなたの希望する条件の男性と結婚することは全然珍しくないんです。 要は、会う場所が違うんじゃないかな? もっと、データ関係なく出会える場所を探してみてはどうですか? たとえば趣味の場とか、ボランティアとか、オフ会とか、もっと普通に「友達」になれるような場所。 そういう場なら、「20代のスカスカな女の子」よりも話が合って、大人の男性の気持ちがわかって、魅力的な30代女性の方がモテたりしますよ! あと思ったのが、今、厳密に条件をしぼっていますが、なぜ男性の方が収入が上でなくてはいけないの? あなたが400万、男性が400万だっだとしたら、合わせて800万。 世帯収入としては結構いいと思いますが。 身長も、なぜ170cmにこだわるんだろう……167cmではだめですか?165cmだと低すぎる? 私が今好きな人は、そういう場で知り合った人で、最初は全然タイプではありませんでした。 多分お見合いや合コンで知り合ってたら「ないな!」で終わっていたような人。 ルックスもモテるとはとても言えないし、身長も高くないし、女性の扱いも慣れていないし。 でもじっくり知ってみたら、男らしくて、しみじみと暖かくてとてもとてもいい人です。 一般的に望む「モデルケース」なんて、好きな人ができたらいっぱい妥協できてしまうものではないかと思いますが……。 探す場所を変えてみたらどうでしょう。 質問の答えになっていませんが。

ddddaee
質問者

お礼

身長についてですが 最近の女性は160cmぐらい普通にありますし ハイヒールを履いたら170ぐらいなんですよ 男性が167cmとかだと超えちゃうし・・・ それに子供が男の子だったら背が低くなるのが可哀想とか考えちゃうんです。 やっぱり男の子なら身長にコンプレックス持たせるだろうな・・・可哀想だなって それに平均なのですから日本の半数の男子は170cm以上ですよ? 別に普通だと思うのですが・・・違うのでしょうね。きっと

  • rasufre
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

この間知り合いの方で結婚相談所経緯で結婚された33歳の女性が35歳の男性と結婚されたそうです。両者とも良家のおぼっちゃま、お嬢様で、そんな人が登録してるんだねー驚きながら聞いてました。 そういうケースもありますので、根気よく続ければ見つかるかも知れません。

回答No.15

ぱっと読みの印象ですが、日本人と結婚しても釣り合わなさそうに感じました。 もっとマッチコムやフェイスブック等を使って男性の範囲を広げてみては? 質問1について。 2~3年前だと500万は平均よりちょっと多いくらいでしたが、ここ1年くらいの現状では平均よりかなり高いだろうと予想されます。 リーマンショック以降ボーナスカット等で給与が減った方が大勢いますので、結婚相談所の登録データが更新されてない場合、プロフィールよりも今年の年収が低い方もいると思われます。 500万以上稼ぐ人の総数も減ったと思いますので、女性側では奪い合いの確率が上がっているでしょう。 また、あなたの希望するような条件に合う方は、まず結婚相談所に登録せずに結婚できている方が大半でしょう。 その中で余った男性でも、相談所内では女性を選べる側なので、なかなか30代女性には目がいかないのではないでしょうか。 相談所でいちばんモテる(需要がある)女性は20代後半らしいので、条件として29歳以下を提示している男性の検索には、まず年齢で引っ掛かりません。 なので条件が表に出ないパーティーの方が出会えると思います。 質問2について。 平均的なアドバイスです。 彼女らは成婚率を上げる為に働いてるので、平均を押し付けて例外に目を向けられない事はあり得ます。 あまり気にしないで頑張って下さい。

noname#119962
noname#119962
回答No.14

こんにちは三十前半の独身の男です。 あなたの理想条件は妥当というか平均的と思います。 結婚相談いんの方のアドバイスは微妙ですねー。以前に相談所に登録している人の質があまり高くないと聞いたことがあります。ここからは推測ですが登録者で紹介できる人がいないからそういうこといってるかも。いっそうのことあなたの条件にあった人限定のお見合い合コンでもいってみたらどうでしょう。あなたが挙げてるぐらいの条件の人結構います よ多分。僕の周りは八割はすべてクリアーしてますよ。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.13

