• 締切済み

独身女です。結婚について私は高望みしていますか?

結婚相談所について悩んでいます。 私は高望みしていますか? (※アドバイザーには高望みとは言われませんでした。) ●私 年齢 28歳 (東京都初婚(女性)29歳) 身長 153cm (平均-5cm) 体系 標準 胸小さい 下半身やや太め 顔 学生時代~社会人まで告白を何度もされたので良い方だと思う 職業 事務員(勤務歴8年 正社員) 学歴 高卒 料理 得意 趣味 旅行、スポーツ 生活 1人暮らし ○相手に求める条件 年齢25-35歳 身長175cm以上(平均+5) 体系 引き締まってる人 メタボNG 顔 整ってる方 職業 安定して稼げる職で450万~(裏稼業は除く) 学歴 知性があれば学歴は問わない 貯金 年齢相応の額 生活 実家同居NG で探しているのですが、中々見つかりません・・・ 結構素敵な男性って探せばいるのですが出逢いが無くて・・・ 妥協して何度かデートした方にはまったくときめきを感じませんでした・・・ 私のような条件を掲げて結婚できた知り合いの方 または成功した方の話が聞きたいです もしくは失敗例でもいいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.32

○相手に求める条件 いろいろ書いてありますが あなたが言う、言おうとしている素敵な男性像そのものが 何一つ見あたりません 恋愛や結婚は履歴書じゃないのだから、文字には出来ませんよ たとえば >職業 安定して稼げる職で450万~(裏稼業は除く) 金目当てかよと思います あくまでも目安になりますが、年収というのは年齢の10倍です 勿論、職業によっても違いがあるのは当然ですが 年収だけで相手を見れば40台と言うこと、それで良いですか? 希望する30前後で450万というのはごく一握りの人 そう易々と見つかるわけがないし、 そんな人が結婚相談所利用すると思います? それより、収入は少ないがその仕事を天職と思って居る人を 素敵な人と見えませんか? >または成功した方・・・ これなんぞ「何考えてんだ!」と言いたくなります

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.31

体系と記載してその誤りに気付かずに投稿する時点で, 貴方には相手に対して知性を求める資格はありません。 相手に求めるのであれば,貴方自身の知性等を 高める努力をした方が良いでしょう。

回答No.30

見合いって、どうしても条件から入るよね。 結婚がかかっていると、厳しい目で見てしまう。 でも、恋愛で好きになる人って、これらの条件をすべてクリアしてないでしょ? 自分もそうだったけど、どうしても見合いが合わない人っている。 たぶん、あなたもこういうシステムに合わないんだよ。 結婚前提じゃなくて、出会いを目的にしたパーティーとか、SNSで趣味のサークルに入ってオフ会に出るとかで、交際範囲を広げた方がいいんじゃないかな。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.29

なかなかいないってことは高望みしてるんですよ。 結婚相談所ってどういうところかご存知ですか。 そこそこモテそうな女性を言いくるめてキープして男から金を巻き上げて稼ぐところです。 そもそも異性を好きになると言うのは一目ぼれじゃなくて時間をかけ何度も会っていくことですし。 恋愛と結婚はぶっちゃけ違いますよ。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.28

