• ベストアンサー

結婚に妥協はどれくらい必要?

20代半ば、女です。年齢的にそろそろ結婚を考えたいと思っています。 今付き合ってる彼は、優しくて私のことを大切にしてくれる人です。 一緒にいてとても楽しい人ではないけれど、他に出会いもなく・・・。 この人でもいいのかなぁと思っています。二人で仲良くやっていく自信はあります。 彼の年収は30代前半でおそらく380万くらいです。平均よりかなり少ないと思います。 この年収での二人の生活はどのくらい厳しいのでしょうか。 私にはキャリアがないので、派遣かパートで働けるまで働くつもりですが・・・。 学歴は私が大卒で彼が高卒です。 なんだか妥協ばかりなのです。相性もぴったりで大好きで年収も良くて、 そんな人現実のどこを見渡してもみつかりません。 自分のスペックも大したものではないし、ここらへんで妥協するのもアリなのかなと。 ご意見頂けると嬉しいです。

noname#26276
noname#26276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

二人で仲良くやっていく自信があるなら結婚に踏み切ってOKだと思います。年収380万円は平均よりかなり少ないとおっしゃいますが、私の夫は36歳で300万円くらいです。しかし家賃を親に出してもらっているのでプラス76万円くらい…あなたの彼と同じくらいの収入ということになりますね。 理想の人が現れるまで待つというのもひとつの方法ですが、いい条件が揃っている人が、結婚後もその条件が変わらないとは限りません。 結婚しないとわからないこともあります。趣味や生活習慣、食べ物の好き嫌いに至るまで、新しい発見がありますよ。中には我慢できないようなことまであるかもしれません。この人こそ理想の人!って思って期待するほど、後はがっかりすることの発見だと思います。完璧な人間なんかいないんだから当たり前です。 なんだか夢を壊すようなことばかり書いていて申し訳ないのですが、二人で仲良くやっていく自信がある、というあなたの直感を信じて行動していれば、どちらにしろ後悔することはないと思います。 幸運を祈ります。

その他の回答 (13)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.13

私は結構けちで怠け者なので、やはり結婚相手の収入はかなり気になるほうです。 今の夫も2人分稼いでくれます。 結婚後、私は怠け者ながら夢があったのでそれなりに頑張って念願だった仕事に就けそうになりました。 でも夫からその仕事の収入を聞かれて答えた時、夫から何と言われたと思います? 「たったそれだけ?」です。 私もがんばったのにな、しかもその額は同年代の成人男子ではまあまあなほうです。女性としては高額なほうだと思います。 この人、ちょっとどうかな?と私は自分の夫ながら思いました。離婚しようとまで思いませんが愛情は低下。 私も働きだしてまあまあ生活できる給料をもらえるようになれば、ちょっと尊大な人より、給料で人を判断しないい、おおらかな人がいいと思うようになるかもしれません。 でも私も自業自得的なのでしょうね。夫の中身までよく見てなかったのかな?

回答No.12

まだ20代前半ですよね? 妥協するには早すぎると思いますが。 私は34歳で「相性もぴったりで大好きで年収も良い」人と結婚しました。 夫と初対面の時、30代半ば・高スペック・未婚と聞き、 絶対に性格が悪いかゲイに違いないと思ったくらいでした。 幸いそのどちらでもなかったので、速攻で猛アタックしましたけど。 それでも妥協した点はあります。 完璧な人などいないですし、 夫も私に対して妥協したと思っていると思いますし。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、 もっと上を向いて自分を磨けば、 おのずと視野が広がり、新しい交友関係も築く事が出来ます。 高スペックの人と知り合うには、 まず自分のスペックを上げる事です。 それができないと言う事でしたら、 自分自身に妥協すると言う事になるので、 相手に対しても妥協せざるを得ないのは仕方が無いでしょう。 そんなに若いのに妥協だなんてもったいない、と思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