A1 高い!理想と現実区別してください。 A2 全部が全部じゃないとおもいますが 大体あっているとおもいます。 質問者さんの条件を下に、会社内でどれくらい 条件にあうか探してみてはいかがでしょうか? もちろん、既婚者・恋人がいる等はNGで。 よくわかるとおもいますよ現実が・・・

noname#142920
noname#142920
回答No.12

wakowellです。 >しかし、求めるものが平均なのに「凄く高い」んですか? ん?私、「あなたの求めるものは、『平均』ですよ」って書きましたっけ? すごく高い理由に納得いっていただけるよう、理由を列挙したつもりでしたが、理解されませんでしたか…。 平均か平均以上の人は、通常は結婚相談所に来ないんですよ。 自力で相手を見つけてるか、相手に見つけられてるかで、35歳までにとっくに人の旦那さんでしょう。 つまり、相談所における「平均条件」は、あなたの考える平均よりもずっと低いんですよ。 で、相談所に来る貴っ重~な平均か平均以上の人は、あなたのようなスペックの人を選ばない。 相手はあなたに合致する条件を出してないんですから、会えない。 相談員さんも会わせられないんですよ。 単純に、そういうことですよね? 頭は非常に良さそうなんですけども…。本当に分からない方ですね(笑)。 多分相談員さんも同じように思っているのでしょうから、かなりあなたにはお困りだと思いますよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.11

No.2の回答者です。 それぞれの回答者様に書かれた「お礼」を読みまして、質問者様が少し「勘違い」されてるかも知れないと思い、もう一度投稿させて戴きました。 お礼の欄には、「平均レベル」と何回も書かれており、質問者様は「年収」や「身長」など、「数字」にしか眼が行ってないのかなと、少し心配になりました。 少なくとも、私が「理想が高過ぎる」と書いた理由は、「年収」や「身長」に限った話しでは有りませんので、念のため・・・。 まあ、くどいコト書くまでも無く、ここまでの回答者様の意見を読めば、 ★「自分の考えていた【平均レベル】とヤラが、少し世間ずれしてる」 そう気付かれても良さそうなモノです。 まあ・・・あくまで、 >妥協して結婚なんて絶対にしたくない ↑ との考えなら、「生涯独身」を貫かれた方がいいでしょう。 その方が、質問者様の性格からして向いてるようにも感じました。

回答No.10

1つ目) →十分高いのでは。 他にも考えるべき事は有るでしょう?性格とか相性とかetc。条件を満たしていなくても、こちらがマッチする方が難しいというのに。 >私の年収は400万 >容姿は可愛い方だと言われます。 >専門卒で高校は名門進学校 個人的にはあなたのスペックに全く惹かれないです。養って貰う訳でもないので、年収学歴なんかはどうでもいいですし「可愛い」が通用するのはせいぜい20台までかと。どんな女性でも時間が過ぎれば「オバサン」「オバアサン」ですよ。 それより、家事は人並みに出来ますか?人付き合いは良好ですか?あなた自身の性格はどうですか?これだけ人を値踏みする方が、性格が良いとは正直思えませんが。。。。 >妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい) はっきり言っておきますが、結婚してからは妥協の連続になります。 あなたが上げる条件なんて、時間と状況次第でいくらでも崩れるものですからね。 >私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。 私に言わせれば、あなたはプライドだけの楼閣のように感じますが。一緒に生活しても息苦しさばかり感じそうで、とても結婚対象には選べないです。 と書かれたら腹が立ちませんか?相手を見もしないで予測を悪い方へ持っていくのは止めておきましょう。 20台で人生経験少ない子でも、最近はしっかりした将来の考え方や経済感覚持ち、家事も出来る子も多いです。今婚活で積極的に動いている20台はこういった子達じゃないんですか? 2つ目) →もっともでしょう。 >どこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかり ということは、あなたの意見が少数派で、大多数の方はあなたの考えはプロである相談員にすら支持されない、と言われていることに気付きませんか? >マニュアルがあるんじゃ ここでの相談でもあなたの支持派は少なくないですか? ご自身のプライドばかりがやたら高いせいで「自分は正しい!相談員の言っていることが間違いだ!」と思っているのがよく判ります。 一度、素直に相談員さんや他の方の言うことを聞いてみてはいかがでしょう? 正直言って、意固地な女性はどこへ行ってもモテないと思いますよ。 色々考える前に、まず「なぜ自分は結婚したいのか」 もう一度自身に問い直してみましょう。

