• ベストアンサー

女性も妥協するか

全く偶然にも私の友人女性たちは、女子大学出身者が多いです。 どうも二極化していて、男友達と広く浅くコンタクトをもつ女性と、まったくコンタクト(いやらしい意味ではなくて、接点)なく就職しても数年いる女性がいます。 ほとんどは 特別な男性友達はいないようですね、実際は。 彼女らにも 好みの男性人物像はいるでしょうが、誰かしらに好きになられると、好みの人物像のことは半ば忘れて、その男性のことが気になるのでしょうか? 好かれると気分はいいでしょうが、それって冷静に考えると相手の男性を思っている(思いやりをもち接している)とは異なります。 やはり30歳代とか40歳代とかの節目みたいなものが 怖くて? 妥協するのでしょうか? 因みに 男も よほど 社交的でない限り よほど 能力や収入や顔や性格が飛びぬけていない限り 妥協します。 付き合ってみて相手のことが はじめてわかる部分があるので、つきあうということは、普通は何人も同時にはつきあえないので、つきあっている内に年数が過ぎてしまいます。だから、ある種の かけ ですね。 女性もそういうことはありますか

  • good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※男性ですが回答したいと思います。  また、女性限定と判断した場合にはスルーをお願いいたします。 最初に・・・ good23さんは、どんな異性が理想なんでしょうね。 「地位」「お金」「姿」「性格」ですか? 何を持って優先するかは個々の個人の考え方だと思います。 さて、回答したいと思います・・・ 自分の結論として恋愛には「妥協」という言葉は基本的には存在しないと思います。 人は「幸せ」になる権利は当然あると思いますし、何を持って「幸せ」と感じるのかは人それぞれです。 good23さんから見て「妥協」と考えられるカップルであっても、当人同士が「幸せ」と感じれば100点なのだと思いますよ。 逆に「妥協」と思って恋愛したカップルが本当に幸せなのかは正直わかりませんが少なくても本当の「幸せ」なのではないと感じます。 人には「地位」「お金」「姿」などでは計ることのできない「相性」や「異性に対する思いやり」が大半を占めると思います。 結果として相手に対する「愛情」という形で現れるものだと思います。 最後に・・・ good23さんが「妥協」しない相手探しもいいと思いますよ。 ただ、「妥協」という言葉は第三者的な見解のときに使用する言葉です。 本当のgood23さんの相手として「この人と本当に幸せになりたい」と感じる人と結ばれる時には「妥協」という言葉は存在しません。 愛という字は「心を受け入れる」と書くんですよ。 幸せになる相手を探してくださいね。

その他の回答 (1)

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 あるに決まっているでしょう。

関連するQ&A

  • 世の中女性が一方的に妥協して、結婚・付き合ってくれるものなのか?

    疑問です。 教えてgooを見ていたり、世間の情報に触れていると、結婚や付き合うに際して、 「女性の方が妥協してその彼と結婚した。」 「他に好きな男性はいるけど、好きになってくれたからこの辺で手を打とうかな。」 「私(女性)の友達(女性)も、そんなにいい男でもないのに妥協して結婚しているわ」 等と、圧倒的に女性側が妥協してやったんだ。との意見を多く耳にするような気がします。 女性にとって妥協をしなければ付き合えない・結婚できない男はたくさんいるでしょうが、逆の女性もたくさんいると思うし、男だって妥協していると思うのですが、女性の方はそういう風には思っていないのでしょうか?疑問です。 大方男性口説く→女性Yes/Noの構図で、女性の方が妥協する・合格不合格をつける立場にはあると思うので、「女性側が妥協する」という点はあながし間違ってはいないとも感じますが、女性側の方が一方的に生殺与奪の権限を持っているかのようで釈然としないものがあります。 ここは議論をする場ではないですから、議論はしませんが、女性の方の率直な意見を聞かせて下さい。

  • 男性はやり目ならやる相手のレベル妥協しますか?

    男性はやり目ならやる相手のレベル妥協しますか? 学生時代からずっとモテませんでした。可愛いと言われたことはお世辞でもないくらい可愛くないです。 ついこの間友達に誘われて、男女の出会 いバー的な所に行ったのですが、こんな私でも沢山の男性に声をかけられました。特に友達がトイレに行って1人でいるとすごい人数の男性に声をかけられました。 男性は皆、誰とも話してない女性がいると好みとかそんなの多分関係なく声をかけていた感じがしたのですが、やり目なら外見は妥協できるのでしょうか?やれたらやれる範囲の外見なら誰でもいいのですか?