>この年収での二人の生活はどのくらい厳しいのでしょうか。 貴方がいくら稼げるかにもよりますが、頻繁に高級レストランで外食したりブランド品を買い漁ることは難しいと思います。それと家賃の高い家に住むのも難しいと思います。 これらのことが出来ない生活を厳しいと感じるかどうかは、貴方にしかわかりませんね。 >相性もぴったりで大好きで年収も良くて、 そんな人現実のどこを見渡してもみつかりません。 自分のスペックも大したものではないし、ここらへんで妥協するのもアリなのかなと。 これ以上努力するつもりがないのなら、諦めて妥協するか現状維持しかないと思います。 結婚生活において多少なりとも妥協は必要ですが、苦痛になるような妥協ならしない方が良いと思います。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.10

380万だと、貯金や娯楽分がキツイですね。 足りないから仕方なく自分が働かないと、ではなく、家族の為、生活の為、自分が働いてあたりまえ、と思えますか? 妥協と思うのなら結婚しない方がいいです。 ケンカしたときとか、あれもこれも自分だけが我慢している、自分だけが被害者だって思ってしまいますよ。 自分のスペックがたいしたものではないのなら、むしろ妥協をお願いする立場なのではないでしょうか。

noname#45950
noname#45950
回答No.9

努力しないんだったら、妥協するしかないと思います (何事も)。

noname#126900
noname#126900
回答No.8

妥協かぁ・・・言われてみれば、私はしてないかも知れません。 というのも、学歴とか年収とか殆ど考えてなかったのです。 かなりのんき者だったんですね。(^-^A;; けど、そうですよね。 明確な条件を掲げて結婚を考える慎重なタイプの方には、 ”どこを妥協をするか?”という問題も発生するでしょうね。 これは決して悪いことではないし、そういう方も多いと思いますよ。 これは、何事にしてもそうだと思うのですが、 ”結局、自分は何が一番大切なの?” (この場合だと、その条件のうちのどれが一番重要か、かな?) ってことを解っていて、それに従って道を選べば、 そう大きく間違った結果にはならないんじゃないかな。 けど、 今、結婚することを迷うって言うなら、それは時期尚早ってことなのかも知れないですね。 ところで、文中で年収の話に触れてますが、 平均値と中央値と最頻値の違いについてはご存知ですか? 平均年収が世間の最も多くの人が属す年収帯ではなく、    最頻年収=世間の最も多くの人が属す年収帯 ですよ。 念のため。

回答No.7

結婚は条件でするものではないと思っています。 けれどそうではない考え方の人もいますよね。 幸せの度合いはその人の価値観に左右されるので、ご自分の価値観について一度良く考えてみたらいかがでしょうか? 友人に質問者さんと同じような悩みを抱えている人がいました。その友人の家族ももちろん反対をしていました。 友人は彼に大検を受けてくれるように頼んだりしていましたが、そのうちに別れ、別のエリートと呼ばれる部類の人と結婚しました。 今幸せそうにしています。 当時私は友人とこのことで口論をしました。 「そんな事を相手に言うべきでない。結婚条件に当てはまらないと思うなら別れるべきだ…」と。 でも感情は綺麗事ではなく、条件は悪くても好きだったのだなぁと後になって感じました。 もし妥協だと思うなら相手にとっても失礼な話です。 普通のお付き合いとは違って結婚はその後一生一緒に生きている約束をすることです。 長い人生、妥協を強いられるのはつらいのではないでしょうか? 自分がどれほどの人間なのか、相手をどのようにして認め尊敬していくのかをもう一度考えて見てください。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

既婚者ですが、妥協して結婚したという感覚はありません。 年収などのお金に関することは大事な事ですが、会社の倒産・リストラ色々あるかもしれません。 しかし職業などは、転職すれば変わりますが、親・兄弟・親戚などのに関しては、変える事が出来ません。 妥協したくないとの考えは、その方が大事だと思います。 例えば絶対に長男は嫌だとか、自分は婿取りだとか・・・。 二人で仲良くやってゆくことが一番大事ですが、親戚や親の事が出てくると、想定外の事もあります。 今度は彼だけでなく、彼の親兄弟の事も観察をしたほうが良いと思います。また彼が自分の親に関してどのように思っているかも感じ取った方が良いです。 親の老後の問題などです。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