noname#120469
noname#120469
回答No.9

相談員も人間なので 「私は30過ぎてるけどまだ若いし可愛いから、いい人紹介しろ」っていう感じより 「もう30過ぎてるし、容姿も大したことないから・・ でもいい人がいたら紹介してもらいたいです」っていう謙虚な感じの人を 応援したくなるものだと思います。 相談員の心証を良くするのも大事なのです。

ddddaee
質問者

お礼

そうですね。。。 こちらはお金出しているのだから!!言いたいことは言う!!ぐらいのつもりなのですが 相手はそれで不機嫌になるのかも それにしたって平均レベルを求めるだけでこうも辛い目にあうとは思っていませんでした。 今の男性のレベルが平均以下なのか・・・それもと私の目線が平均以上なのか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代独身女です。デート代について質問です。

    30代独身女です。デート代について質問です。 現在、婚活を行っている30代独身女です。 結婚相談所やお見合いを積極的にしていますが、成果が出ず。 知人にいい人を紹介して貰ったのですが、戸惑っています。 その男性も30代で、大手の総合職なので年収も500万以上あると思います。 ちなみに私は30代で年収400万です。 それで、最初のデートは彼が支払いをしてくれて、車で送ってもらったのですが 次のデート時(店はステーキ屋=ファミレス)はレジで半分請求されました。 同じセットを頼んで2人で4600円ぐらいだったのですが、2000円要求されました。 その後、彼は私に「別にお金が無いわけじゃないし、結婚したらお金は君に握らせるつもりだけど、自由恋愛のうちはお互い30代なんだし、お互いに気に入ってるなら、割勘でいいと思っている。俺が毎回全部払ってるとなんか、払わないと付き合えないとか~って思ったりしちゃって悲しいし、真面目に付き合う気はあるから。後は君が割勘を嫌だったら次から誘いは断ってくれてかまないからね。」っと言われました。 私としては30代で大手総合職に勤めてるならデート代ぐらい毎回全額負担してもいいと思っていました。まして将来大黒柱になる人がデート代も奢らないって・・・ 彼は「結婚したら財布は握らせるよ」「真面目に付き合う気がある」ってキチンと言ってくれましたが、私としては腑に落ちません。私だって働いているし、払ってもいいけど、なんだかな~って気分なんです(現代は割勘が主流なのは知っていますが、気持ち的に・・・ワガママなのかな?) ちなみに、彼は私が結婚相談所やお見合いに何度参加しても中々OKがもらえなかった条件の人で ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで を満たしている人でした。真面目に付き合う気があるって言ってくれているし、ここは折れて割勘交際するべきでしょうか?

  • 独身女です。結婚について私は高望みしていますか?

    結婚相談所について悩んでいます。 私は高望みしていますか? (※アドバイザーには高望みとは言われませんでした。) ●私 年齢 28歳 (東京都初婚(女性)29歳) 身長 153cm (平均-5cm) 体系 標準 胸小さい 下半身やや太め 顔 学生時代~社会人まで告白を何度もされたので良い方だと思う 職業 事務員(勤務歴8年 正社員) 学歴 高卒 料理 得意 趣味 旅行、スポーツ 生活 1人暮らし ○相手に求める条件 年齢25-35歳 身長175cm以上(平均+5) 体系 引き締まってる人 メタボNG 顔 整ってる方 職業 安定して稼げる職で450万~(裏稼業は除く) 学歴 知性があれば学歴は問わない 貯金 年齢相応の額 生活 実家同居NG で探しているのですが、中々見つかりません・・・ 結構素敵な男性って探せばいるのですが出逢いが無くて・・・ 妥協して何度かデートした方にはまったくときめきを感じませんでした・・・ 私のような条件を掲げて結婚できた知り合いの方 または成功した方の話が聞きたいです もしくは失敗例でもいいです よろしくお願いします

