• ベストアンサー

妥協する年齢

失礼な話ですみません。 たとえばちょっと自分の好みではないな・・ という印象だけどまぁ仕方ないかな~と思い始める年齢とかって ありますか?。 要はもう年齢的に出会いもないし・・みたいな妥協的思考ですね。 30代前半くらいからでしょうか。 ちなみに自分は35です。そういった時期なのかな・・と思っている次第です。

noname#17137
noname#17137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気持ちが分かるなあ・・・と思い、回答させて貰います 私は独身の時、理想は高い方でした 歳が若くなくなるほど 「ここまで来たんだから妥協はしたくない」 と言う気持ちになります ただ、この場合のよく考えてみると「自分からの方向」だけで相手の方を考えていないなあ・・・と感じます ・顔が可愛い ・スタイルが良い ・性格が良い ・年齢が若い ・頭が良い(学歴もある) ・ちゃんとした仕事に就いてある程度収入もある そんな子が自分の周りにいることがごく僅かですし、その人が自分を好きになってくれる確率なんて・・・・ですよね? 私は昔、先輩から言われた名言が頭から離れません 「結婚なんてどこで妥協するかだよ」 ある意味そうなのかも知れません ここで言う「妥協」は昔は悪いようにとらえていましたが、用は考え方を変えなければ駄目だよ・・・って意味なんですよね さっき上げた6つの条件を全て満たしている・・・なんて理想が高すぎるのです。自分が「ここだけは譲れない」という条件だけ例えば1つだけ考えて、それをクリアした人を見つけることで良いという様になれば良いのでは無いかと思います。 妥協的思考が今書いたように変化できれば問題ありませんよ ただ、好きでもない人と一緒になろうとしても結局は旨くいかないと思います。そうゆう妥協は辞めた方がいいでしょうね 参考までに

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.2

30代♀です 私は男性は30歳から!と思っていますので、35歳だと、ちょうど脂の乗ってくる年齢だと思います ちなみに私は結婚願望はありますが、それよりも幸せになりたいという気持ちが強かったので、あまり結婚や恋愛に対して、年齢的に神経質にはなりませんでした

回答No.1

自分は未婚ですが、結婚できる年になってまさにそのようなことを考えるようになりました。正直いって妥協はしたくないです。ですが、年齢がヤバイとそうならざるをえない覚悟はいるなぁと思っています。結婚したいのであれば、今がその時期かと。相手(候補)がいるのであれば、その人が運命の人かもしれません。