• ベストアンサー

女性も妥協するか

全く偶然にも私の友人女性たちは、女子大学出身者が多いです。 どうも二極化していて、男友達と広く浅くコンタクトをもつ女性と、まったくコンタクト(いやらしい意味ではなくて、接点)なく就職しても数年いる女性がいます。 ほとんどは 特別な男性友達はいないようですね、実際は。 彼女らにも 好みの男性人物像はいるでしょうが、誰かしらに好きになられると、好みの人物像のことは半ば忘れて、その男性のことが気になるのでしょうか? 好かれると気分はいいでしょうが、それって冷静に考えると相手の男性を思っている(思いやりをもち接している)とは異なります。 やはり30歳代とか40歳代とかの節目みたいなものが 怖くて? 妥協するのでしょうか? 因みに 男も よほど 社交的でない限り よほど 能力や収入や顔や性格が飛びぬけていない限り 妥協します。 付き合ってみて相手のことが はじめてわかる部分があるので、つきあうということは、普通は何人も同時にはつきあえないので、つきあっている内に年数が過ぎてしまいます。だから、ある種の かけ ですね。 女性もそういうことはありますか

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※男性ですが回答したいと思います。  また、女性限定と判断した場合にはスルーをお願いいたします。 最初に・・・ good23さんは、どんな異性が理想なんでしょうね。 「地位」「お金」「姿」「性格」ですか? 何を持って優先するかは個々の個人の考え方だと思います。 さて、回答したいと思います・・・ 自分の結論として恋愛には「妥協」という言葉は基本的には存在しないと思います。 人は「幸せ」になる権利は当然あると思いますし、何を持って「幸せ」と感じるのかは人それぞれです。 good23さんから見て「妥協」と考えられるカップルであっても、当人同士が「幸せ」と感じれば100点なのだと思いますよ。 逆に「妥協」と思って恋愛したカップルが本当に幸せなのかは正直わかりませんが少なくても本当の「幸せ」なのではないと感じます。 人には「地位」「お金」「姿」などでは計ることのできない「相性」や「異性に対する思いやり」が大半を占めると思います。 結果として相手に対する「愛情」という形で現れるものだと思います。 最後に・・・ good23さんが「妥協」しない相手探しもいいと思いますよ。 ただ、「妥協」という言葉は第三者的な見解のときに使用する言葉です。 本当のgood23さんの相手として「この人と本当に幸せになりたい」と感じる人と結ばれる時には「妥協」という言葉は存在しません。 愛という字は「心を受け入れる」と書くんですよ。 幸せになる相手を探してくださいね。

その他の回答 (1)

• Roman0
回答No.1

あるに決まっているでしょう。