  • 特に男性のご意見、こんな女(ワタシ)なら(独身女)どのような結婚相手を

    特に男性のご意見、こんな女(ワタシ)なら(独身女)どのような結婚相手を求められるのか? 女性の方もお願いします。 30歳(あと2ヶ月ほどで31歳になります。)の独身女性です。 自分の条件ならどの程度の相手を 求めることが出来るのだろうと、客観的に判断したく ご解答をお願いしたいです♪ 容姿や性格等わかりにくい事ばかりですが、 率直にお願いします。 年収や、年齢、学歴、容姿、条件などなど、 なんでも結構よろしくお願いいたします。 ・もうすぐ31歳 ・短大卒(ほか就職後に退職をし1年専門学校) ・社会人(年収300万前後) ・家事等(栄養士)は一般的にできる。(好きかどうかは別)一人暮らしの経験あり ・容姿は普通(可愛いキャラといわれる) ・容姿の割りに性格はサバサバしている。 ・家族は(父は大卒、母は短大卒  姉は短大卒 今は結婚して家をでる)) ・地域性の割には(環境が良い町とは言えない 笑)目立って大きな家がある。 ・小さい頃に身体を悪くし、持病がある。(ワタシはコンプレックスがあるが  周りからみれば全くわからないし、元気な人以上に、船旅に出かけたり、サバイバル的な  生き方をしてきたし、できる。) ・思いやりはかなりあるほうだと言われる(もっと自分中心でもいいのではと。。。) こんな質問をしていて、不適切と思われ鵜 方もいらっしゃるかと思いますが 、現在付き合い始めた人がいるのですが、 周りからは条件だけで判断するともっと選んでいいのでは?と言われます。。 ・39歳(もうすぐ40歳)年収550万~600万くらい)会社は大手子会社 ・大卒(自分で学費を貯めたような人) ・家族関係(父:高卒 母:中卒 弟:高卒 妹:高卒) ・持ち家はあり(継ぐとかは考えるような家ではない) ・一人暮らし ・ワタシの実家からは5時間くらい。 ・人柄は○ いくら条件がよくても結局、相性と本人の人柄かとも 思われますが、自分の現在の状況(結婚を選べる条件)を再確認 したくよろしくお願いします。

  • 30歳で結婚出来ない独身女になったら?負け組?

    アラサー寸前の独身女です 既婚者の友人から 「●●ちゃん、まだ結婚してないの~?選びすぎなんじゃない?」 っと言われました・・・(もう耳だこ) 私は18歳の頃から自立しており 会社でもそれなりの地位を作りました 外車が好きで車を乗り回し、貯金もしっかりして 後輩には男の子にでも食事を奢ったりして 本当に充実した生活を送らせてもらっています 家事全般も得意で料理のレパートリーも豊富です だからこそ 家事手伝いの女性より男性には求めるものも増えてしまうのです それが結婚できない理由となっており悩みです 具体的に3つ (1)身長 私の身長が162cmなので(女子の平均身長159cm) 男性には最低でも172cm以上(男性の平均身長170cm) ↑これは10cm差が理想という世間一般的な考え方だし 今時、男170、女160無い方が珍しいぐらいですし普通だと思ってます 私の周囲を見ても150cm台の女性ってあんまりいません 今年の新入社員の女子も165cmぐらいありましたし、男性は177cmありました (2)年収 最低でも私以上じゃないとNGです 私はそれなりの地位になっても事務職なので総合職の方よりは少ないので 男性なら最低でも私を超えてもらわないと (3)ルックス これが致命的な悩みです 私、イケメン好きなんです 何度も直そう!と思ったのですが、生理的に受け付けられませんでした 1度、妥協した相手に身を任せたことを今でも後悔してるぐらいです また、私に洞察力があり過ぎて 重箱の隅を突っつくように他人の弱点が見えてしまうんです。。。 親には「お前はお見合いしかないよ。普通に恋愛とか出来ないって」と言われてますが 両親が見つけてきてくれた男性でうまくいくのでしょうか? 私は結婚願望は有りますし、子供も欲しいです 私みたいなタイプで結婚出来た方いますか? 尚、「お前高望みし過ぎ!」「何様だ!」などというコメントは控えてください そんなのは自分でもわかってますし、私が聞きたいのはそれではありません