他の回答者の方々の言葉をお借りしますが、結婚相手は条件で選ぶものではなく、そして「この人しかいない」と思う相手とするべきものだと、私は思います。 私は20代の頃は結婚願望があって、つきあっている人との結婚を考えるとき、「条件」や「妥協」という言葉は普通に脳内に存在してました。 その頃の私はこう考えてました。 「結婚って、洋服を選ぶようなもの。好きなデザインでもちょっと丈が長いかなとか、ボタンがちょっと気に入らないなとか。でも別のお店を見に行って、やっぱりさっきのが良かったからといって戻ってきたら、売れてしまっているかもしれない。だから8割方いいと思うなら、すぐに買った方がいい。結婚もそれと同じで、完璧な人なんていないんだから、8割方いいと思うならば決めてしまったほうがいい」 でもこの考え方は見事に覆されました。 私は20代のうちはまったく結婚に届かず、また出会いもなく、どんなに妥協してもまったく運から見放されていたのです。 そこで30代になってから、結婚相手を選ぶというより、自分自身の内面を磨き、自分自身が本当に一緒にいたいと思う交友関係を築こうとするようになりました。 すると不思議なもので、いきなり出会いが増え、友達もたくさんでき、そしてその中から結婚はすぐに現実となって私にもたらされたのです。 そこには不満も妥協もマリッジブルーもなく、結婚してから「こんな部分があったなんて」と思うこともまったくありません。 すべて、結婚前に見極めた通り、100%自分とぴったりの相性で、何も不満もない人です。 結婚とは、安い既製服を不満がありながら無理に着るのではなく、世界に一つしかない、オーダーメイドの洋服を買うことです。 そのためには自分が注文服を作れるだけの中身のある人間になることが、一番の近道なのです。 ただ、結婚に不満はなくても、結婚生活に不満がないわけではありません。 というのは、「条件」で相手を選んでないからです。 収入や生活スタイルなどは、正直言って苦労する部分も少なからずあります。 でも生活に不満があっても結婚相手はこの人以外に有り得ないと言い切れる私は、結婚においては「成功」しているのだと思います。 質問者さまも、本当に「この人しかいない」と思える人と出会うまで、結婚を焦る必要はないのでは?(それは今の彼氏かもしれませんよ) >年齢的にそろそろ結婚を考えたいと思っています 年齢的に、という不純な動機では、人を見る目は曇っているかもしれません。 出会いがないとか、自分のスペックが大したことないから、というネガティブな動機から結婚を決めても、多分、幸せにはなれないのでは・・・という気がしますよ、おばさんは。 参考になさってくださいね。

回答No.4

40代既婚男性です。 結婚は、ごく特殊な場合を除いて、条件でするものではありません。愛情と信頼があるからするのです。共に苦難を乗り越えて行けると思えるかが大切であって、お金や容姿などではありません。 人生では、何度も危機、苦難、トラブルが訪れます。現在高収入でも、会社が倒産すれば大きく条件が変わります。もしも条件で妥協するならば、状況の変化を契約不履行のように感じてしまい、婚姻の継続をする意志が失せてしまうかもしれません。 そういった困難を乗り越えるためには、愛情や信頼しかないと考えます。 幸いにして、彼はよい人のようですね。ただ、楽しくない。そこをきちんと観察すればよいと思います。彼の面白みを、まだ理解できていないだけかもしれませんしね。勿論彼に人格的な問題があって全然楽しくなく、このままだと灰色の人生になりそうな場合もあるかもしれませんが。とにかくその点を見極めてから決断すればよいと思います。 そう言えば私が学生時代、某遊園地にデートに行くとすぐに別れるというジンクス?のようなものがありました。人気のアトラクションは長時間並びますし、特に夏は暑くて大変だからかもしれません。そのためお互い余裕がなくなり、不満をもったり、ケンカになったりしたからではないかと思います。だからなのか、皆は避けていました。しかし、私は好きでした。 よ~く彼のことを見つめて、もっともっと好きになって、一緒に苦労できると思えるようになった方がよいですよ。優しくて大切にしてくれると思える人も、二人で仲良くやっていく自信をもてるような人も、得難いものです。妥協ではなく、立派で、羨ましがられるような出会いをしていると思いますよ。 少なくとも、妥協して失敗した後悔したり、それを言い訳に倫理に反したことをしたりしないようになって欲しいと願っています。

関連するQ&A

  • 結婚相手に求めるもの・・(賛否両論?)

