• 締切済み

30歳の私が高望みする権利は無いですか?

結婚に高望みは禁物だとはよく言いますが、 30歳、地方都市暮らしの私に 高望みする権利は無いのでしょうか? 既婚の方に質問です。 結婚は妥協ですか? 私は地方で、同世代の女性より 結構稼いでます。 彼氏は首都圏にいます。 地方は暮らしやすいですが、 首都圏の男性の方が価値観が合うみたいで、 結婚は首都圏でいいと思えるようになりました。 ただ、首都圏は何かとお金がかかりますよね... 彼は、安定こそしていますが 高給取りとは言えない職業で、 私も出産を考えると一生働けはしないでしょうし ひもじい生活をするのは、 気が引けるなあと思ってしまうのです。 彼は真面目に働き(残業代も全然出しません) 私を裏切らない人だと思います。 でも、金銭面だけが気になるのです。 東京の、それなりにお金持ちはすでに 結婚しているでしょうし、出会う術が ほとんどありません。 地方のお金持ちからは、30歳になってから 年下含めアプローチが多くなってきました。 ただ、中身は彼氏の方が良いです。 皆さんは、結婚に妥協はありましたか? 妥協しても、その後幸せになりましたか?

みんなの回答

回答No.13

僕はちょっと違った観点から。 確かに金は大事です。条件も大事です。 ですが、今の時代、現時点で年収がよくてもずっと年収がいいと言う保障はありません。今日明日、リストラや倒産により職場がなくなるかわかりません。そうなったときでも一緒にいたいか、乗り越えて生きたいかを考えたほうがよいと思います。一番大事なのは相性なのでは。僕は今の彼のほうがいいのではと個人的には思います。

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.12

貴方は凄い美人で性格も良くて 収入もかなりある立派な女性なのでしょうか? 別に高望みするなとは言いません。 しかし彼氏がいるのでしょう? 彼氏に失礼じゃないですか? 「妥協」といえる程貴方が立派な人だとは 正直思えません。 こういう質問をしている時点で。 彼氏や周りの人を大切にしてあげてください。 どうしても結婚したいのなら 地方のお金持ちと結婚したらいいじゃないでしょうか。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.11

高望み、全く問題ないと思いますし、 年齢なんて関係ないでしょう。 20代でも5.60代に見えるなんて人もいるし。 年収2000万の人は何パーセントなんて事も よく言われますがその数パーセントの人を あなたがゲットできないなんて他人が 決めつける事でも、権利がないなんていう事も ないでしょう。 誰を選ぼうがあなた自身が幸せになれば いいのですから。 どこを重視するのかも自由です。 自分が納得いくまで相手を選んで、選ばれて 結婚したらいいと思います。 妥協と思っているうちは妥協はできないのではないですか?

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.10

人間ってバランスが大事だと思います。 確かに収入は多いに越したことはありません。 ただ、収入がよくても細かい男性だと、 一緒に生活するのは疲れると思いませんか? 大手企業に勤めていてもリストラにあえば 無職です。 学歴も良く、エリート人生を生きている人は、 結構プライドが高い人が多く、無職になってしまうと 転職に時間がかかる人も多いです。 今のご時勢、今の収入がよくても、いつまでも 安定するとは限りません。 もし、旦那さんが無職になってしまった時に 彼の為に頑張ろう、支えようと思える人と 結婚するべきではないでしょうか? だって、収入がなくなれば離婚するぐらいなら 結婚しない方がましかもしれませんよ。 ちなみに私は、41歳。4つ下彼と一緒に暮らして4年です。 お互い結婚願望がないので、それなりに 楽しくやっています。 30代は終わりましたが、20代に比べると極端に彼氏ができなく なったってことはありませんでした。 どちらかというと、知識も増え、交流関係も増え、 もてたとはいいませんが、30代の方が素敵な男性に出会えました。 20代の頃は、質問者さんのように外見や、職業で人を判断する傾向が ありましたが、30代になり、人を見る力が豊かになったような 気がします。 ま、そう焦らず自分の足元をしっかり見つけて 自分らしく生きていれば、自分に合う人が見つかるのでは?