No.2です。 返答ありがとうございました。 まあ、他の方からも、しこたま厳しく言われているようなので・・・。 個人的にはですね、ルックス重視でも別に良いと思います。 男性の考える「ルックス」と、女性の考える「ルックス」は違いますからね。 女は、本能的に、ルックスや匂いで「この男性は自分と相性の良い遺伝子を持っているかどうか」を判断しますので、ルックス的にNGの人というのは、やはり、相性が悪い人なのだと思います。 ただ、まあ、同じ事を言いますが、「ルックスが良い男性」というのは、女性に困りません。 なので、「ルックスが良いのに結婚出来ない人」というのは、ルックス以外で難有りってことです。 そこを想定した上で考えなければいけませんね。 あと、ご自分のルックスや年齢についても、客観的に考えましょう。 いくら、今までモテたからって、女の賞味期限ピークは20代前半までです。 ルックスを重視したいなら、「この人好き」ではなく「この人嫌いではない」で検討するようにしてみてはいかがでしょうか? また、ルックスで考えたいなら、フェイスブックとかラインとか、ネット婚活とか、一番危険だと思うんですよね。 直接見たことのない関係で話が進んで、実際に会ってみたら「あれ?こんなはずでは・・・」ってなりやすいですから。 お見合いパーティーとか、直接会って見てから話を進めたほうが、質問者さんの場合、良いように思います。 TVで婚活アドバイザーが言ってたんですが、一番よくある勘違いが、「自分が相手を選ぶ」って感覚だそうです。 「自分が選ぶ」ではなく、「相手から選ばれるようにするにはどうしたら良いか」を基本に考えないと、意味も無い条件を盛って失敗するそうな。 何事も、謙虚な姿勢が大事ってことですね。 最後に、あなたは「尊敬」「尊敬」と言っておられますが、あなたにとっての「尊敬できる人」って、どんな人なんですかね? あなたの挙げた結婚条件やプロフィールからは、「尊敬できる人」的なことは感じられなかったので。 確かに、結婚生活において、「尊敬」って、とても大事な柱だと思います。 愛情だけでは成り立たんですからね。 個人的には「愛情」「尊敬」「信頼」が結婚の三本柱だと思ってます(プラス、収入、仕事は屋根と壁ってとこかな)。 ただ、「尊敬」って、凄く漠然として曖昧な感覚なんですよね~。 よく「尊敬できる人が良い」「お互いに高めあっていけるような関係が理想」とか言う人がいますが、わざわざ、そういうことを口に出しちゃうのって、どうなんだかな~と思います。 「結婚」「家庭」ってさ、日々の生活であり、癒しなんですよ。 男性がさ、疲れて家に帰ってきたのに、「尊敬」「高めあう」とか言われたら、余計に疲れるだけだって。 癒されに帰ってきてるんだからさ、真面目な話して「尊敬できるわ」とか思われるより、下着姿でごろ寝して、おならしながらビール呑みたいんだよ。 そこで、何も言わずに枝豆出してくれる女性が欲しいんだよ。 あなたの場合、目の前でおならされたら、嫌悪感を感じてしまいそうに思えたので。 何十年と連れ添う相手ですので、目の前でおならされたら、口では「嫌だ、くさい~」と笑いながら、頭の中では音と臭いで相手の健康状態を気遣うぐらいでないと。 「この人に目の前でおならされたら、嫌だと思うか、笑い飛ばしながら健康チェックできるか、どっちか」も、結婚相手を選ぶ指針にされてみてはいかがでしょうか?

noname#191700
noname#191700
回答No.27

質問者様の年齢ならまだ高望みもゆるされますよ。 周囲は面倒くさがって望みが高いとか言うのでしょうが まだ20代ならなんとかって感じですね。 でも、あまりにもリアルな条件提示すると 対象範囲を狭めてしまいます。 どれか一本にすべきです。 あと、男はやりたい一心で誰にでも声かけます。 誤解されているようなので注意したほうがいいです。 本当の美人さんは容姿についてはコメントしない事が多いですから。

回答No.26

失礼ですが、背の高くない男性は尊敬できないから結婚できないと仰るが、チビのあなたが高身長の男性と結婚し、チビの息子ができたら、原因はほぼあなたとなりますが、それは平気なんでしょうか?尊敬に値しない、男の数にはいらない、息子ができても?自分さえ良ければいいのかな。 私はアラフォーになりますが、若い頃なら質問者さんの条件に、少なくとも数字上は余裕で該当したと思います。色々思うところありますけど、まずは上記に回答願いたいところですが。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.25

40代男性、既婚です。 質問者様に聞きたいのですが、質問者様にとって「結婚」ってなんですか? それと、求める条件をすべてクリアした男性と出会えて結婚したとして、相手に渡せる質問者さまの価値ってなんですか?つまり相手だって求める条件があるのですから、それをクリアしていないとしても変わりに渡せる条件、というやつです。 質問者様がどのくらい意識しているか分かりませんが、男性にとっても結婚というのは非常にシビアな現実であり「一発勝負」の賭けでもあります。 なぜなら、結婚を望む男性なら、普通は子供もほしいですし、幸せな家庭を築きたいわけですし、離婚やドロドロした嫁姑関係なんかも避けたい、とおもうのが普通なのです。 まあ、これは分かりますよね。 では、そのようにならないようにするために「男性はどのような視点で女性を選ぶのか」が分かりますか? たぶん、そういうことを質問者様は考えたことがないような気がします。 ですから、最初に「質問者様にとって結婚ってなんですか?」と聞いたのです。 この答えによっては、男性は「あ、無理」と簡単に終わりにします。条件のよい男性であればあるほどそうですし、その男性側の判断基準を理解していない女性のいかに多いことか、それでいて女性は「素敵な男性が現れないんですよね」とまるで「自分が選ぶ」かのごとき妄言を繰り返すのです。 質問者様も男性に厳しい目で吟味されていることをもう少し意識したほうがいいと思いますよ。 で、質問者様のスペックですが、特徴的なのは一人暮らしでしょうか。後のスペックは男性側の好みの幅が広すぎて、あまり意味がありません。そもそも、男性はAKB48やそれに類するグループが出てきてもそれぞれ商売がなりたつぐらい、個人的な女性の好みの範囲が広いのです。 その点、女性はジャニーズと少々のイケメン俳優と韓流と洋物があれば、ほぼ外見のスペックは収まるので、男性にとって外見は以外に結婚の条件には入らないものなのです(もちろんおっぱい星人がAカップの子を選んだりはしませんが、だからと言ってG以上などにこだわるわけではないのです) ではなぜ「一人暮らし」が男性側にヒットするかというと、一人暮らしなら「ああ、この人は一人で生活をしているので、家事のツボを心得ていたり、家に帰ったときの一人のむなしさ、寂しさを経験しているだろう」と考えるのです。だから「二人で生活をする。帰るとほっとする笑顔がまっている、ということの重要性がわかる女性だろう」と考えるのです。 実家で暮らしている女性は、以外にその点で無頓着です。実家であれば親にブスッとした顔をしても裏切られないからです。 しかし、一人暮らしになって初めて「ああ、お母さんが、お帰り!、っていつも玄関にでてくれるのはありがたいことなんだな。私はいつもブスっとしていてかわいそうなことをしたな」と初めて反省して「赤の他人と夫婦になり、家庭を築く価値」に目覚めるわけです。 そうです。結婚したい男性は女性の「家庭を築く価値」を見極めようとしているのです。 ですから、当然「3食昼寝つきの主婦」が結婚する価値であり、そのために収入の多い人を選ぼうとしている女性は選ばれることがないですし、共働きなら共働きでの「家庭の価値」、専業主婦を望む男性ならその状態での「家庭の価値」が自分と会うかどうかを見極めているといえます。 たとえば、私事で恐縮ですが、私の価値観としては「専業主婦でも共働きでもどちらでもかまわない。しかし、子供はほしいし自分の母は専業主婦であったので、子供にさびしい思いをさせるのはあまり好まない。自分の給料は年代の平均よりはそこそこ高いほうなので、働くとしても子供を優先にしてほしい」というものだったのに対して、交際中の妻は「自分の母は共働きだったが、自分は少なくとも子供が幼稚園に入る年齢までは、仕事をしないかしてもパート程度で子供を育てる時間を優先したい」という価値観だったので、ああこの人とはうまくやっていけるかもしれない、と思ったわけです。 質問者様は「条件に合わないとその時点で尊敬できない」と書いておられますが、それは同時に男性側にすぐに伝わって、ああこの女性は薄っぺらいな、と感じている可能性はかなりあると思います。 そういう女性は、相手の条件で「この男性は条件に合うから次に進みたい」と思っていることも、また男性に見抜かれていて「なんだよ、一番大事な家庭の価値の前に条件かよ。本質的なことよりも建前のほうが大事なんだな」と思われている可能性が高いといえます。 10代で彼氏を選ぶなら、彼のほうも「俺ってかっこいいから、ほいほい女性と付き合えるんだぜ」と容姿で選ばれたことそのものに喜びを感じるでしょうが、少なくともそういう容姿のよい男性であればあるほど「なんだよ、この女、また容姿だけかよ。内面はどうでもいいのか?」と段々、それだけで選ぶ女性の価値感の薄さに敏感になっているといえます。 むしろ容姿の悪い、あまり女性と付き合ったことがない男性のほうが、騙して結婚するのは容易なのですが、質問者様はそれはいやなんですよね。 でしたら「内面」で男性の気持ちをひきつけるしかありません。「内面」ってなによ?といわれても、それはその男性の「家庭の価値感」であり「俺の給料を渡してでも、ずっと一緒にいたい女性」への価値観ですから、それがなにかなのかは分かりません。 ですから最後に簡単にこう言い換えたいと思います。 質問者さまが男性だとして、年収450万の給料をあなたに差し出していいほどの価値があなたにありますか?それも一生30年ぐらいずっと差し出してもいい、というほどの価値があなたにありますか? ということです。言葉は悪いですが、男子の一生の最大の買い物は「妻」であり、日本では妻が給料を管理するのが当たり前ですから、差し出した上で「家庭の価値」が一致しなければこれほど不幸なことはないわけです。 「亭主元気で留守がいい」なんてい言われたら、自殺したくなるぐらい男としては情けないですね。 男性は、そうならない女性を見極めて結婚したいのです。あなたにその価値がありますか?ということです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.24

とりあえず400人くらいと会うべきですね。 あなたが「いいな」と思う男性が20人に一人だとしましょう。 そしてあなたのことを「いいな」と思う男性も20人に一人くらい。 そうすると、お互いに「いいな」と思う男性は20×20=400で 400人に一人です。 高望みなのではなくて行動力が足りないのです。 行動力が足りないわりに文句ばかりいうなら高望みです。 たいして何もしないで「あー誰か幸せにしてくんないかな」 とかバカ以外のなにものでもない。

回答No.23

No.16です >ただ、皆さん、どうやって妥協を受け入れているのか?っと思うんです。理想通りじゃない人と結婚して得られる幸せってなんですか? 自分にはこの人で良いんだと達観することもあれば、何か一つでも相手の持つ得がたい魅力に惹かれたとか。 本当に自分を愛してくれているのはこの人だと思い知ったとか。 相手と自分と周りをバランス良く見られるようになれば受け入れられるようになるのだと思います。 そもそも理想通りの条件の人と結婚したから幸せになれるのなら、世にセレブといわれる方が離婚するなどありえないわけで、条件に現れない愛情表現であったり、性格であったり、相性であったり、価値観であったりが長い結婚生活を維持することには必要で、その中で幸せって感覚に近づいていくのだと思いますがねー

関連するQ&A

  • 28歳、独身女です。婚活中ですが私は高望みですか?

    縁談が無いので、結婚相談所の利用を考えています 私 年齢 28歳 身長 153cm 体系 下半身太りする体系だが標準体型。胸はAカップ 顔   友人や親戚には栗山千明に似てると言われる 学歴 専門卒(デザイン関係) 職歴 20-28まで正社員 年収 350万 男性への希望 年齢 22-35歳 身長 理想175cm以上 顔が理想通りだったら170cm~ 体系 太ってる人はNG、ハゲもNG 顔   イケメン 清潔感の無い人はNG 学歴 職業がしっかりしてれば気にしません 職歴 高収入とは言いませんが、私より稼ぎがあって安定してる 年収 400以上 その他 ギャンブル癖がない、タバコ吸わない(気を使えばOK)、貯金をしっかりしてる       趣味などで浪費癖が無い という感じで言ったら 親戚の20~30代女性(既婚)から高望みと言われました。 でも、今まで交際してきた男性は全て上記条件を満たしていました。 友人からは高望みじゃないと言われたので、皆さんの意見が欲しいです。

  • 30歳で結婚出来ない独身女になったら?負け組?

    アラサー寸前の独身女です 既婚者の友人から 「●●ちゃん、まだ結婚してないの~?選びすぎなんじゃない?」 っと言われました・・・(もう耳だこ) 私は18歳の頃から自立しており 会社でもそれなりの地位を作りました 外車が好きで車を乗り回し、貯金もしっかりして 後輩には男の子にでも食事を奢ったりして 本当に充実した生活を送らせてもらっています 家事全般も得意で料理のレパートリーも豊富です だからこそ 家事手伝いの女性より男性には求めるものも増えてしまうのです それが結婚できない理由となっており悩みです 具体的に3つ (1)身長 私の身長が162cmなので(女子の平均身長159cm) 男性には最低でも172cm以上(男性の平均身長170cm) ↑これは10cm差が理想という世間一般的な考え方だし 今時、男170、女160無い方が珍しいぐらいですし普通だと思ってます 私の周囲を見ても150cm台の女性ってあんまりいません 今年の新入社員の女子も165cmぐらいありましたし、男性は177cmありました (2)年収 最低でも私以上じゃないとNGです 私はそれなりの地位になっても事務職なので総合職の方よりは少ないので 男性なら最低でも私を超えてもらわないと (3)ルックス これが致命的な悩みです 私、イケメン好きなんです 何度も直そう!と思ったのですが、生理的に受け付けられませんでした 1度、妥協した相手に身を任せたことを今でも後悔してるぐらいです また、私に洞察力があり過ぎて 重箱の隅を突っつくように他人の弱点が見えてしまうんです。。。 親には「お前はお見合いしかないよ。普通に恋愛とか出来ないって」と言われてますが 両親が見つけてきてくれた男性でうまくいくのでしょうか? 私は結婚願望は有りますし、子供も欲しいです 私みたいなタイプで結婚出来た方いますか? 尚、「お前高望みし過ぎ!」「何様だ!」などというコメントは控えてください そんなのは自分でもわかってますし、私が聞きたいのはそれではありません

  • 30代独身女です。結婚活動に疲れました。

    30代独身女です。結婚活動に疲れました。 私の年収は400万で容姿は可愛い方だと言われます。 専門卒ですが、高校は名門進学校でした。 職場が女性の多い職場で出会いが無く 結婚相談所やお見合いに積極的に参加しているのですが相手が見つかりません。 私がいいな~っと思う男性からはお断りされ 私がいまいちっと思う男性からはお誘いを受けるんです。 私の提示している条件なのですが・・・ ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで 上記の条件で性格の合う人を探しているのですが、条件に会う人だとNGされたりします。 結婚相談所の相談員もシビアで遠まわしだったり、直接言われたりしますが 「貴方の条件は高い。身長160cmやハゲ男でもいい人はいる。年収350万でも生活はできる。貴方ぐらいの条件なら性格に難ある40代も視野に入れなきゃダメ。」などを言われます。でも、妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい)条件は落としません。自分でも提示している条件は平均的な条件だと思っています。それを相談員や色々な組織に言っても、返ってくる言葉はいつも大体一緒で(もしかして説明書とかあるんじゃないかと思う) 「貴方ね。今時、そんな好条件(私は普通だと思っている)な男性がいたら30代の女なんて選ばないで20代の可愛い子を選ぶに決まってるでしょ?今は結婚して養われるの目的で登録してる高卒で20歳ぐらいの子が何人いると思ってるの?貴方はその子に勝てるの?勝てないから選んでもらえてないんでしょ?」っと遠まわしに言われたり、直接言ってくる相談員もいます。 私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろうと思うのですが、それに対しても相談員は 「男性の多くは女性にそんな自立した能力は期待してません。だって家庭にいて欲しいと要望する男性が多いので女性はパートタイムと家事が出来ればいいのよ。逆に30代の女は自分が出来ちゃってるから制するのが大変で避ける男性もいる(頭が固いと言いたいらしい)何より年齢が若い方がいいという男性はほぼ全員で、唯一女性が相談所で重視されるポイントの1つ」 もう何度言ってもどこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかりでウンザリしています。さて、質問なのですが 1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。 2つ目は相談員達のアドバイスはもっともだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 高望みをやめたい

    35歳独身、結婚歴なしです。 同級生はほとんど結婚し、家も立てています。 一人っ子で親も定年を迎え、寂しそうで孫の顔を見せてあげたいと思っています。 今まで結婚できていない原因が高望みにあると思い、ストライクゾーンの設定の 見直しをしてみようと思いました。 ちなみに私のプロフィールは、 職業は国家公務員(現在転勤で実家を離れて一人暮らし中)、家は3年ほどまでに2世帯住宅を建ててあり、前の家が道路にひっかかって買収されたためローンはありません。 兼業農家の一人っ子で結婚したら二世帯住宅に同居、いずれば親の世話込。 容姿は普通だと思っています。 以前のストライクゾーン) (歳)は20代まで。 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)足がもの太い・デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)転勤しても共働きできる専門職か同業者が理想 見直そうと思う(出来るかどうかわからない)ストライクゾーン) (歳)年上以外 (ルックス)ルックスが優れているか、職場など中身をよく知っていくうちに、顔が好みでなくとも自分がかわいいと思えばOK。(ただし一期一会の場では顔だけでしか判断できず、NGがすごく多い) (体型)デブはNG (中身)理想は家事が得意(特に料理)、恋愛体質ではないさっぱりした性格が理想。 (職業)普通の職業ならばどうでもいい(風俗などはNG) ルックスというところが変えられていませんがどうでしょうか? 上記のとおり、職場なら毎日会うからいいんですけど、一回会っただけだとストライクゾーンが狭くて困っています。 客観的にまだ高望みと思われますでしょうか??