  • 28歳、独身女です。婚活中ですが私は高望みですか?

    縁談が無いので、結婚相談所の利用を考えています 私 年齢 28歳 身長 153cm 体系 下半身太りする体系だが標準体型。胸はAカップ 顔   友人や親戚には栗山千明に似てると言われる 学歴 専門卒(デザイン関係) 職歴 20-28まで正社員 年収 350万 男性への希望 年齢 22-35歳 身長 理想175cm以上 顔が理想通りだったら170cm~ 体系 太ってる人はNG、ハゲもNG 顔   イケメン 清潔感の無い人はNG 学歴 職業がしっかりしてれば気にしません 職歴 高収入とは言いませんが、私より稼ぎがあって安定してる 年収 400以上 その他 ギャンブル癖がない、タバコ吸わない(気を使えばOK)、貯金をしっかりしてる       趣味などで浪費癖が無い という感じで言ったら 親戚の20~30代女性(既婚)から高望みと言われました。 でも、今まで交際してきた男性は全て上記条件を満たしていました。 友人からは高望みじゃないと言われたので、皆さんの意見が欲しいです。

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 結婚紹介所に入会する女のレベルについて

    こんばんは、30歳女性です。 結婚を前提にお付き合いできる方と出会うために、結婚相談所に入会をしようかと考えています。 ある会社のサイトからシュミレーション画面をみたんですが、男性会員の情報が大卒で年収700万円とか900万円って方ばかりが羅列されていました。 最終学歴は高校、年収も200万円台の私には結婚相談所でお相手を探すのは敷居が高いのではと感じてきました。 そんなに高い年収の方でなくて、自分の身の丈にあった年収の方と出会い、ごくごく普通の幸せな家庭を築ける心ある方と出会いたいと思うのですが、こんな私でも入会してもいいんでしょうか? 結婚紹介所が私みたいな条件の人は相手にされないんじゃという所であれば、入会するのをやめようと思っています。 結婚相談所を利用したことがある方、また私と同じような条件の友達が入会して結婚までしたなど、どんな情報でもいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入会したが・・・・

    私は最近結婚相談所に入会した20代後半の女です。仲人や良縁系の連盟に加入している相談所に加入しました。 私の希望としては年収350万以上で年齢は30代前半までの男性がいいのですが、実際は30前半の人自体が少なくていても年収300万以下だったりや40前後の人が圧倒的に多く(学歴も高卒が多く年収も400万いかない人が多い。)正直かなり落ち込んでいます。 結婚相談所に加入していた方やしている方は実際どうですか?条件に合う人は見つかりましたか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 結婚に妥協はどれくらい必要?

    20代半ば、女です。年齢的にそろそろ結婚を考えたいと思っています。 今付き合ってる彼は、優しくて私のことを大切にしてくれる人です。 一緒にいてとても楽しい人ではないけれど、他に出会いもなく・・・。 この人でもいいのかなぁと思っています。二人で仲良くやっていく自信はあります。 彼の年収は30代前半でおそらく380万くらいです。平均よりかなり少ないと思います。 この年収での二人の生活はどのくらい厳しいのでしょうか。 私にはキャリアがないので、派遣かパートで働けるまで働くつもりですが・・・。 学歴は私が大卒で彼が高卒です。 なんだか妥協ばかりなのです。相性もぴったりで大好きで年収も良くて、 そんな人現実のどこを見渡してもみつかりません。 自分のスペックも大したものではないし、ここらへんで妥協するのもアリなのかなと。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください