女性の高望みとは?婚活における男女の要求条件と現実のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 女性の高望みとは、年収や身長、外見などに対する要求が厳しいことを指すことがありますが、実際のお見合いでは異なる要求が存在します。
  • 男性が40代・50代であり、子供の進学資金を考慮しても年収600万以上という要求は高望みではないと考えられます。
  • 女性が身長の低い男性を希望することも少なくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は高望み過ぎるのか!?(婚活)

女性は高望み過ぎるのか!?(婚活) 当方30代OL です。 常々いぶかしく思うのですが、TV やネットで独身の原因は女性側の「高望み」だという報道がされています。 しかし、実際お見合いを十数回体験してみましたが、まったく高望みの規準が異なっているように思えてしまいます。 (メディアで報道される女性の高望み例) (1)年収:600万以上など →年齢が5歳以内ならその通りですが、お見合いでは男性側が40代・50代で年齢差が10歳以上ある場合が多く、 定年後の子供の進学資金を考慮しても高望みではないように思うのですが… (2)身長:170cm以上など →これは女性の身長が高いからではないでしょうか。 女性より身長の低い男性であった場合、男性側が断ると思うのです。 (3)外見:イケメンが希望など →たまたまインタビューした女性が美人だからではないでしょうか。それほど美人ではない人はこだわらないような気がするのですが。 (4)転勤なし →ご両親が病気など弱っている方の場合もなのでしょうか。 (5)結婚後、専業主婦 →保育所の待機児が0の市町村に在住ならわかるのですが、職場に保育所が併設されているか育児休業が取得できるような恵まれた職場に勤務する女性は極少数のようです。  ○「都道府県・政令指定都市・中核市別 保育所待機児童数 集約表」  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0828-1c.html (6)女性の年齢上下±5歳以内男性を希望すること →男性は年下の女性を希望するそうです、これはわかりません。 (実際:私が相談所の仲人士に怒られた高望みの条件) ・女性になれていなくても、年齢相応の精神年齢の方。 ・デートコースを考えられる方 ・お見合いのマナーを守れる方(遅刻・極端な喫煙・過去のお見合い歴を尋ねるなど) ・一般常識のある方(新聞を定期的に読んでいる・ご自身で洗濯等家事が少しはできる) つまらない質問ですが、皆様が考える「高望み」とはどんなことでしょうか。 女性の高望みに嫌な思いをされたことがある男性や、反対に男性のこんな希望が高望みだと感じるたという経験ある女性の皆様、年代問わずご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

noname#143914
noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

いや、どうでもいいよ。細かい事は。個々の条件だけで言うなら、満たしている奴もいるしね。 でもね?もはや「イメージとして」悪すぎるのよ。理屈はもういい。 女性としてどう?ニュースで高望みと言われ、ネットでボロクソに叩かれ、それでやる気出る? 結局男性の言う高望みってさ、過去にボロクソにされた事の「仕返し」以外の何物でもないよ。 割と極論かもしれないけどね。 条件付けるまでは良かったんだと思うよ。でもそれを満たしていない奴を悪く言い過ぎたね。 自分はそんなことしていない?いや、それはあまり意味はないよ。 いま流行りの「草食系」どうやらこれ、元々は「男性のケツを叩いて男性にしっかりして欲しかった」 のが言い出した人の真意だったみたいだけど、今では殆ど「単なるレッテル」にしかなっていないし それで男性がやるき出すなんて皆無。逆に「勝手にやってろ」って更にやる気無くなる始末だしね。 まあそういうこと。

noname#143914
質問者

お礼

>結局男性の言う高望みってさ、過去にボロクソにされた事の「仕返し」以外の何物でもないよ 万歳三唱したくなりました。壮快な回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#107814
noname#107814
回答No.10

女性の場合、「高望みだな」と思うのは、 「ときめきを持てる相手と恋に落ちて結婚したい」という人。 こういうことを言う人は、相手の顔にも身長にも年収にも仕事にも、口には出さないだけで実はこだわりがあります。 その上で、「恋にも落ちたい」というのだから高望みです。 こういう女性は、なかなか相手が見つからないことが多いような気がします。 婚活してさっさと結婚していく女性は、条件のみ明確で、「ときめき」は切り捨てていることが多いと思います。(結果的に相手にときめいた、ということはあるかもしれないけど、まず「ときめきを持てる相手」という条件で異性を探していない) 男性で「高望みだな~」と思う人は、 一流企業勤務の人とか、医者や弁護士に多い印象です。 自分の「男性としての魅力」「人間としての魅力」はたいしたことなくて、「職種」や「高収入」が女性から見て魅力的だというだけなのに、「仕事によってくる女性はいやだ」とか「すごく若くて、家庭的で、頭がよくて、金目当てじゃなくて、俺のことをすごく愛してくれる人がいい」などと言っている人。 しかし、本人の人間性が浅く、武器にできるのは結局お金や職種だけなので、中身のある若くてきれいな女の子とはつりあわないし、これも高望みでしょう。 総じて「相手に注文ばかり多くて、自分が相手に何を与えられるかは正確にわかっていない人」が「高望み」と言われるのだと思います。 ただ、「高望み」の人が望みの異性と付き合えないし結婚できないか・・・というと、そんなこともないのが、人生の不思議なところだなあとも思います。 ただ、「理想の異性だ!」と思っても、あとで「アレ?」と思うようなことも多いみたいですけどね・・・世の中うまくできているというか、最終的にはトータルで魅力や人間性が釣り合う相手と結ばれるものだなあと、つくづく思います。

noname#143914
質問者

お礼

>最終的にはトータルで魅力や人間性が釣り合う相手と結ばれるものだなあ なるほど、納得できる回答をいただきありがとうございました。

noname#117348
noname#117348
回答No.8

20代後半独身男です。 年収は650万ほどありますが、とあるサイトで自分が望むライフスタイルを実現するための必要給料を計算してみました。家を建てて、子供3人を大学まで行かせて、たまには旅行もして、老後はある程度余裕のある生活をするという条件です。 そしたら850万ほど稼いで無いとダメという結果でした。 私の歳で650万稼いでる男なんて3%もいないはずです。それでも足りないのです。 まだ結婚できてませんが、嫁さんの年収は仮に250万だとすれば達成はできるので、共働きは避けられないと思っています。私単独で850万稼げる年齢になるまでは。 ですから女性が年収600万以上の男を望むのは高望みではないと思います。 ただ、結婚適齢期でその年収を貰っている男は4%以下です(笑)競争率が激しいので30代の質問者様には失礼な話ですが厳しいかと・・・やはり金持ちは若い女性が好きです。 私の周りは年収1000万超なんてザラですが、10歳以上若い奥さんを貰ってる人が多いです。 身長は私は180cm以上あるので困った事はないですが、170cm以下の男友達はけっこう大変みたいです。 彼女がハイヒールを履いてこないことを「俺がチビだからだ・・」と自分を責めてる友人を見たことあります。 ですから自分より大きな男性を望むことは、男性側にとってもプライドが保たれるので良いことだと思います。 外見に関しては敢えてブサイクな方を選ぶなんて人はほとんどいないわけですから、自然な願望だと思いますよ。 転勤とかは私は詳しくないので分かりません。 あとは年齢ですが、あまり歳が離れているとどっちかが老後に長い期間寂しい思いをするハメになるわけですから、これも自然な願望ではないでしょうか。 まず質問者様は失礼な話ではありますが、30代であることは自覚してください。どう考えても20代女性と同じ土俵では戦えません。 ですから妥協する事は必要になると思います。

noname#143914
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変条件の整った方からの回答のようですね。 妥協って「相手に自分が折れて合わせること」という意味だと思うんです。 年収については男女共働きをする・子供が生まれた場合は男性側が妥協して女性の収入がなくなる・減っても目をつぶるということができれば問題ないと思います。 ただ、どちらも嫌だというのが高望みと私は思ってきました。 30代で妥協が必要という一文は重々承知しているのですが、 30代の皆さんは本当に気が合わない・話が通じない・心がやみ荒んでいる人と結婚しているのでしょうかね?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

女性です。 結婚後、お子さんを望む30代女性の婚活という条件でしたら、さほどの高望みではないと思います。 (1)年収:600万以上など お子さんを望まれるのでしたら、奥様はおそらく専業主婦、子育てが一段落した後も今の社会情勢ではパート程度の収入しか期待できない可能性が高いです。 一方、子供一人育て上げるのに、2000万かかると言われています。 成人するまで面倒をみるとして、子育て費用を大まかに年数で頭割りしたら、一年で100万円程度。 よって、30代の女性が子育てをしたい場合、年間で夫婦(奥様専業主婦)二人が暮らしていく費用+100~150万という収入が必要になると思います。 じゃあ、夫婦二人が暮らしていける収入って、いくらでしょう。 家や土地などの所有によっても変動しますが、そういったものがなにもない場合、私としては月収40万は欲しいです。 (生活自体はもっと少なくてもできますが、老後の生活資金を考えると、どうしてもこれくらいになります) で、40万×12ヶ月=480万円。これに子育て費用100万円を乗せると…600万円に近くなります。 しかもこれは、子供が成人するまで父親が現役であることを前提にした試算です。 40代・50代の場合は、1年あたりの子育て費用がもっと上がります。 お子さんの成人前に定年が来るのですから。 よって、40代・50代の独身男性が結婚後にお子さんを望まれるのであれば、これくらいの年収がないと難しいということになるでしょう。 この場合、女性の年齢は関係ありません。(←ここ重要) (2)身長:170cm以上など 現在の日本人男性の平均身長は170を超えています。 それを考えると「平均以下の身長でもOK」なのですから、高望みではないと思いますが。 (3)外見:イケメンが希望など 私も、ここに一番こだわる人は少ないと思います。 選びたい放題の20代前半くらいの方なら、このような「高望み」も許されるのかもしれませんが… (4)転勤なし これを条件に入れてしまうと、かなり難しくなるのは事実だと思います。 ただ、親御さんの病気等やむを得ない理由の場合、それを「高望み」と切り捨てるような人はやめた方がいいと思います。 (5)結婚後、専業主婦 (1)でも書きましたが、現在の社会情勢では正社員の仕事への復帰は非常に難しいでしょう。 「パートの仕事が見つかれば上出来」くらいに思っておくのが妥当だと思います。 よって、仕事を望んでいても結果的に専業主婦という可能性も大いにあり得ます。 私は「デートは割勘」と考えるタイプですが、今のご時世主婦の収入を当てにするのは甘いように思います。 (6)女性の年齢上下±5歳以内男性を希望すること これは私もよくわかりません。 ある程度年齢のいった男性がお子さんを希望する場合は、どうしても年の差夫婦になりそうですが。 >・女性になれていなくても、年齢相応の精神年齢の方。 >・デートコースを考えられる方 >・お見合いのマナーを守れる方(遅刻・極端な喫煙・過去のお見合い歴を尋ねるなど) >・一般常識のある方(新聞を定期的に読んでいる・ご自身で洗濯等家事が少しはできる) これは…高望みではないと思いますよ。 (2番目の項目は、まあ目をつぶってもいいと思いますが、全てのデートを彼女にお任せという人は主体性がなさ過ぎて嫌です) これを高望みというのでしたら、30代の女性は実年齢以下の精神年齢で、マナーがなっておらず、一般常識のない人としか結婚できないということになります。 #3さんの「鏡と結婚」は、いい言葉だと思いました。 よって女性側の性格にもよると思いますが、「この4項目が高望み」という結婚相談所には正直言って行きたくないですね(笑)

noname#143914
質問者

お礼

>夫婦二人で暮らしていける月収40万 お住まいの地域により物価・家賃は差があるとは思いますが、 上記以外はほぼ納得できました。 女性視点からの現実的な回答をいただき、ありがとうございます。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

連投です。 書き終わってから#1さんのコメント読みました。 まさに的を得ていると思います。 30代でイケメンを望むのであれば30代で美人と言われるほどでないと釣り合わなくなりますね。 また、30代で付き合いを始めるということは出産を考えると、もう手遅れの可能性も出てきます。 これは子供が欲しい男性にとっては大きな痛手となります。 だったら、もう5歳は若い女性の方がいい、となります。 私も子供が欲しいアラサーなので、アラサーな女性と付き合う気はまったくなく、 今の彼女も20代前半です。

noname#143914
質問者

お礼

男性のED の割合も1/4だそうです。 体力があって今の彼女に捨てられない精力があるうちにどうか結婚なさってください。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

高望みということですが、まずはこの言葉に注目してみましょう。 高い。 高い、というのは自分に対してどうであるかを指す言葉です。 つまり、自分をさしおいて高望みしているかどうかが分かれ目となります。 ・年収600万 >定年後の子供の進学資金を考慮しても 考慮できていないですよね? あなたも当然ながら働くんですよ! 考慮すべきは男女双方の稼ぎあってのことです。 共働きで合計年収600万ならば妥当と言えます。高望みではないです。 自分は稼がず、男性だけに稼がせるのであればそれは高望みです。 年収300万の女性、年収1000万の女性がいた場合、 年収600万の男性が妥当かどうかは、 前者は妥当ではなく、後者は妥当というより余裕があると言えますよね。 妥当かどうかというのは、相手だけを見るのではなく、 自分と比べてどうなのか、ということです。 また、平均年収の移り変わりをみれば額が妥当かどうかはわかりやすいです。 最近の調査でこんなこともわかっています。 夫が定年を迎えたら死んで欲しいと思う女性が大半。 つまり、自分が楽をするためにセックスと安定との引き換えに金づるになれ、 ということを示唆しているとも言えます。 ・身長 >女性より身長の低い男性であった場合、男性側が断ると思うのです。 それは女性の思い込みです。 身長の高い女性は自分よりももっと高い男性を望む場合もあれば、 低い男性を望む場合もあります。 ・外見 30代でイケメンってのはないでしょう。 イケメンではなく、イケ体型だと思いますね。 30代にもなって顔で選ぶのはよっぽど恋愛経験が悪いんじゃないかなと・・ ・転勤 育児と重なると転勤は思わぬ出費、また互いの不倫の火種にもなります。 子供とのコミュニケーションの問題もあります。 誰だって転勤はしたくないです。でも、誰かがやらねばなりません。 ・専業主婦 出産後専業主婦ならわかりますが、結婚後専業主婦というのは たかだか家事で年収の半分をよこせということだから高望みにもほどがあります。 むしろ、自分が仕事をしたくないから家事に逃げる。 家事は1年365日24時間働くと豪語する専業主婦はいるが、 実働時間は1日24時間ではなく、実際には1/3にも満たないし、 プロの家政婦にやらせた方が安くてキレイになる。 そして、専業主夫になりたい、と男性が言うと大抵の場合は破談する。 つまり、自分がいかに楽をしたいか、そのために専業主婦になりたいと謳っていることになる。 ・年齢 男は美しいものが好きである。 故におばさんよりお姉さんの方が好きなんです。 ただし、若々しくしているおばさんがいれば、けばけばしいお姉さんより好きです。 言い方はアレですが、専業主婦として飼うのであれば、 性的意欲に欠ける女を妻にめとりたいとは男は誰も思いません。 ・実際~以降 当たり前のことですね。一般常識(見合いマナー含め)は人として、 結婚を前提にするのであれば守って当たり前のことです。 知りたいから全て聞くのは自信の無さの表れですし、プライバシーを 普段から侵害する人とも思われます。 デートコースにしても然りです。デートコースを考えるというのは 言ってみれば簡単なんですが、これは相手をいかに思いやって喜ばせるか、 といった夫婦間の思いやり精神にあたります。 自分は考えないけど、男性に考えさせるというのは、つまるところ 自分は相手を思いやることはしないけど、 相手は自分を思いやってもらうのは当然、そう思っていることになります。 ここに高望みの真理があります。 相手には望むけど、相手の望みは叶えないのであれば、それは破談を意味します。 結婚とは支えあうことです。相手におんぶにだっこになるのが結婚ではありません。 たとえ、旦那が倒れても変わりに働ける妻でなければそれは結婚ではないでしょう。 単に楽したいから、としか見えません。 年を取れば取るほど、安くて良いものを買いたい、そう思うのは常だと思いますが、 残念ながらルイヴィトンのバッグは100均では売っていません。 しかしながら、100均で買ったものを使い込んで良いものに変えることはできます。 派遣切りの問題でも同じですが、最近の人はせっかちで初めっから最高の物を得ようとします。 私もあなたと同世代ですが、昔の人は、良夫は良妻によって作られるとよく言ったものです。 高望みをするということは、つまり、自分が良妻にはなれない、 だからこそ初めっから自分には合わない良夫を望もうとするのです。

noname#143914
質問者

お礼

回答者様のご意見は、女性の大多数の状況とかけ離れた前提のものです。 >>定年後の子供の進学資金を考慮しても 考慮できていないですよね? あなたも当然ながら働くんですよ! 男性が35歳で結婚し、子供が一年後産まれたとします。 子供が大学を卒業する年齢のとき、男性は57歳です。 定年まで残り3年で老後資金を貯められるでしょうか? 回答者様ほど高収入の男性は少数です。 そうなると女性が働くのは当然ですが、 男性と女性の年齢差が10歳あったとしたら、 学費と老後の資金の負担の割合が女性に重くのしかかってきます。 回答者様の在住の街の待機児童数をご確認ください。 産まれたお子様が熱を出して呼び出しのとき、本当に回答者様は男女平等に振舞えますか? その点については何もご回答いただけないと思います。 専業主婦を攻撃されますが、その現実から目をそむけたられたいのでしょうかね。 >結婚とは支えあうことです →そういうなら、筋を通してはいかがですか?

noname#106907
noname#106907
回答No.4

女性の高望みを感じたのはやはり男性のルックスにものすごくこだわること。現代はイケメン全盛期ですから仕方ないのかもしれませんね。現代女性にとっては不細工、特にハゲやチビの男性は全く相手にせず完全に恋愛対象外ですもんね。イケメン以外は全て恋愛対象外。性格や中身はルックスが良いという前提があって初めて見てもらえるようですし。恋愛は間違いなくルックスが良くなければ始まらないと今の女性達は考えているように思います。不況ですし男性の経済力も厳しく見ますよね。女性の考え方は、恋愛=ルックス+お金ですよね。ほんとに現代の女性は男性に対する理想が激高ですね(>_<)

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ルックスにこだわる女性は、私から見てもちょっと高望みのような気がします。 ただ、大変な美人である場合、こだわりがあるのかもしれません。

  • kikiroro
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

20代前半男です。年収は400万程度で結婚をする気はありません。 少ない~なんて思うかもしれませんがこれがザラです。 女性が高望みというより、物価と同じで価値が下がっているのにバブル時代などと同じ条件を求められたら結婚なんてできるわけがありません。 就職氷河期、給料の減少、ネットなどの娯楽の普及。バブル時代に20代だった女性が今30代になって同じ結婚条件をだされたらそれは無理です。高望み、なんて言われるのは物価が変動しているというこを理解していないから言われるのだと思いますよ。 年収600万以上というのはサラリーマンの極一部です。しかもエリートですから相応の人と出会います。でなければ年齢で40~50代メインでいいのでしたら高望みではないといえます。 インタビューされているのは自覚がない人達だからですね、実際結婚されていないのだから高望みということなんでしょう。 あなたが怒られた高望みの条件ですが、私は高望みでは無いと思いますね。 私が考える高望みですが、鏡と結婚しろ、なんて言われました。ようするに分相応ですね。相手に求めている事が自分はどうなのか、です。 顔がどうとか、年収はどうか、とか。 年収1000万希望なのに自分は働かない、とか歳と見た目が釣り合わないのに言われたりしたらそれは高望みだと思います。 年収が少ないから共働きをするとか、そういった考えが今では普通なのではないでしょうか。食事をしても自分からお金を出して奢って貰ったりしないなんて女性がいました。そういった人が結婚できるんじゃないでしょうか。

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 >年収は400万程度で結婚をする気はありません 私から見れば、20代で充分すぎる収入だと思うのですが。 釣り合いって難しいですね。 自分と似たような人がいれば一番いいと私も思います。 それがいないんですよね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 イケメンと転勤無し(現在私は単身赴任中)、喫煙者である以外は、高望みといわれている例と貴女が要求されている条件は満たしています。 つまり、私程度の男でいいなら、決して高望みではないわけです。 妻はそれでも不満は持っているようですから、それ以外の条件も本当は必要なんでしょうね。 ですから、条件としてはもうちょっと高いのが高望みになる筈です。 例としては、年収1,000万円以上、身長175cm以上、イケメン希望(これはやはり高望みでしょう)、転勤無し(これも全国展開の会社のサラリーマンなら無理でしょう)、結婚後専業主婦(これは女性が望まない場合もあるのでかならずしも高望みではなく、専業主婦になれる年収という意味と考えるべきですね)、年齢差については個人の考えなので、なんとも言えません。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

某所からのコピペですが 的を射ていると思います。 --- 自分を客観的に見る事は難しい。 特に女性は。 ここで、一般的な男性の考えを、女性の皆さんにも分りやすく説明して見ましょう。 20代前半女性=年収600万男性(上場企業の平均年収) 20代中盤女性=年収500万男性 20代後半女性=年収400万男性(日本の男の平均年収) 28-30歳女性=派遣社員男性 31-35歳女性=アルバイト男性 36-39歳女性=ニート男性 40歳以上女性=要介護老人男性 ここに、特別可愛いとか、性格が良いとなれば、加点されます。 パートナーとして、いい就職口を持っている女性も加点されるでしょう。 基本的に男女それぞれの恋愛市場における価値は、こんなもんです。 30代の独身女性は、男性に価値を置き変えると、 フリーター・ニートか、よくて派遣レベルだということを自覚して下さい。 あなたがたが、ニートや派遣の男性との結婚にしり込みしてしまうように、 男性も30代を迎えたあなた方との結婚にしり込みしてしまうのです。 ---------------------------------------------------------- 仕事での付き合いでは、尊敬できる30代の女性も多いけど、 結婚対象としては30超えたら産廃扱いだよな。 ヤルだけなら35位でもギリギリ可食だけど、結婚対象としては 25歳未満が限界。

noname#143914
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど。男性の価値(年収)=女性の価値(年齢もしくは性的な魅力)という規準でいうと、 回答者様のご意見はもっともですね。 > 20代前半女性=年収600万男性(50代男性)  20代中盤女性=年収500万男性(40代男性) 20代後半女性=年収400万男性(日本の男の平均年収=30代後半男性) 28-30歳女性=派遣社員男性(30代前半男性) 31-35歳女性=アルバイト男性(20代男性) 年功序列はすでに崩壊しているでしょうが、年代的に考えると上記でしょうか。 >結婚対象としては25歳未満が限界 話題や体力的な面で大変そうですね。(^_^;) 男性側の本音をお聞かせいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活してる女性が身分不相応に高望みする理由

    婚活してる女性が身分不相応に高望みする理由って何なんですか? この記事見て驚きました 300万のフツメンが書類選考で200人の女性に振られるニュースです 年収300万円の男 結婚相談所の書類審査だけで200人の女に振られる。会う事すらできない http://kijosoku.com/archives/39050850.html しかし、独身男性の平均年収は300万台です 【総務省】が調べた【独身男性限定】の平均年収です http://www.fx2ch.net/archives/36926733.html つまり、平均的な年収があって 写真を見る感じフツメンで 年齢が28歳と男性なら若い年齢でも 結婚相談所だと200回も書類の段階で振られるというニュース 婚活してる女性って ナイナイのお見合い番組見てても クリーチャーみたいなドブスが多いし 年齢もアラサーと中年女性も多かったりするのに 年収500万以上必須!身長170cm以上!イケメン!長男不可! とかマジで言ってるのでしょうか? それで結婚できないからアラサー独身なのに 現実が全く見れてないのでしょうか? 一番驚くのが 自分の年収が200万や非正規労働の女性が 美人でも若くもナイスバディでもないのに 年収600万以上希望とか言ってる人でした アラサー独身女性特有の 脳か心の病なのでしょうか?

  • 魅力の無い女性が婚活で高望みするのは何故ですか?

    あるニュースを見て驚いたのですが ■NHK 結婚できない若者 http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/archive/121010/index2.html 結婚相手を探し続けている田村さん。正社員 年収は同年代で平均的な300万円ほどで 今の仕事につく前は非正規雇用だったため、貯金はほとんどありません。 これまで200件近くお見合いを 申し込みましたが返事は1人もなく、会うことすらできないのです。 http://i.imgur.com/OZXIRiX.jpg ↑ この田村さんは28歳で年収300万で200回お断りされたそうですが ■【独身男の平均年収は300万台】 http://www.fx2ch.net/archives/36926733.html【総務省データ】 ※独身男性限定のデータ以外は参考外 ↑ 独身男性の平均年収は300万台で 婚活女性が望む600万以上の男性は上位4%しか存在していません 決して田村さんが平均年収より下なワケでもありませんでした。 また、18~25歳頃の若い女性ならまだ理解できるのですが 28~30歳過ぎたスタイルがいいわけでも美人でもない売れ残った女性が どういう心境で高収入やイケメンを望むのでしょうか? 相手にされると思っているのでしょうか? 条件のいい男性は女性に対する条件も高いので まず、選ばれることはないと思うのですが・・・ ■年収の高い男性が選ぶ女性に共通すること 年収が高い男性が選ぶのは「美人で若い女性」 ・美人である ・スタイルがいい(巨乳である) ・若い もしくは「ハイスペックな女性」 http://girlschannel.net/topics/5305/ なぜ、アラサー女性はここまで高望みするのでしょうか? 普通に考えればわかることがわからないから アラサー独身なのでしょうか?

  • 28歳、独身女です。婚活中ですが私は高望みですか?

    縁談が無いので、結婚相談所の利用を考えています 私 年齢 28歳 身長 153cm 体系 下半身太りする体系だが標準体型。胸はAカップ 顔   友人や親戚には栗山千明に似てると言われる 学歴 専門卒(デザイン関係) 職歴 20-28まで正社員 年収 350万 男性への希望 年齢 22-35歳 身長 理想175cm以上 顔が理想通りだったら170cm~ 体系 太ってる人はNG、ハゲもNG 顔   イケメン 清潔感の無い人はNG 学歴 職業がしっかりしてれば気にしません 職歴 高収入とは言いませんが、私より稼ぎがあって安定してる 年収 400以上 その他 ギャンブル癖がない、タバコ吸わない(気を使えばOK)、貯金をしっかりしてる       趣味などで浪費癖が無い という感じで言ったら 親戚の20~30代女性(既婚)から高望みと言われました。 でも、今まで交際してきた男性は全て上記条件を満たしていました。 友人からは高望みじゃないと言われたので、皆さんの意見が欲しいです。

  • 高望みでしょうか?

    現在、お見合いやネットでのお見合いサイトに登録し、 結婚相手を探しています。 しかし、地方であることもあり男性の人数が少なく、お見合い相手を探すのは、とても大変です。 私は31歳なのですが、この年齢まで独身だと売れ残りだとか、妥協するように言われることもありますが、私の結婚相手を探す時の条件は下記なのです。  (1)周囲に言われたからではなく、自分自身本当に結婚したいという意志を持っていること  (2)友達が入院したり病気になったら、お見舞いに行く。行けない場合は必ず連絡をとる  (つまり、友人が困ったときに見捨てるような人が嫌なんです)  (3)ギャンブルをしない。  (4)フルタイムで働いていること  (5)自分の行動に責任を持ち、自分の考えを相手に伝えようと努力できる  (6)大卒以上 仲人おばさんには贅沢すぎると言われ、紹介できる方は限られると言われてしまいます。 仲人おばさん曰く、現代の男性は幼児化し女性化が著しく、同性の友人がいる人も少ないので、もうこんな男性は残っていないそうです。 本当に私は高望みでしょうか?

  • これは高望みでしょうか?

    41歳の未婚男性です。 以前にここでどなたかが質問していました、高望みなのか?を僕も聞いてみたいと思いました。 婚活中ですがうまくいっておらず、少しでも参考になればと思っています。 下記に書いてみます。 当方 41歳、未婚、バツなし 身長は162cmくらい、体型は中肉中背 正社員、年収は600万前後 二人兄弟の長男(既婚の妹がいる)、一人暮らし 性格 優しい、聞き上手、気配りができるといわれる。少し内向的 趣味 スポーツ観戦、食べ歩き、音楽、読書、ドライブなど、ありきたりなもの 恋愛経験 少ない 惚れっぽい(一目ぼれしやすい) 希望の女性は・・ 年齢 自分より-5~+1歳 好みのルックスはどちらかというとカワイイ系より美人系 体型は普通であればいい 身長 150~160cmくらい <これは絶対譲れない> (1)未婚、バツなし (2)喫煙しない (3)脚がキレイ(タイツ、ブーツが似合う) (4)持ち物(バッグ、着ているものなど)のセンスが良い (5)仕事を持っている(年収額は気にしない) (6)気遣いができる <これがあったらNG> (1)上から目線の態度 (2)わがまま (3)オシャレ気(女性らしさ)がない (4)譲れない項目の(1)、(2) <その他> (1)料理は、できればいい (2)運転免許があれば(ペーパー可) (3)メールのレスは、早い方がいい なんだか求めるものがかなり多いと自分では思っているのですが、他人に聞けることでも なかなかないので、ここで聞いてみました。 相談所に登録するなどしていろいろな女性と会ってはいるのですが、何かが違うのか、 相手から断られるのはもちろんですが、僕もお断りしたことはあります。 現実が見えていないのかもしれませんが、いまだに感覚的なもの(ビビビッとくるというやつですか) で好意を持つところがあります。 好みのルックスと同義なのかもですが・・ まとまりのない文章ですみません。 男性はもちろん、女性の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の年齢が重要なのは婚活のみ?

    40代既婚者です。 私自身は30代後半で社内で知り合った夫と結婚しました。 初めに、これは婚活が良い悪い、自然恋愛が良い悪いと言ったものではないことをご理解下さいますようお願い致します。 ネットやたまに実世界でも、「付き合うなら40代の美人でいいが、結婚するなら20代の普通」…ようは女は見た目はさほど重要ではなく若さが大事で、若いほどモテて結婚しやすい…といった意見を目にします。 しかし私の周りでは男性の年齢がいくつであろうと、婚活をしている方は年齢(20代希望、30代でも前半まで)を重視している方・重視し結婚した方が多く、自然な出会い(社内恋愛や友人や社員の紹介、趣味の出会いなど)の方は年齢は関係なく結婚する方が多いです。 勿論全員がそうではありませんし、周りと言っても私の周りの話なので一概に言えないことは理解しています。 ただ新卒で日系大手に入社し、30代で外資系大手に転職して、日本人外国人問わずある程度様々な男性と接しているので「そんなもんなのかな。他の周りはどうなんだろう?」と疑問に思い質問しました。 (あえて大手と書いたのは社員の数が多いことを表すためですが、自慢的に見えたら申し訳ありません) ちなみに私の周りでアラフォー婚活の方は大体20代の女性と結婚していて、自然恋愛にかなりいるアラフォー同士の結婚組、男性がアラサーで女性がアラフォー組はあまりいません。 私の周りが特殊なだけで、やはり女性は年齢が重要なのでしょうか? 若くて美人が最強だとは思いますが、子供のこともありますし、芸能人であることは置いておいて見た目だけで考えた場合、40代の安室ちゃんや30代の石原さとみさんのような美人より、20代の普通な子が選ばれるのかなあ。

  • アラフォー女性の婚活について

    1、結婚相談所の婚活アドバイザーが、「日本国内の結婚相談所に登録されたアラフォー女性の成婚率は1000人に6人」と言われていました。この数字は正しいのでしょうか? 2、上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか?婚活アドバイザーが「頭が悪い女性が多い」と言われていました。 例えば、アラフォー女性が男性に求める希望条件 35歳~40歳 年収800万円以上(酷い人になると1000万以上) 身長170センチ以上 親と同居無し 高学歴(高卒は論外) 他にも色々 逆に、アラフォー男性(年収1000万円)が女性に求める希望条件 28歳~34歳位 年齢だけ見てもマッチングしません。結婚相談所の婚活アドバイザーが「アラフォー女性が美人、高年収でもない限り、相手男性は50歳~55歳位が相場」と言われていました。女性が年収500万以下の場合 宜しくお願い致します。

  • 高望みですか?

    男性で年収は1000万で都内の一流企業だけど 40オーバーで実家は田舎の長男で チビ・不細工の人が 30代前半の女性の子供を産める女性を望むのは高望みですか? 1000万有るならその位望んでも許されますか?

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 30代の男性は若い女性にもてもて?

    婚活を考えている女です。 ネットで会話した男性から、30代男性は若い女性(20代前半)にモテモテだと言われました。実際そうなのでしょうか? 27歳の私には、40代の男性がお似合いだよと言われました。 気が合えば年齢は関係ないと思いますが、30代半ばくらいまでの男性を希望するのは高望みですか?