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.9

なぜ可愛い時代に結婚せずに三十路ババアになってから王子様と結婚しようとするの? 首都圏で35歳までの独身男性のなかで年収600万以上の男は3%くらいしか居ないぞ。 あと5年経ってアラフォーになってしまったら、 卵子は半分以上使い物にならず、細胞分裂しなくなってくる。 18~22歳くらいであれば、体も内面も結婚に向いている。 妊娠、出産、育児、体力、子供たくさん作る余裕があり、 元気で明るい家庭を作りやすい。 これからママになる女が遅くとも20代でなくてどうするの? 女性器(子宮、卵巣、卵子)は見た目より早く老いてしまうので、 女性の婚期がブレてしまうと「女性ならではの不幸」がついてまわる。 女性ならではの不幸= セックスレス、不妊症、不育症(流産、死産の繰り返し)、障害児出産、 子宮筋腫、子宮内膜症、乳癌、子宮癌、更年期予備期、更年期障害、閉経。 つまり20代後半でも不妊治療、不育症治療をしている女性も結構いるわけ。 男性はこれらの面倒なことを考えたくないし、 若い女性であれば社会性、順応性に優れて元気で明るい家庭を作りやすく、 内面までも結婚に向いている。 三十路ならどこか妥協しないと結婚は無い。 男性の死亡率はとても高く、自殺の7割以上孤独死の6割以上は男性。 つまり女性が幸せを得るには、たくさんの男性が犠牲になっていることを理解しよう。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.8

30代既婚の男です。 結婚に妥協は必要か?に付いてですがあまり妥協はしませんでした。 私が結婚相手に求める条件は下記の通りでした。 ・自分と合う ・一般常識がある ・年上は× ・高卒不可(専門学校卒、短大卒、大学卒のどれか) ・性格が良い ・一度は社会に出たことがある ・炊事、洗濯、掃除ができる ・親と同居可能 ・車の運転が出来る ・相手の親がきちんとした仕事をしている ・相手の家は持ち家 ・出来れば綺麗な人 ・胸が大きい(ここは妥協しました) 書き出してみたら条件多いな~と思いました(汗 自己弁護するなら、自分は妻を裏切らず何があっても大切にし幸せにする。 そのためには妻を心から信頼しないといけない。 だから信頼に足る人を探そうと思った結果上記の条件になりました。 質問の回答をすると 上記条件から1件だけ妥協しました。 そして現在幸せです。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

タイムリミット内で出産できるのなら何をしても、どう考えても良いかと思います。 男性は50歳になっても70歳になっても子供を作る能力はありますが、女性は40歳、医学の力を借りて45歳ですね。 私の女性の結婚に関する価値ですが・・・ 20歳が1億円だとすると・・・ 30歳3000万円 40歳ー100万円 かな? 40歳になって慌てて婚活しても、「時既に遅し」「手遅れ」って事です。 女性の婚活は年齢との戦いなんですね。

noname#154969
noname#154969
回答No.6

私の夫は、このサイトで人気のある外見にいい男性ではないです。 でも、他が完璧です。(優しさ、頼りがいがある、面白い、いつもニコニコしている、穏やか、尊敬できる、頭がいい、収入はまあまあ、胸板が厚い) 高望みというのは、ルックスがいい、高収入、高学歴の事を言うと思いますが、もっと他に目を付けるべき、高望みの方向性はあると思いますよ。 私の夫は、他人から見れば妥協したと思われるかもしれませんが、私は妥協したとは思っていません。 もちろん、幸せです。

noname#153190
noname#153190
回答No.5

どっちでもいいですけど、貴女はそれに見合うだけの女なんですか? 妥協だなんて言う前に、貴女はすばらしい人なんですか? そう言う人には、まず相手が「コイツで妥協するか」と思ってると思いますけど。

  • jyo-se
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

高望みをするのはいいと思います。 これは嫌味でもなんでもなく、理想的な相手が見つかるならそのほうがいいからです。 確かに収入も見た目も性格も良ければ言うことはないですよね^^ 但し、統計上の話としては、年収600万円以上の30代の男は全国で4%程度(100人中4人) 1000万円以上になると1%未満(100人に1人未満) これで性格や価値観まで合う人と出会える確率は少ないんですよね。 あと、この先一生涯、この収入を維持できる人の確率はさらに少なくなるわけです。 そうすると、真面目に働ける性格というのはこれからの時代、 リスクヘッジの考え方からいえば強い。 貴方の言う「ひもじい」思いをするであろう年間所得を算出し、 それを上回る所得がある、もしくは多少の差ならば、 今後に期待してみるのもアリという風に考えるといいのではないかと。 そもそも妥協というのは、双方の意見が食い違う時に、擦り寄る意味や 折り合いをつける意味でつかわれる言葉です。 彼に結婚するための最低年収条件を明確に提示し、話し合いを行っていないならば、 妥協でもなんでもなく、卑怯なだけですよ^^

関連するQ&A

  • 高望みでしょうか?