    こんばんは。20代半ばを過ぎまわりが半分くらい結婚し、いろいろと思い悩んでいます。 今のところ意中の相手がおらず、取引先に紹介してもらうことになりましたが、 高卒と大卒どちらがいいか? と聞かれました。私は4大卒なのでどちらかといえば大卒がいいですが、 友達に聞くと「好きになったら学歴なんて関係ないよ!」確かにそうだと思いますが、現実的に考えると自分より収入が低い人と結婚ってどうなんでしょうか? もちろん好きになったら関係ないのかもしれませんが、サラリーマン(不動産収入など除く)で高卒ってどう思われますか? 是非皆様のご意見ききたいです よろしくお願いします。

  • 妥協って?!

    20代半ばから、 なかなか人を好きになれなくなりました。 何度かデートしても、 “なんか違う”“この人でいいのかな?”と、 いつも思ってしまいます。 友達には、「少し妥協したら?」と言われますが、 付き合ったり、結婚するうえで、 多少の妥協って必要なんでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

  • 「必要なのは妥協?」

    「必要なのは妥協?」 私は28歳女性です。 今までまともに男性とお付き合いしたことがありません。 一応、2人お付き合いしたことはあるのですがどちらも大学生の時に数週間だけだったので付き合ったうちに入らないと思います。 その2人の男性はどちらも元ヤンキーみたいな感じで、はじめは相手から猛アタックがあったのですが付き合った途端に冷たくなってフェードアウトとなった感じです。飽きられた感じがしました。 外見は可愛いとか高嶺の花だとか言われます。(お世辞も含め)コンパに行けば必ず男性から後日ご飯に誘われたり、会社の人からは社内の人気ランキング1位だよ、なんて言われたりもしています。 性格は大人しくて、でも仲良くなったらよく喋ると言われます。天然やイジられキャラでもあるので面白いと言われたり、一方でクールな面もあると言われます。 自分で彼氏ができない原因は、まず惚れにくい性格にあると思っています。 でも、せっかく好きな人が出来てはじめは良い感じに遊んでいても飽きられてフェードアウトされたことが何回もあるので中身が面白くない人間なのかな、と思うとすごく落ち込みます…。めちゃくちゃ明るくてノリが良いタイプなわけじゃないのでそれがダメなのかな、と勝手に思ったりもしています。 私が好きになるタイプは、大学生の頃の彼氏のタイプにも書いたように昔はやんちゃな人でした。 さすがに大人の今は少し好きなタイプも変わって真面目な人がいいのですが肉食系で男らしい人に憧れます。 そういうタイプとは相性が良くないのかなとも思ったりします。 話しやすくて相性がいい男の子も周りにいるのですが、彼らにはドキドキ感がなくて男友達で終わってしまいます。 好きだと言ってくれる人を受け入れれば彼氏は作れると思いますが全くなんとも思えない人に妥協することもなかなかできません。 それでもやはり彼氏を作りたいならまずは妥協してみることが必要でしょうか。 あと、飽きられてしまわない女性になりたいのですが、そのために頑張れることってあるでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妥協できません

    30代前半女です すでにお見合いをして 何十人あってますが、断ってきました。中にはこれぐらいで妥協しようかなと思ったら人もいましたが、結局今にいたってます。結婚は妥協しないとダメだといいますが、妥協できない自分の性格問題にあると思ってます。わたしみたいに数多くの見合いをして決められた方、いますか?経験者の方お願いします

  • 妥協する年齢

    失礼な話ですみません。 たとえばちょっと自分の好みではないな・・ という印象だけどまぁ仕方ないかな~と思い始める年齢とかって ありますか?。 要はもう年齢的に出会いもないし・・みたいな妥協的思考ですね。 30代前半くらいからでしょうか。 ちなみに自分は35です。そういった時期なのかな・・と思っている次第です。

  • 結婚相談所に入会したが・・・・

    私は最近結婚相談所に入会した20代後半の女です。仲人や良縁系の連盟に加入している相談所に加入しました。 私の希望としては年収350万以上で年齢は30代前半までの男性がいいのですが、実際は30前半の人自体が少なくていても年収300万以下だったりや40前後の人が圧倒的に多く(学歴も高卒が多く年収も400万いかない人が多い。)正直かなり落ち込んでいます。 結婚相談所に加入していた方やしている方は実際どうですか?条件に合う人は見つかりましたか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 後悔>ズバリ書いて下さい<妥協

    年収は二の次、やりがいとスキルアップを求めて転職。ところが、転職先は全くの期待外れ。 どこをどう考えても、来る価値のなかった会社。 ようやく、精神の落ち着きを取り戻し、 気持ちの持ちようも変え、友人も出来、前向きに頑張りつつも、「こんなところでやっていてもいいのだろうか??」と不安がどうしても出てくる。 今となっては、年収を気にしなかったことさえ悔やまれるが、キャリアダウンとしか考えられない現状が不安でならない。 (ちなみに、キャリアには少し自信があります) 2度目の転職は免疫が出来ているせいか、成功すると聞きますが、貴方ならどうしますか? 30代半ばのシングルです。 なんでもいいので、ご意見下さい。

  • 妥協も必要ですか?たくさんの意見おねがいします

    20代女性です。彼氏いない歴1年半。 私は理想が高いため初めて付き合った男性以外は妥協で付き合ってきました。妥協して長く続いた人もいたし、こちらからやっぱりごめんなさいと言った人もいました。 今度は妥協せずに付き合いたいと思っていたらもう1年半たってしまいました。それまでに2人私のことを気に入ってくれた人がいます。1人はちょっと性格的に苦手な人だったので遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えました。 もう1人の人は夏から連絡とってます。 今日も遊んだしクリスマスも誘われました。 この人と付き合おうかどうか迷っています。(近いうち告白されると思う) その人は純粋で女性経験も少ないようです。好きとは思いませんが大切にしてくれると思います。 前の彼氏とは告白された時はまだ彼のこと好きじゃなかったけど付き合いだしてから好きになったこともあります。 でも、その彼と終わった時私は、今度の恋愛は自分から好きになって告白してみたいと思ったのです。 でもあいにく好きな人ができてもその人にはすでに彼女がいました。今は好きな人もいません。 好きな人ができるまで待つか、まだ好きではないけど私のこと大事にしてくれそうな人とと付き合うかどうしたらいいと思いますか?かなり迷っているのでお願いします。

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • 高校卒で大学卒以上の人は何%?

    よくネット上であげられる話に 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」 という言葉があります。 例えば ●注目する場所 - 「高卒、大卒両方を採用し」「妥当な実力主義」の会社 ●注目する人  - 高卒で成績を上げ、大卒以上のキャリアを持つ人 とすれば 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」は成り立つと思います。 では ●注目する場所 - 日本全体 ●注目する人  - 全ての人 とした場合を考えます。 この中には当然 △ 高卒で大卒平均以上の収入、地位がある人 △ 大卒でフリーターや非正規雇用者で待遇が高卒平均以下の人 が含まれると思います。 しかし、それと同時に ■ 高卒でフリーター、非正規雇用者で待遇が大卒平均以下の人 ■ 大卒で一流企業勤務で高卒に比べて待遇がいい人 もいると思います。 では、これらについて 1.△と■はそれぞれの母集団においてどの程度の割合を占めていると思いますか?   △ - 高卒で大卒以上の人は高卒全体の○○%くらい   △ - 大卒で高卒以下の人は大卒全体の○○%くらい   ■ - 高卒で大卒以下の人は高卒全体の○○%くらい   ■ - 大卒で高卒以上の人は大卒全体の○○%くらい 皆様の大体の考えで構いませんのでお答えください。 2.現在の「日本全体」で「全ての人」について見た場合 「社会において学歴は関係ない」というのは成り立つと思われますか?

専門家に質問してみよう