  • 30代独身女が高望みする7つの理由

    30代女が結婚において高望みするのはなぜか? 考えられる理由のひとつは、本人たちは“自分と釣り合う相手を求めている”つもりだということだ。女がこのように自分の価値を過大評価しがちなのは、男は受験偏差値により格付けされることで自分がどの程度の市場価値があるかという現実を厳しく突き付けられてきたのに対し、女の場合は“全国100万人女子高生美人ランキング”などというものは存在しないから、井の中の蛙状態となっているのかもしれない。 他の考えられる理由は、「もっとよい条件の相手とめぐり合えるかもしれない」と考え、結婚をズルズルと先送りにすることだ。しかしその論理が通用するのは「自分の商品価値が時間とともに変化しない」という前提上のものだ。実際には変化するから、理想の相手と巡り会ったときには自分はおばあさん、ということになりかねない。 第3の理由は、女自身は結婚する上で男に対して若さをそれほど求めないので、女は男がどれほど切実に女に対して若さを求めるかという実感が乏しいのではないか、ということだ。もちろん女は若さを気にする。しかし現実はそれ以上なのだ。つまり男から見た女の若さとは、女から見た男の学歴・職業・収入と同程度の重みを持っている。 第4の理由は、「女はまだまだ若いつもり」を保とうとしているということだ。「30代突入したけど、気持ちはまだまだ20代後半よ」という具合だ。しかしそれは気休めに過ぎない。なぜなら結婚においては、自分が自分をどう思っているかより、相手が自分をどう見るかが重要だからだ。つまり女が自分を“若いつもりと思っているかどうか”はどうでもよく、男が自分を“若いと見るかどうか”がすべてなのだ。 そして第5の理由は、「婚期を遅らせれば遅らせるほど、高スペックの男性は既婚者になっている」という認識の不足だ。女は「もっと探せばもっといい条件の相手が見つかるかもしれない」と希望を抱くが、売れ残った男は“結婚市場”において誰からも選ばれなかった男たちなのだ。だから婚期を先延ばしにするほど、高スペックの相手と巡り会える確率は減少していく。 そして第6の理由は、「サンクコスト(埋没費用)の発生」だ。婚活を何年も続けるほど、それに費やされた時間・労力・資金は増大する。するとその喪失分に見合うものを取り返そうと、ますます高望みをする結果となる。 最後の理由は、後悔したくないということだ。つまり20代前半で結婚できたはずのスペックの男にすら、30代になり見向きもされなくなれば、「あの時結婚しておけばよかった」と後悔する。その後悔を後悔のままで終わらせないために、なんとしてでも“それ以上”の相手と結婚しなければならないと思い詰める。 以上1~7の理由により、30代女は高望みする傾向があり、結果的に婚期を逃すのではないかと思う。ベストを求めるのは悪くない。しかし結婚できなければ本末転倒だろう。 「これは違う」「別の原因もある」といった意見があれば、お聞かせください。もちろん賛同していただいても構いません。

  • 女性は高望み過ぎるのか!?(婚活)

    女性は高望み過ぎるのか!?(婚活) 当方30代OL です。 常々いぶかしく思うのですが、TV やネットで独身の原因は女性側の「高望み」だという報道がされています。 しかし、実際お見合いを十数回体験してみましたが、まったく高望みの規準が異なっているように思えてしまいます。 (メディアで報道される女性の高望み例) (1)年収:600万以上など →年齢が5歳以内ならその通りですが、お見合いでは男性側が40代・50代で年齢差が10歳以上ある場合が多く、 定年後の子供の進学資金を考慮しても高望みではないように思うのですが… (2)身長:170cm以上など →これは女性の身長が高いからではないでしょうか。 女性より身長の低い男性であった場合、男性側が断ると思うのです。 (3)外見:イケメンが希望など →たまたまインタビューした女性が美人だからではないでしょうか。それほど美人ではない人はこだわらないような気がするのですが。 (4)転勤なし →ご両親が病気など弱っている方の場合もなのでしょうか。 (5)結婚後、専業主婦 →保育所の待機児が0の市町村に在住ならわかるのですが、職場に保育所が併設されているか育児休業が取得できるような恵まれた職場に勤務する女性は極少数のようです。  ○「都道府県・政令指定都市・中核市別 保育所待機児童数 集約表」  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0828-1c.html (6)女性の年齢上下±5歳以内男性を希望すること →男性は年下の女性を希望するそうです、これはわかりません。 (実際:私が相談所の仲人士に怒られた高望みの条件) ・女性になれていなくても、年齢相応の精神年齢の方。 ・デートコースを考えられる方 ・お見合いのマナーを守れる方(遅刻・極端な喫煙・過去のお見合い歴を尋ねるなど) ・一般常識のある方(新聞を定期的に読んでいる・ご自身で洗濯等家事が少しはできる) つまらない質問ですが、皆様が考える「高望み」とはどんなことでしょうか。 女性の高望みに嫌な思いをされたことがある男性や、反対に男性のこんな希望が高望みだと感じるたという経験ある女性の皆様、年代問わずご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 高望みでしょうか?

    女性 ・高卒 ・27歳 ・派遣OL、 ・一人暮らし ・長女 ・パソコンが好き(依存はしてない) ・家事は料理は人並みにできる ・雑な性格 ・子供が欲しい ・顔は中の下 ・Bカップ ・ロングヘア ・160cm、50kg この条件で ・バツなし30歳~35歳 ・年収400万以上 は高望みでしょうか?

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 30歳の私が高望みする権利は無いですか?

    結婚に高望みは禁物だとはよく言いますが、 30歳、地方都市暮らしの私に 高望みする権利は無いのでしょうか? 既婚の方に質問です。 結婚は妥協ですか? 私は地方で、同世代の女性より 結構稼いでます。 彼氏は首都圏にいます。 地方は暮らしやすいですが、 首都圏の男性の方が価値観が合うみたいで、 結婚は首都圏でいいと思えるようになりました。 ただ、首都圏は何かとお金がかかりますよね... 彼は、安定こそしていますが 高給取りとは言えない職業で、 私も出産を考えると一生働けはしないでしょうし ひもじい生活をするのは、 気が引けるなあと思ってしまうのです。 彼は真面目に働き(残業代も全然出しません) 私を裏切らない人だと思います。 でも、金銭面だけが気になるのです。 東京の、それなりにお金持ちはすでに 結婚しているでしょうし、出会う術が ほとんどありません。 地方のお金持ちからは、30歳になってから 年下含めアプローチが多くなってきました。 ただ、中身は彼氏の方が良いです。 皆さんは、結婚に妥協はありましたか? 妥協しても、その後幸せになりましたか?

  • 結婚相談所での出会いについて

    僕は33歳で、仕事は自営業でコンビニオーナーをしています。 一般的にコンビニオーナーといったら、大した収入もない職業だと思われますが、実際ピンキリで、うちは地主なこともあり売上は平均以上あるお店です。 なので、年収は1000万前後あります。 それと、実家で月極駐車場300台分とアパート2棟を所有しています。 僕は一人っ子というのもあり、いずれそれも引き継ぐ予定です。 実家の資産は、数億円ほどあります。 そういう環境の僕ですが、最近、年齢も若くないので婚活に励んでおります。 お見合いパーティーや街コンに何度も参加しましたが、ああいう場所での男は、ルックス・年齢・職業・トーク内容で判別されるので中々うまくいきません。 なので最近、大手の結婚相談所に登録しました。 まだ、登録したばかりなので、本当に希望通りの女性に会えるかは懐疑的な部分があります。 僕の女性の希望としては、 ・年齢は23~28歳くらい(子供が2~3人欲しいため) ・ルックスは上の下以上 ・身長160~170cmくらい(僕が176cmあるため) ・タバコを吸わない(僕が吸わないので) 学歴・年収・職業は一切気にしません。 高望みの希望だとは思っていますが、僕は人よりは経済力があると思っているので妥協はしたくありません。 実際、結婚相談所でこれくらいの希望の女性と出会える可能性はありますでしょうか? 今のところで難しければ、セレブ向けの結婚相談所も検討しています。 婚活中の方や、婚活経験のある方など、アドバイス頂ければ幸いです。