    現在、お見合いやネットでのお見合いサイトに登録し、 結婚相手を探しています。 しかし、地方であることもあり男性の人数が少なく、お見合い相手を探すのは、とても大変です。 私は31歳なのですが、この年齢まで独身だと売れ残りだとか、妥協するように言われることもありますが、私の結婚相手を探す時の条件は下記なのです。  (1)周囲に言われたからではなく、自分自身本当に結婚したいという意志を持っていること  (2)友達が入院したり病気になったら、お見舞いに行く。行けない場合は必ず連絡をとる  (つまり、友人が困ったときに見捨てるような人が嫌なんです)  (3)ギャンブルをしない。  (4)フルタイムで働いていること  (5)自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる  (6)大卒以上 仲人おばさんには贅沢すぎると言われ、紹介できる方は限られると言われてしまいます。 仲人おばさん曰く、現代の男性は幼児化し女性化が著しく、同性の友人がいる人も少ないので、もうこんな男性は残っていないそうです。 本当に私は高望みでしょうか?

  • 自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

    自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。 自分は20代後半の男です。 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます! 全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。 (1年前に別れて現在は彼女いません) そんな自分にも今もうすぐ彼女が出来そうな状態です! 半年程前に、出会いデートなどを積み重ねてきて恋人一歩手前の人がいます。 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います! ですが………………… タイトルにも書いた通り自分には悪い『高望み癖』が昔からあります…。 最低なこと・時には妥協も必要なことも十分に理解してるつもりです。 でも昔からいざ彼女が出来ると・・ ・もっと今の彼女より可愛い子がいるかもしれない! ・もっとスタイルの良い子がいるかもしれない! ・もっと性格の良い子がいるかもしれない! ・本当に運命の人なのか?もしかしたら違う子で、まだ出会っていないかもしれない! などこのように『高望み』をしてしまいます…。 上記に書いた彼女は、本当に性格が良く気も合うし癒されるし素晴らしい人だと思います!! 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います! ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません…。 周りの友達は『あの子可愛いな』と言ってくれますが、自分としては・・です。 やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。 出来るならこの自分の悪い癖・妄想癖を治したいです(泣)!! 人生・結婚とはやはり妥協でしょうか? もしくは自分が心から納得出来る人を探すべきでしょうか? でもこのまま上を目指し続けたら、自分は一生結婚出来ない気がします…。 こんな自分に是非何でも結構なのでアドバイス・意見などお願いします。

  • 女性の意見がききたい

    現在2年くらい友達関係でいた子に告白しました。以前からよく遊びにきていて結婚できたらいいねとか彼女のほうから話をしたりしていたので彼女も、私の事を思ってくれていると思っていました。結果は僕と一緒にいると楽しいけれど、実際まだ惹かれてるとかは分からないとの事。私は現在求職中で彼女はある地方都市に住んでおり、彼女がいる地方都市に行こうか悩んでます。やはり自分のしたい仕事につきたいし、そこに行くことは簡単ですがやりたい仕事に就ける可能性は0に近くなります。今仕事を探しているのですが中々その地方限定で仕事がありません。彼女はまず自分のやりたい仕事を決めてほしい、 只遠距離になってしまうと続けていく自信はないし、彼女自身がこちらに来るというのも今の状況では難しい、付き合って間もない状況の中、来て欲しいとも言えないとの事。 仕事をとれば首都圏で、彼女をとれば地方都市になるのですが、私が実際行ってしまうと彼女は重く感じてしまうのではないかと思ってしまいます。私も彼女も30代前半の為、もしだめになってしまうと、中々次の仕事は難しい状況で今その地方都市で1件内定があるのですが必ずしもやりたい仕事ではありません。私も彼女も上手くいく方法はないでしょうか 彼女の為にあまりやりたくない仕事をする彼氏と 仕事に妥協したら彼女を幸せにできないから彼女を選ぶために仕事を選ぶとう彼氏 どちらがいいですか

  • 女性は高望み過ぎるのか!?(婚活)