  • 妥協できずに困っています

    今年25歳になる女です。周りが彼氏がいたり、結婚したりで少し焦っています。私は2人以上は子どもが欲しいと思っているので、できることなら早めに結婚したいです。20歳のときに彼氏が1人だけいたことはあります。それから何度か出会いがあったのですが、妥協ができずお付き合いを断ってしまいました。本当にくだらないのですが相手のルックスが自分の好みでないとどんなに優しくても好きになることができないです。 昨年、自分の好みの人と出会ったのですが結局付き合うことができず利用されて終わりました。 仕事柄中々出会いがなく焦ってマッチングアプリもはじめてしまいました。 結婚を強く望んでいるからこそ中身を見るべきだと思うのは自分でもわかっているのですが… まとまっていない文章で申し訳ないのですがやっぱり結婚は諦めるべきでしょうか?最近会ったマッチングアプリの男の人は優しくて話もしやすいけど顔がタイプではないです。少し妥協して付き合ってみるべきでしょうか?(相手からは私に好意があるということを伝えられました)

  • 女性の容姿に妥協できないのが悩みです

    アドバイス頂けると幸いです。  現在32歳の男ですが、彼女ができません。今までの恋愛経験は、中3の時に告白されて2ヶ月ぐらい付き合ったことがあり、大学2年の時に2ヶ月ぐらい付き合ったことがあります。ですが、本当に好きだと思える人と付き合ったことがなく、「付き合っている」という実感を持ったことがありません。恋愛経験は実質0です。素人童貞です。    彼女を作る為に、合コンに参加したり、キャバクラへ行ったり(付き合える可能性は低いですが)、誰かに女性を紹介してもらったりするのですが、彼女ができません。そもそも、女性と仲良くなれることすらありません。  女性からはよく「彼女いそう」、「遊んでそう」、「若く見える」、「可愛い」、「肌が綺麗」、「優しそう」と言われます。芸能人で言うと、V6の三宅健に似ていると言われます。  僕なりには、彼女ができない原因は以下のように考えています。 1.理想が高い。特に女性の容姿に妥協できない。数年前にものすごく好きになった女性がいて、容姿も性格も僕の好みで、仲良くなれました。2回告白しましたが、フラれました。それから、どうしてもその女性と周りの女性を比べて見てしまいます。 2.小さい頃からシャイで内向的な性格であり、女性に積極的になれない。二人きりだと結構話せるけど、飲み会とか合コンでは話せない。そもそも男と話すのも得意ではない。 3.基本的に一人で遊ぶのが好きで、友達は1、2人しかいない。  自分で言うのもなんですが、それ以外の部分は、特に大きな問題はないかと思っています。普通に会社員として働いていて、並の給料はもらっていますし、貯金もしているし、夢中になれる趣味、特技もあります。性格も、人に嫌われるタイプではないと思います。  今、周りに好きな人はいないのですが、彼女が欲しいです。ただし、今度は本当に好きだと思える女性と付き合いたいです。  ただ、タイトルにあるように、僕は特に女性の容姿に妥協できません。いい歳して大人げないと自分でも思っているのですが、容姿のいい女性でないと、恋愛する気が全く起きません。 ここからが質問です。   Q1.女性の容姿に妥協できないのは、僕の恋愛経験が少ないせいでしょうか? Q2.容姿が好みでなくても、性欲が湧くものでしょうか? Q3.女性の容姿に妥協できるようになるには、どうしたらいいと思いますか? Q4.僕と同じような考えの方で彼女ができた方は、どうやって彼女をつくりましたか?

  • 社会人になってから女性にモテるのは妥協されている?

    女性に質問です。社会人になってから女性にモテるようになったのですが、これって妥協されてるってことなのでしょうか? 自分は学生時代は全くモテませんでした。 もちろん、学生の時はずっと彼女もできなくて童貞でした。 分け合って学生生活が長かったので社会に出たのは26歳でした。 ところが、社会に出て急に女性にモテるようになりました。 社内の女性とか、社会人サークルや趣味の習い事などで出会う女性、行きつけのお店で出会う女性など、色々なところで女性の方からメルアド交換してきたりデートに誘って来たりして、すぐに彼女もできたし、別れてもまたすぐに次の彼女ができたりと、学生時代の自分から想像もできないぐらいにモテています。 でも、別に社会人になったからと言って外見が変わったわけではありません。 イケメンじゃないし、髪型も短髪で地味です。服装も決してオシャレじゃないです。 学生時代は全くモテなかったのに、急にモテ出したので、イマイチ自分に自信がモテないし、女性のことも信用で来ていません。 よく、「結婚と恋愛は別」とか「女性は年をとると妥協し出す」とか聞くので、結局自分は妥協されてるだけ、結婚するには手ごろな金づるでしかないんじゃないかと。 もし本当はモテるのだったら学生時代にもモテていたはずだし、今はどう考えてもおかしい状況なんです。 最近、新卒22歳の新入社員の女性から告白されたのですが、それでもかなり疑ってしまっています。 もしかしたら、元々社会に出るのが嫌で、とっとと結婚して楽したいって考えの女性なんじゃないか、、、そんな時、目の前にどんくさくて女性に免疫が無さそうな手ごろな男がいたからとりあえずキープしておくか、、、程度にしな考えられていないんじゃないか、いつもそう思ってしまうのです。 だって、どう考えてもおかしいですよね? 学生時代に全くと言っていいほどモテなかった、むしろ同期の女子からはキモい扱いされていたに違いないわけで、そんなカス男が急にモテ出すなんて。 「大学生」というブランドがなくなって市場価値が落ちた女性が、ただ妥協して近寄ってきてるだけとしか思えないのです。 本当にモテる男って、やっぱり大学生ぐらいの女性にモテる男性のことで、社会人の女性にモテる男はただ単に市場価値が落ちた中古品の受け皿になているだけですよね?

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 女性に質問です。

    最近、雑誌に20代女性は、40代男性に惹かれるとありましたが、40代男性の私としては、嬉しい限りですが、実際に芸能人や、資産家でも無い四十代男性を男として、結婚相手として見れますか?

  • いい加減、妥協が必要でしょうか?

    はじめてです。よろしくお願いします。二十代の女性です。 私の悩みは好きな人がなかなか現れないことです。今まで数名の男性から好きだと言われましたが、私はそういう気になれず断り続けました。 理想が高いのかなあ?…私が好きになれるような男性はもう現れないのでしょうか。。。 アラサーまで残り三年。。。なんでしょうか…この焦燥感。。。 失礼な言い方かも知れませんが、みなさん妥協して付き合っているのでしょうか? 私はどうしたら好きな男性と巡り会えるのでしょうか? 恋愛したいなら、妥協するしかないでしょうか?

  • 「必要なのは妥協?」

    「必要なのは妥協?」 私は28歳女性です。 今までまともに男性とお付き合いしたことがありません。 一応、2人お付き合いしたことはあるのですがどちらも大学生の時に数週間だけだったので付き合ったうちに入らないと思います。 その2人の男性はどちらも元ヤンキーみたいな感じで、はじめは相手から猛アタックがあったのですが付き合った途端に冷たくなってフェードアウトとなった感じです。飽きられた感じがしました。 外見は可愛いとか高嶺の花だとか言われます。(お世辞も含め)コンパに行けば必ず男性から後日ご飯に誘われたり、会社の人からは社内の人気ランキング1位だよ、なんて言われたりもしています。 性格は大人しくて、でも仲良くなったらよく喋ると言われます。天然やイジられキャラでもあるので面白いと言われたり、一方でクールな面もあると言われます。 自分で彼氏ができない原因は、まず惚れにくい性格にあると思っています。 でも、せっかく好きな人が出来てはじめは良い感じに遊んでいても飽きられてフェードアウトされたことが何回もあるので中身が面白くない人間なのかな、と思うとすごく落ち込みます…。めちゃくちゃ明るくてノリが良いタイプなわけじゃないのでそれがダメなのかな、と勝手に思ったりもしています。 私が好きになるタイプは、大学生の頃の彼氏のタイプにも書いたように昔はやんちゃな人でした。 さすがに大人の今は少し好きなタイプも変わって真面目な人がいいのですが肉食系で男らしい人に憧れます。 そういうタイプとは相性が良くないのかなとも思ったりします。 話しやすくて相性がいい男の子も周りにいるのですが、彼らにはドキドキ感がなくて男友達で終わってしまいます。 好きだと言ってくれる人を受け入れれば彼氏は作れると思いますが全くなんとも思えない人に妥協することもなかなかできません。 それでもやはり彼氏を作りたいならまずは妥協してみることが必要でしょうか。 あと、飽きられてしまわない女性になりたいのですが、そのために頑張れることってあるでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 全く気持ちが盛りあがらない。妥協するべきですか?

    全く気持ちが盛りあがらない。妥協するべきですか? こんにちは。数週間前に知り合った男性が誕生日を祝ってくれました。 その方は性格は穏やかで、まじめな研究職の仕事についており、申し分ない方だと思います。 しかし・・ *外見が全くタイプではない(男の魅力を感じない) *話が理屈っぽく、何を言っても、素直に同意することがなく、「いや、しかし・・」としつこい。 会話していて、え?と思うことが多々あります。 *先日は会った後、「○○さんが1人でうつってる写真ないの?あったらください」 とメールしてきました。まだつきあってもいないのにこんなこと言う人見たことありません。 なんか会うたびにテンションがさがっています。 結婚相手にはまじめでいいのかもしれませんが、全く男として見れませんし一緒にいて退屈です。。 結婚は妥協だ、という人もいますが、 妥協してそんな相手でも結婚すべきでしょうか。