    女性は高望み過ぎるのか!?(婚活) 当方30代OL です。 常々いぶかしく思うのですが、TV やネットで独身の原因は女性側の「高望み」だという報道がされています。 しかし、実際お見合いを十数回体験してみましたが、まったく高望みの規準が異なっているように思えてしまいます。 (メディアで報道される女性の高望み例) (1)年収:600万以上など →年齢が5歳以内ならその通りですが、お見合いでは男性側が40代・50代で年齢差が10歳以上ある場合が多く、 定年後の子供の進学資金を考慮しても高望みではないように思うのですが… (2)身長:170cm以上など →これは女性の身長が高いからではないでしょうか。 女性より身長の低い男性であった場合、男性側が断ると思うのです。 (3)外見:イケメンが希望など →たまたまインタビューした女性が美人だからではないでしょうか。それほど美人ではない人はこだわらないような気がするのですが。 (4)転勤なし →ご両親が病気など弱っている方の場合もなのでしょうか。 (5)結婚後、専業主婦 →保育所の待機児が0の市町村に在住ならわかるのですが、職場に保育所が併設されているか育児休業が取得できるような恵まれた職場に勤務する女性は極少数のようです。  ○「都道府県・政令指定都市・中核市別 保育所待機児童数 集約表」  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0828-1c.html (6)女性の年齢上下±5歳以内男性を希望すること →男性は年下の女性を希望するそうです、これはわかりません。 (実際:私が相談所の仲人士に怒られた高望みの条件) ・女性になれていなくても、年齢相応の精神年齢の方。 ・デートコースを考えられる方 ・お見合いのマナーを守れる方(遅刻・極端な喫煙・過去のお見合い歴を尋ねるなど) ・一般常識のある方(新聞を定期的に読んでいる・ご自身で洗濯等家事が少しはできる) つまらない質問ですが、皆様が考える「高望み」とはどんなことでしょうか。 女性の高望みに嫌な思いをされたことがある男性や、反対に男性のこんな希望が高望みだと感じるたという経験ある女性の皆様、年代問わずご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 高望みでしょうか?

    高望みでしょうか? 結婚するなら、 浮気の心配はしなくていい位安心させてくれて、 ホワイトデーのお返しや、誕生日は家でいいから祝ってくれて 男女関係なく、10・20代至上主義ではなく年代別の美しさを考えられて、お互い笑って歳とっていけて、 お金は多くは望みませんが、貧困層ではなく。 見た目は周りが疑問を持つ位差が開いてなければいいです。 成金趣味でなく、穏やかで品のよい生活を望んでいて 病気の時はあれこれやろうと努力してくれる人がいいです。 全部出来なければ嫌。ではなく、本人がそう望んでいて努力していれば一緒に頑張ります。 見た目は、以前は肥満でなければ全く気にしていなかったですし、たくさん可愛い大好きと言われて幸せだったのですが、 あまりにも周りから釣り合っていない。と言われ 私も悲しかったですが、下に見られる当時の彼はもっと悲しそうで、 やっぱり反対されるより応援される方がいいな。と思う様になりました。 私自身のスペック次第で話しが変わるのは承知の上で、一般論として 私の結婚相手に望む事は多くを望み過ぎでしょうか?

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 独身女です。結婚について私は高望みしていますか?

    結婚相談所について悩んでいます。 私は高望みしていますか? (※アドバイザーには高望みとは言われませんでした。) ●私 年齢 28歳 (東京都初婚(女性)29歳) 身長 153cm (平均-5cm) 体系 標準 胸小さい 下半身やや太め 顔 学生時代~社会人まで告白を何度もされたので良い方だと思う 職業 事務員(勤務歴8年 正社員) 学歴 高卒 料理 得意 趣味 旅行、スポーツ 生活 1人暮らし ○相手に求める条件 年齢25-35歳 身長175cm以上(平均+5) 体系 引き締まってる人 メタボNG 顔 整ってる方 職業 安定して稼げる職で450万~(裏稼業は除く) 学歴 知性があれば学歴は問わない 貯金 年齢相応の額 生活 実家同居NG で探しているのですが、中々見つかりません・・・ 結構素敵な男性って探せばいるのですが出逢いが無くて・・・ 妥協して何度かデートした方にはまったくときめきを感じませんでした・・・ 私のような条件を掲げて結婚できた知り合いの方 または成功した方の話が聞きたいです もしくは失敗例でもいいです よろしくお願いします

  • 結婚相手に求めるこの条件は高望みですか?

    私が結婚相手の女性に求めるこの条件、高望みでしょうか?↓ 結婚する相手に美人とか可愛いとかのような贅沢は求めてない 外食は安い店でも満足してくれて、割り勘でもよくて対等な関係でいられる コロナのような状況で家にいる時間が長くなっても、収入減っても一緒に支え合う助け合える相手と結婚したいです 相手が病気などで動けないとき自分がそうなった時、ちゃんと助けたいと思えるくらい好きな相手、また助けてもらえるようなくらい好かれる相手がいいです また、専業主婦希望ではなくフルタイムで働く、共働きの人がいいです 奢ってくれないと嫌割り勘無理とか、家に一緒にいる時間が長くなって関係悪化したり、収入減ったら関係終わらせようとか言う相手は嫌です 割り勘嫌奢ってくれないと無理という人は、男を財布がわりに、金目当てな感じがするので それは対等な関係とは言えません そんな金かけないと終わる関係は本当の愛とは言えないと思います 高い店じゃないと嫌、というのも無理です 理由はそういう人は金がかかるからです 安い店でも満足してくれる人がいるのにわざわざそのような金目当てみたいな人は無理です コロナ離婚というのがあり、その原因はコロナで一緒にいる時間が長くなったり、収入減って離婚したというのがあるみたいです こんなので離婚するような相手とは結婚したく無いです 病気の時にろくに助けてもらえない相手とかも嫌ですね 本当に好きな相手ならば、高い店でなくとも、割り勘でも奢らなくても嫌いにならず好きでいてくれるはずですからね 本当にコロナの影響で一緒にいる時間が長くなったり収入減って生活苦しくなっても嫌いにならず、お互い支え合う助け合えるはずです 病気になった時に相手を助けたいと思える、また助けてもらえるはずです それが出来ないというのはその程度の関係や思い入れでしかなかったということだと思います 割り勘無理奢ってくれないと嫌とかコロナ等で一緒にいる時間が長くなったり収入減って生活苦しくなったら離婚しようとかいう女とは結婚したくないですね そんな相手と結婚するなら独身の方がましです 結婚したいからといって相手は誰でもいいわけじゃ無いですから 最初の方に書いたように、私は美人とか可愛い人じゃないと嫌という高望みはしません 私は、対等な関係でいられてお互い支え合う助け合える相手と結婚したいです そうじゃない相手と、奴隷みたいな扱い受けてまで結婚したくないです 私は金持ちではないのでこれを言える立場ではないと思いますが、金持ちでないと嫌という人も無理ですね それって金目当てだったり、それで好きになっても男の中身や性格が好きじゃなくて金が好きだから付き合う、結婚しているだけだと思うからです その場合収入減ったりしたら関係終わると思います なぜなら男の中身や性格などが好きじゃなくて金が好きで、金目当てで繋がってる関係ですからね 本当に好きな相手となら、金持ちでなくても好きになるはずです というか中身や性格が好きじゃない相手と結婚したり付き合う意味は私はないと思います お互い本当に好きな相手でないとね

  • 社会人の方へ質問。高望みする女性は最後どうなる?

    男子高校生です。 中堅~上級の女子生徒の殆どが男子に求める理想が ・イケメン ・高身長 ・勉強が出来る人 な、感じです。ウチのバスケ部マネージャーもそうで イケメンの先輩にラブビームしまくりです。 これが社会人になると「安定した経済力」も+されることになりますよね? 高身長、イケメン、学歴、安定した経済力を求めるってことですよね? でも、結局、それって 中流~上流の女子全員 VS 学年に2~5人程度の超人イケメン(女子食い放題) ってことですよね?どう考えても女子余りますよね?っと思いました。 そこで社会人の皆さんへ質問です。 どう考えても、イケメン高身長でお金持ちが女子を食いまくって、女は喰い捨てされまくる感じに見えるのですが、結局は選ばれるのは1名のみ。100名が狙ってたら99名は喰われてポイですよね? ニュースで俗にいう、「売れ残る女」「高望み女」と言われる女性が こういった女子の未来だと思うのですが そういった女性って最後はどうなってますか? 皆が皆、エリートと結婚して幸せになれたんですか? それとも、妥協してブサメンと結婚したのですか? または、現実を見れず、一生独身ですか?

  • 上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが

    上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが東京を中心とした首都圏地区ではそこまででもないですよね(知られてはいますが)。 そんな感じで他にも名古屋や福岡もしくは札幌、仙台、広島などのいわゆる地方都市またはその都市圏ではかなり有名でも首都圏ではあまり知られてないような方もしくは首都圏でも知られているけどそっちの地方ローカル中心みたいな方がいたら教えてください。